ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ジャニーズとバレーボール

長いことバレーボール国際大会のイメージキャラクターを務めてきたジャニーズがついにスペシャルサポーターから外されたみたいですね。日本の番組では今でも変わらず平然とジャニーズ事務所のタレントが出演していますが国際的に見れば性加害問題はかなり深刻な問題として捉えられているようです。

 

純粋なバレーファンは万歳、ジャニオタはガッカリという感じでしょうか。個人的な見解ですが色々と問題のあるジャニーズがイメージキャラクターから外れたことはよかったと思います。しかし、バレーボール自体の集客、国内のスポンサー活動というではかなり厳しくなると思います。ジャニーズ抜きの今大会でのチケットの売れ行き、視聴率によっては民放での放送がなくなるかもと予想します。しれっとジャニタレを起用するつもりだったけど海外からのクレームが来たし外さざるを得なくなったというのが現実だろうけど日本バレー協会的には外したくなかったのが本音だと思います。

 

ネットみると男子バレーは人気あるからジャニーズいなくても大丈夫みたいな声があるけど今までのチケットがジャニーズの参加によって倍率がかなり上がっていたと思うので彼らが抜けてもそこらを維持できるかどうかですね(言い方変えればジャニーズのミニコンサートみたいなもので肝心のバレーがオマケみたいな時期もあった)。でもVリーグとかはそんなに客が多いわけでもないだろうし、数年前に夜中にやっていた海外主催の国際バレー大会とかは空席ばかりでしたからジャニーズに頼らない日本バレーは果たしてどうなるかな?

仮に民放での放映がなくなったとしてもネットやCSなどいくらでも視聴する方法はあるので見る側からしたらそこまで影響ないと思います。実際はわかりませんがジャニーズ事務所自体が大きなスポンサーになっていたのではという気がしないでもありません。そうなると今後は当たり前のように毎回日本で開催。ジャニーズを中心にした異様な雰囲気作り、他国を完全アウェイ状態にしたホームの利を活かした戦い方は今後はできなくなるかもしれません。実際のところは日本の選手たちもやりづらそうでしたけどねw海外からの批判でジャニーズが完全撤退したら民放で放映を続けるならひっそりと夜中に録画中継になるかも。

それか最近話題になってる滝沢秀明のTOBEのタレントを次回から起用するかも。ただTOBEがジャニーズと円満もしくは暖簾分けみたいな形になってるのかジャニーズと対立、敵対みたいな感じなのかによってだいぶ状況は変わってきそうな気がします。ジャニーズと関係が悪いのならTOBEのタレントはおそらくテレビには出られないだろうし、舞台や公演、YouTubeが主体の活動になりそう。でも10人ちょいじゃどちらにしてもスポーツのイメージキャラクターはしばらく無理かも。

 

話は戻りますが昔、夜中にバレーの録画放送や他国開催の試合をやってて週末とかはよく夜更かしして見てました。海外の試合はコロナ禍で鳴り物応援禁止だったときのプロ野球の試合みたいな感じで個人的には結構見やすかったです(ジャニーズもいたかもしれないけどホームじゃないから大人しかったです)。日本開催の試合はとにかく雰囲気が異様です。

 

今回イメージキャラクターを務める予定だったAぇ!groupでしたっけ。このグループ?ユニット?に関しては全くわかりませんがグループ名からして全く売れそうにない雰囲気が漂ってますね。申し訳ないですけど。最近のジャニーズはネーミングセンス酷すぎますね。SMAPTOKIOとかはシンプルで名前のセンスもよかったですね。忍者くらいどシンプルすぎても逆にダメですけどね。忍者はデビューも遅かったみたいだし、グループ名も適当だし、後輩に新少年忍者として記録を上書きされるしマジでかわいそうw

 

最後にジャニーズ豆知識。ジャニーズでバレーボールというとV6、嵐のイメージがみなさん特に強いと思います。でも実は彼らより先にイメージキャラクターを務めていたグループがあります。それが忍者なのです。正式にはこのときには脱退者が出ており四銃士だったそうです。色々な意味で黒歴史化されてる忍者というグループとても面白いです。

忍者がもっとかっこいいグループ名をつけてもらえてデビューのタイミングに恵まれていたらSMAP×SMAPではなく忍者×忍者になっていた可能性もあったのかなと思ったり。忍者が成功する世界線を見てみたかったです。