ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

「YOU、何をいまさら」


ジャニーズの性的な問題が話題になってますね。SMAP解散以降脱退者が続出するジャニーズ事務所にとってはさらなる痛手だなという感じがします。

ジャニーズについて色々と暴露したのは読売巨人軍第89代4番の岡本和真。シーズン中なのに勇気をもって会見を開いてくれました!!「YOU、どうみてもジャニーズ顔ではないよw」ってのは冗談で、、

岡本カウアンという元ジャニーズJrらしいです。最近のジャニタレ事情には疎いので彼のことは始めて知りました。ジャニーズ事務所読売巨人軍も黒さというか汚さでは同じようなものですけどねwジャニーズ事務所にはジャニー喜多川という竿好きモンスターがいたけど巨人にも坂本勇人という穴掘りモンスターがいるし。その他にも原辰徳中田翔などの別の意味でのヤバイ人達がいるということを考えれば自称紳士球団のほうがヤバイ集団なのではないかと思ったり…

 

話は逸れましたが個人的にはこういった暴露はジャニー喜多川氏が生きているときにやってもらいたかったです。立花孝志やガーシーといった胡散臭いオッサンユーチューバーではなくてそれなりに強いバックをつけて。もっと言うならSMAPTOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、滝沢秀明とかがテレビで華やかに活躍していた時代にこういった騒動が本格化して誰かに掻き回してもらいかった。

 

立花とかガーシーがネタにした割にはYouTubeでもそこまで再生回数が伸びてないなというのが個人的な印象です。立花も岡本も100万再生言ってなかったと思いますし。退所するタレント続出でSMAPも嵐もいない。これでは盛り上がりませんよね。それにキンプリとか人気あるのだろうけど全盛期のSMAPや嵐、TOKIO、V6のメンバーなどに比べるとそこまで浸透してないですからね。単純なジャニーズの世代交代の失敗もあるけどテレビ離れとかに関してはどうしようもないですからね。世代交代に関してはそのうち芸人も同じようなシチュエーションを迎えると思います。芸人なんて未だにダウンタウン明石家さんまビートたけし頼みですから…

 

テレビ離れが始まってジャニーズも若い女子からの人気は相変わらず高いと思うけど一般に浸透してない印象があります。キンプリの人気メンバーも卒業したら手越先輩みたいになりそう。あとドラマやバラエティに出てもそこまで知名度が上がらすジャニタレもAKB化してきている印象があります。あとここ何年もグループでゴールデンのレギュラー番組とかはできてないんじゃないかな?そう考えるとスマスマ、鉄腕DASH学校へ行こうとかは凄かったですね。

 

ジャニーズもジャニー氏とメリー氏がなくなってから次々と退社する人が続出してるし、今回のカウアン騒動を受けて待ってましたとばかりにメディアが叩き出したのをみるとジュリー氏はそこまで力がないというか舐められてるなという感じがします。

まぁこれに関しては櫻井くんが何も言えるはずないですよね。彼の父親はすごく力のある人だし、あとは何といっても彼に限らず嵐のメンバーたちはデビュー時からとてもお世話になっているジュリー氏には頭が上がらないはずですから(ジュリー派の代表格)

 

藤島ジュリー景子の子どもたち

①嵐(A・RA・SHI)

誰もが知ってる国民的アイドルグループ。大野智は無期限活動休止。

 

あくまで私の見解ですが嵐が国民的アイドルになれた大きな要因はKAT-TUNがコケたことだと思ってます。KAT-TUNって一時期ですが飯島派になっていた時期があったと思います。あそこが実はターニングポイントだったと思います。

 

そこでKAT-TUNがうまく行っていれば飯島氏のジャニーズ内の力というか影響力はもっと強くなっていたと思います(キスマイやセクゾもたしか飯島派)。ところがうまくいかなかった。KAT-TUNが成功するためには6人もいれば誰かしら方向性の違いや不祥事などで脱退者は出るかもしれないしどんなに不仲であっても亀梨和也もしくは赤西仁のツートップが崩れないこと。これが成功するための一つの条件だと個人的には思っていました。

 

ところが割とあっさり赤西仁が脱退してしまいました。これでだいぶ厳しくなるなと思いましたね。あと嵐と違ってあまり仲がよくないというかギスギスしている感じがなんとなく伝わってきましたからそれもマイナスに作用したと思います(ぶっちゃけ嵐もそんなに仲良くないと思いますけどね)。KAT-TUNの売り出しに失敗したことが真逆のイメージであった嵐の躍進に結果的には繋がったと個人的には思います。

TOKIO

ジャニーズ最多の紅白歌合戦24回出場。鉄腕ダッシュ、ガチンコなどのバラエティ番組での実績も十分。でも正直言って3人になって華がなくなりましたねw特に長瀬が抜けてからパワーダウン感が半端ない。長瀬智也山口達也が抜けた3人体制のTOKIOは気の抜けたコーラみたいな感じの印象です。

 

昔はTOKIOジャニーズで一番と言ってもいいくらい好きだったけどシングルとかそこまで売れてないし、ジュリーの寵愛をめちゃくちゃうけて贔屓されてるのを知ってからちょっと印象が悪くなりました。世界に一つだけの花などの名曲があったSMAPと比べてTOKIOは年功だけで紅白に出てる感じだったし。カウコンもあったとはいえ全盛期のキンキやV6の出場枠を奪い、オマケに嵐の初出場がかなり遅くなった原因にもなってしまいました(AMBITIOUS JAPANや宙船とかは個人的に好きです)。

