ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ウマ娘は宗教みたいなもの

確かにこれはわかる。今回は珍しく女性側の意見に賛成です。正直言ってウマ娘のノリって宗教っぽいんですよね。ネットとかでも気持ち悪いくらいウマ娘を賞賛して崇めてるユーザーがたくさんいるし(ちょっと昔のオ○ムを彷彿とさせる)。MVとかはたしかに最新を行ってるし素晴らしいと思いますよ。でも同じことをひたすら繰り返す作業ゲーだからマジでゲーム性に関しては過大評価だと思います(1レース終わるのに約20~30分かかるしそれを1日に3~5本やったら軽く2時間は消化してしまいます。正直言って時間の無駄というか人生の無駄だと思います)。

 

日本人はミーハーが多いからしょうがないのかもしれないけどみんな周りに流されすぎですよね。競馬に興味ない層までネットのステマに影響されてアプリをダウンロードして課金したり馬券を買ったりとかアホかと。日本人が単純でバカすぎて競馬界とサイゲの思う壺ですね。デレステ、スクスタ、ガルパ、プリコネ、FGOあたりをやってたユーザーがみんな周りに流されてブラックホールに吸い込まれるかのようにウマ娘をやり出してるけど「お前ら自分ってものがないのかよ!!」と苦言を呈したくなります。みんな"ウマ娘"という宗教団体に見事に洗脳されてます。そもそもGACKTの格付けの連勝記録を何の疑いもなく信じてしまうような国民性ですからしょうがないのもかもしれません…

 

twitterのタイムラインとかみるとここらのユーザーがみんなウマ娘をやっててまるでオウム真理教の麻原教祖を拝める信者であるかのように「MVが素晴らしい!!」「ウマ娘は最強!!」「歴代最強のソシャゲが誕生した!!」とか称賛ばかりしてて正直アホじゃねえのって思います。1レースに約30分もかかる作業ゲーによく数十万を課金して何度もトライするなとある意味感心します。

 

ここに関してはもっと女性たちというかフェミニストの方たちにも頑張ってほしいです。「女体化したウマでシコってるオタクたちってバカじゃねえのw」って。今回限りは応援するからもっとフェミは頑張れw

 

でもこれって理由があるんです。最近のアニメとかソシャゲって作品とかキャラ自体が好きだから見たり遊んだりしてる層ももちろん多いのですが三次元(声優やアイドル)とかから入る人が多いんですよね。例えばラブライブの声優なら鬼頭明里とか前田佳織里ウマ娘にも出てますよね。そういった三次元の演者をきっかけにゲームを始める人が多いというオタク事情もあります。

 

私はラブライブデレステの声優に関してはそこまで詳しくないしライブも行ったことないしアニメも虹ヶ咲を9話くらいまで見たのとミューズの過去の放送をちょこっとyoutubeで見たことがあるくらいです。ウマ娘は"日本人オタクのミーハー度を測るリトマス試験紙"みたいなものだと思います。

 

話はだいぶ逸れましたがウマ娘を気持ち悪がってる女性たちについてですがこれって実はブーメランなんです。韓流ドラマとかジャニーズに嵌りまくってる女性も実は全く一緒です。自分たちはオタク趣味じゃないからいいだろうという女性たちの都合の解釈なのです。男性側はジャニーズや韓国に女性がド嵌りしてても基本文句は言わず黙ってみてる人が多いと思います。

 

男性は例えば独身時代などは乃木坂、欅坂、AKBなどにハマってる人って割といると思います。でも彼女ができたり結婚を機にオタ卒する人が多いと思います(地下アイドルとかアニメ、フィギュアなどはどうしても女性ウケが悪いのもあるし)。

 

でも逆に女性は結婚後もジャニーズやK-POPを引き続き追っかけてる人が多いですよね。これって相当恵まれてることなんだということを世の女性たちには気づいてほしいと思います。男性は家庭をもったら小遣い制だしそこらを犠牲にしてるわけですから。共働きとかして男性と同等くらいの稼ぎがあるならわかるけど専業主婦や低収入パートの人がそれに文句を言ってるのはおかしなことだと思います。だって夫のほうがお金を稼いで家庭に入れてるわけなのだから。

 

それにウマ娘とかフィギュアにハマってるとかって同棲とかして事前に調べてればわかることですよね。なんとなくこういった趣味があるってことくらいはザックリでも知っておく必要があったと思います。なので女性は勝手だなと思ってしまいます(ウマ娘に関して言いたいことがあるという点に関しては同意できますけど…)。

 

個人的には好きなことだけ追及してたいなら男性も女性も独身でいいじゃんと思ってるのでこの件に関してはどっちもどっちかなって感じです。