ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ジャニーズは無敵です

今月の28日に行われるテレビ東京のテレ東音楽祭2023夏こと別名ジャニーズ音楽祭。世間をお騒がせしてるジャニーズ事務所のメンツは変わらず出演が決定しているようですね。24時間テレビも変わらずジャニーズの若手がメインMCを務めるようですし紅白歌合戦も何事もなかったかのように4〜5組くらい出演するのでしょう。BBCから批判されてもジャニーズ事務所無敵じゃんという印象です。

 

世の盲目な若い女性たちは変わらずジャニーズのタレントが見れることを喜んでるみたいですが私からしたら「売れるためにジャニー喜多川にア○ル掘られたり、ち○こ舐められたかもしれないやつを応援してるのかよ…」って感じでちょっと呆れます。「キムタクもヒガシも嵐のメンバーもみんな経験者なの?キンプリもキスマイもセクゾもなの?本当ならドン引きなんですけど…」ってならず変わらずジャニオタを続けてる人が多くてビックリです。

 

まぁAV女優や風俗嬢のように男の尻とか性器を舐めてお金を稼いでる人たちもいるわけだからジャニヲタも所詮は同じ女性だし推しがジャニーにケツを掘られていたとしてもそこまでは抵抗ないのかも。「○○くんはジャニーさんがやりたくなるくらい魅力的でかっこいい男だったんだ!キリッ!」って感じでファンも無理矢理ポジってるんでしょうねw(これまで推しやジャニーズ事務所のファンクラブなどに貢いできた金額が大きいほど引くに引けないところもあるだろうし)同じアイドルオタクでも男性の童貞や非モテに比べて女性って圧倒的に未経験者は少ないですからね。女ってジャニーズやK-POPとかに宗教的、盲目的に嵌ってもなんだかんだで彼氏くらいはいますからね。

ちょっと冗談も入りますがそれなら元日ハムの多田野のことも許してやれよと思います。ジャニーズと経緯はだいぶ違いますけどこの人は確か自発的にそっち系に行ってしまったというのはあるけどそれによってだいぶ人生が変わってしまったと思います(逆指名が見送りになったりとか)。多田野もジャニーズだったら許されてたのかなと思ったり。もし多田野がジャニーズだったらジャニヲタが「多田野くんは嵌められたんだ」とか「多田野くんはかっこよすぎて同性からもモテるんだから」「同性からもモテる数人への嫉妬だ」とか言って無理矢理オタがポジりそう。(野球と芸能界を比較するのもおかしな話だけど)

あと女性って不倫とかにはやたら厳しいけど推しの男性が結婚、恋愛、スキャンダルとか起こしても割と寛容なイメージがあります。女性芸能人やアイドルはスキャンダルが起きると男性オタから見切られて推し変されやすいし、結婚・出産すると一気に男性ファンが減るイメージあるけど男性芸能人は奥さんや子どもを大事にしたり、家庭でいいお父さんをしてればそこまでファンが離れないイメージがあります(あくまで持論だけど男は女の外見や若さには魅力を感じても性格とか中身には興味がない人間が多いからだと思う。女性アイドルに関してはそこまで売れてなかった乃木坂、AKB、地方グループのアイドルなどは卒業後みんな苦戦してるし)。キムタクとか結婚後も人気は全く落ちなかったし。

ジャニーズはキムタクと嵐でもってるようなものですからね。最近のキムタクどんな仕事でもやってるし家族というよりジャニーズ事務所を支えてるイメージがあります。最近になってトニセン、男闘呼組、元光GENJIとか事務所がプッシュしてるしジャニーズは昭和路線に切り替えた模様。

 

話は変わって西武の山川も社会的にも許されないようなことをしてしまいましたがもし仮に山川が巨人のユニフォームを来ていたとしたら多額の金でなかったことにされていたんじゃないかなとか思ったり。坂本や原は何事もなかったかのように平然と試合にでてますからね(オマケに高木クラスも守ってくれるし)。山川にとっては巨人に入団できなかったことが最大の敗北要因かな。

坂本「残念だったね山川くんw君は田舎の西武で俺は都会の巨人。これが現実だから。西武なんてFAで選手が出ていくだけで誰も行きたがらないやん。騒動が落ち着いたら読売巨人軍でお待ちしておりま〜す」

話は戻ってテレ東音楽祭のMCはチキンラーメンおじさんこと国分太一ですか。TOKIOと嵐は藤島ジュリー景子氏にとっての最高傑作みたいなものであり子どもたちみないなものですからね。ジュリーが健在しているうちはTOKIO、嵐を始めとしたジュリー派は安泰でしょう。ジャニーズ普通に出演させるなら広末涼子も出せばよかったのにwだって酒井法子も出てるくらいだし。「YOU出演しちゃいなよ!」ってあの世からジャニー氏も言ってそう。

藤島おばさん「ジャニーズ最高傑作は嵐とTOKIOです。SMAPは飯島氏を信仰する宗教団体みたいなものでありジャニーズ事務所の秩序に大きな悪影響を与えました。私と母のメリーと工藤さんのお力もあり木村拓哉だけは洗脳を解くことができましたが他のメンバーは私たちがいくら説得をしても応じようとはしませんでした。」

 

ジュリー氏はこんな感じで飯島派のことを思ってたかもしれないけどどちらかといえばそれ以外のジャニーズ派閥のほうが宗教っぽかった気がします。FNS歌謡祭だったかな。SMAPが登場したときの集団離席とか宗教っぽさ満点でした。第三者からみたらジュリー派とメリー派が本流、ジャニー派が中立、飯島派が窓際族みたいな感じに見えましたね。

 