あと個人的にはジャニーズの崩壊ってSMAPの解散よりも山口達也の不祥事のほうが大きかったと思います。ジャニーズの内部の力関係ってなんとなくですがメリー・ジュリー派=本流、ジャニー派=中立、飯島派=窓際みたいなイメージがありました。なのでSMAP解散の激震は世間的にはめちゃくちゃデカかったと思うけどあまり関わりのなかった若手たちからみたらテレビで見ていた手の届かないすごい人みたいなイメージが強かったと思います。

 

でもTOKIOは若手に混じってカウコンとかにもよく出てたし実際に関わりのある、身近に感じられるジャニーズの先輩だったと思います。簡単に言うなら尊敬できるみんなの兄貴分みたいな感じの印象です。特にダッシュや朝の情報番組とかでも活躍していた山口メンバーの脱退は激震が走ったと思います。

個人的にはこの事件がなければ長瀬の脱退、V6の解散、嵐の活動休止、キンプリの主力脱退などももしかしたらなかった世界線もあったかもしれないまであるような気がします。あくまでたらればですけどね。(TOKIOはみんなの兄貴でありジャニーズの防波堤的な存在でもあった)

 

でも長瀬に関してはTOKIOにいた時代から人気は凄かったけどジャニーズに染まりきらないというか違和感を感じながら活動してたような感じのイメージがありました。もしかしたら特に深い意味はないかもしれないけど彼はTOKIOの先輩メンバーに敬語で喋っていたのが印象的でした(一般社会では普通なんですけどね)。あとはキムタクのラジオに出たときにジャニーズ事務所のことをプリズンと例えていたことです。もしかしたら長瀬とは違う意味で自由な感じの大野くんとかも居心地が悪かったのかも(おそらく彼は嵐に戻る気ないと思う)。

 

長瀬もジャニーズを退所してからはキムタクと関わりなさそうですね(正直ちょっとうざい先輩だったのかも。亀梨のプライベートでのキムタクのエピソードきいたらちょっと気持ち悪いところあるしw)。キムタクはそこら辺結構ドライなのかもしれません。紅白でイチャイチャしていた近藤真彦とも関わりなくなってそうだし、SMAP時代はあれだけ仲のよかった稲垣吾郎とも全く関わりがなさそうですから。

拓哉「ジャニーズ辞めたやつは仲間じゃねえから!」

 

でもキムタクは男闘呼組のこと大好きですね(木村に限らず中居もだけど)。一度でいいから木村拓哉が憧れの先輩男闘呼組と夢の共演みたいな感じで個室に憧れの岡本健一が待っているのでノックして部屋に入ってくださいみたいな企画で実際には岡本ではなく因縁の相手でもある諸星和己が部屋で待ってるみたいなガチドッキリをしかけてほしい(それか男闘呼組ではなく忍者がいるというドッキリもあり)。お互いめっちゃ気まずいだろうなwでも逆にお互い歳を重ねたからこそ笑い話にできる部分もあるような気がします。

ジャニーズ事務所が誇る伝説のグループこと忍者。木村拓哉中居正広との共演を期待してます。あと個人的にはなんでもいいから中居MCの番組に内海光司をゲストで出してほしい。これならまだ現実味があると思います。同じ時期くらいに活動していた光GENJIや少年隊と違って忍者のことは全く知らないけど何も悪いことしてないのに黒歴史化されてる可哀想な人たち的な立ち位置の忍者めっちゃ好きです。曲名もハラショ!、まいった、ハラペコとか面白すぎだしw

 

あとは近藤マッチ(近藤真彦)にチクリと嫌味を言われた東山ノリダー(東山紀之)がどう反応するかですね。マッチvsノリダーの戦いも個人的にはちょっと楽しみです。

最後にオマケ。西武の山川の性暴力疑惑に関してですがもちろん許されることではないしよくないことだと思います。でもこの件に関してはこれくらいかな。

 

それより所属してる球団とかによって悪質なことをしても処罰の程度が違ったり何事もなかったかのようにノーペナルティで平然と試合に出続けるとかそういったことのほうがおかしいと思います。誰とは言いませんけど某紳士球団のとある選手や指揮官は普通に試合に出てますから。

よく東京読売巨人軍の選手たちがホームランを打ったときにやっている“丸ポーズ”とかいう宗教の儀式みたいなお寒いポーズ。これって我がチームは紳士球団だから何をやってもOKって意味なのだと思います(昔は某選手がよくヒーローインタビューで「最高です!」って絶叫してたし昔から巨人は宗教臭が強い。あと清原軍団が健在してたときなんてホームラン打った選手に全国ネットで清原や元木がカンチョーしてましたからね。なので今に始まったことではなく昔からけつ○な襲撃集団なのです。何が紳士球団だか…)。悪い人たちと関わりがあっても女遊びをして相手を傷つけても紳士だからなんでもありみたいな。紳士球団というフレーズが彼らにとって印籠みたいな存在になってますね。

 

そんな感じで以上となります。