ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

夢も希望もない球団

毎年春先だけは強いのに今年は開幕から酷い状態の楽天イーグルス。毎年息切れが始まる後半戦並に開幕直後から極貧打戦な上に投手陣も崩壊気味。これでは勝負になりませんね。

打線も浅村や島内頼みでその2人が不振で末期状態だし打線が繋がる要素がありません。浅村、島内、西川、鈴木大地、銀次とかベテラン勢頼みはさすがにきついです(唯一気を吐いてるのが岡島くらい)。特に浅村は劣化始まってる感じがします。中日から獲得した阿部や茂木は行方不明で辰巳も大不振、外国人選手も大ハズレ。石井一久はよくしれっと監督兼GMを続けてるなって感じです。石井で負けるより三木監督で負けたほうが個人的にはマシです(数少ない三木監督のファンなのでw)。

 

オマケに投手陣もいつまで経っても田中、則本、岸のオッサン三本柱頼みの先発ローテーション。これではお先真っ暗です。現役時代は結構好きな選手だったけど監督としての石井一久はちょっとないなって感じです(全く打てないバーテンダー西川を1番に固定し続けて若手選手の出場機会を奪いチームの士気を下げた采配で見切りました。同じく素行不良組でも巨人で息を吹き返した中田と違って西川自体は現在も1割台だしオワコン化が凄まじい)。今年も去年ちょっと活躍した西口を勝ちパターンに固執して5試合くらい落としてますからね。元9億円おじさん(田中将大)も楽天でなければ普通に二桁勝ってた可能性はありますからね。

田中「メジャーに戻れず、国内の他球団からも声がかからず、侍ジャパンのメンバーにもなれず。オマケにチームは最下位。俺はいったい何をしてるんやろう…」

 

同じ不振でも巨人と日本ハムのほうがまだ未来があります。今の東北楽天ゴールデンイーグルスは日本版オークランドアスレチックスって感じの印象です。日ハムは新庄監督が采配とかで色々言われることはあるけどあの戦力、チーム構成では誰が監督やってもおそらくBクラスだと思います。なので個人的にはそこまでビッグボスを責める気はしません。

それにハムのほうが打線も離脱してるけど清宮、野村、万波、五十幡、矢澤とか楽しみな選手が多いですからね。投手陣も田中正義がクローザーになったりとかなかなか面白い。あと永遠の若手こと江越もいますからねw最下位だけど日ハムに関してはそこまで悲観することはないかなと思います。最近だと五十幡はブレイクしそうだったのにまた肝心なときにスペってしまったのが残念。足という武器があってもこういったことが続くとレギュラーは難しそう。なんとなく元巨人の鈴木尚広と被ります。

あと巨人も相変わらずオッサンが多いですが若手選手がチラホラと活躍してるので楽天よりは全然マシだと思います。楽天から移籍したオコエ瑠偉は開幕から頑張っていましたがついに二軍に落ちてしまいましたね。まぁ成績も落ち着いてきてしまったししょうがないかなという気がします(怪我から復帰した梶谷や去年レギュラーだったウォーカーが控えてるしいつまでもスタメンにはいられないと思ってました。むしろ原監督にしては我慢して使ってくれたほうだと思う)。楽天時代のオコエはこういったときによくスペって長期離脱していた印象です。同じことを巨人でやってしまったらかなり立場的に苦しくなると思うのでここが踏ん張りどころでしょうね。

最後にオリックスの田嶋は楽天戦10連勝だとか。これをみて思ったのは田嶋の生活を完全に楽天が養ってるなという印象です。楽天って昔から特定の投手に立て続けに何度戦っても打てない傾向があります。元オリックスの金子千尋とか元西武の菊池雄星。あとは同じく西武の帆足とか。他にもいたけどこの3人には特にやられていた印象があります。

 

楽天は野球以外にも色々ありましたし今後もしばらくは苦しい戦いが続きそうですね。