TOKIOは学生時代好きで鉄腕ダッシュメントレGとかよくみてたけど大人になったらジャニーズの闇というか現実がわかってきてから見方が変わりました。シングルの売上悪いのにメリーとジュリーのおかげでこの人たちテレビに出られてるんだと…

 

SMAPが解散になって我が子のTOKIOがジャニーズの紅白出演回数トップになってさらに嵐の総合司会で「飯島どんな気持ち?」で天下をとった気分になっていたと思いますがジュリー氏にとっては山口達也の不祥事が大誤算だったでしょうね。SMAPの解散以上にあれでジャニーズの歯車が壊れたと言ってもおかしくはないでしょうね。

山口メンバーが今も健在していてTOKIOが今のような状況になっていなければもしかしたらV6の解散やキンプリのメンバー脱退などもない世界線も有り得ていたかもしれません。あと大野智長瀬智也が精神的にかなり限界にきていたのもジュリーの誤算だったかな(大野は現在も無期限活動休止中だけど)。この2人は結構我慢してたんだなって感じがします。

 

ジャニーズも若手が若い子たちには人気あるけど未だにダウンタウン明石家さんまが不動の地位に君臨するお笑い界みたいにSMAP〜嵐あたりまでのグループが偉大すぎてなかなか世代交代ができなかったというのが今に至るのだと思います。あとは何といってもテレビ離れですね。これが一番大きい。例えばSMAPなら木村拓哉中居正広みたいにグループの名前がなくても十分やっていけるようなブランド力のあるタレントが今のジャニーズには不在ですね。テレビあまりみない人間からしたらキンプリやストーンズ、スノーマンとかもよくわからんし…

 

ジャニーズ自体もそこらを痛感しているのか今さらトニセンやキンキを売り出してますからね。令和なのに平成10年代あたりにタイムスリップしているみたいですね。嵐、木村拓哉東山紀之TOKIO、トニセン&岡田准一キンキキッズなどが前線で活動しているのをみると松本人志明石家さんま北野武が未だにビッグ3のお笑い界ほどではないにせよジャニーズも高齢化が進んでるなって感じがします。

今さら内海光司&佐藤アツヒロって昭和にタイムスリップかよって感じですね。光GENJI解散後何十年間も飼い殺しに近い状態だったのに今さら感が半端ない。数年前にダウンタウンの番組に諸星、大沢、山本などが出ていましたね。大人の事情で現役ジャニーズ派と元ジャニーズ派で分かれてしまっている感じの印象です。実際光GENJIが再結成すれば男闘呼組より話題になるのは間違いないと思います。あくまで予想ですが再結成できない一番の原因は諸星和己ジャニーズ事務所の関係性にあるのではないかなと思っております。

 

最近になって男闘呼組光GENJIの内海&佐藤がちょくちょく出てますからね。結局テレビを見てる層って中高年層が多いので昔懐かし系のほうが名前もよくわからないような若いジャニタレより需要があるということになるのだと思います。最近だと教師びんびん物語でおなじみの田原俊彦も必死になって「ジャニーさん最高!」と言ってジャニーズ事務所を持ち上げてますからねw

ジャニーズのOBたちが声を上げてもテレビ局から相手にされないのってやっぱりデビュー組の大物とか力がある人物が少ないのと既にジャニー喜多川氏がなくなっているのでOBの人たちの証言だけでは証明が難しいこと(デビュー組など成功者はジャニーや事務所のことを持ち上げるかひたすらだんまり、逆にデビューできなかったり冷や飯を食った側が訴えているイメージ)。辞めジャニはテレビ側にとって需要がないことなどが原因に挙げられると思います。声を上げてる一番の大物はガーシーではなくシーガーこと元忍者の志賀泰伸氏ですからね。これでは対抗するにはちょっと弱い。申し訳ないけど今回の騒動が起きるまで志賀さんのこと全く知りませんでした。世の中の人たちもガーシーのことは知っていてもシーガーのことは知らないと思いますから。一部の古参ジャニーズファン以外は残念ながら志賀さんのことを知らない人が大半だと思います…

今回のジャニーズ事務所の騒動に紛れて一番得をしたのはおそらくタッキーこと滝沢秀明じゃないかなと思います。表舞台から離れた分着々と準備をしていることがあまり話題になりませんからね。なんだかんだ言ってジャニー氏と一番信頼関係を築いていたのは身内のメリーやジュリーでもなく滝沢氏のイメージがあります。元キンプリの平野とかは合流するんですかね?

 

滝沢秀明のTOBEって中田敦彦がやってるオンラインサロンのプログレスとちょっと似たような匂いがするけど大丈夫なのかな。でもジャニーズがノーダメージでテレビ業界に君臨し続けてる間は彼らはテレビに出られないでしょうね。滝沢は歌舞伎とか舞台のイメージが強いからそっちメインかな。あとはYouTubeとかを活用した宣伝とか。チャンネル解説後一時的にブームを巻き起こした手越でも今の現状なわけだからちょっと売れてたとはいえジャニーズの看板がなくなれば元キンプリの平野とかも厳しいと思います。赤西や錦戸ですら退社後は全く表舞台に出れないわけだし。

 

いっそ元ジャニたちが集まってカウコンでも開いてみたらいいんじゃないかな?調べるのが面倒だから元ジャニーズの名前は挙げないけどもしかしたら現役ジャニーズより豪華なのではないかと思ったり。近藤真彦とかが声を上げたら割とガチであつまりそう。マッチってイメージ悪いし一般的には嫌われてるけど少年隊の錦織や植草、元光GENJIの大沢とかが退所後のイベントにかけつけてるのをみたら結構人望あったんだなと思ったし。

 

現状ジャニーズ事務所はノーダメージに見えますがスポンサー等にはそれなりに苦情とかも行ってると思うのでメディアなどの表舞台に影響が出てくるのは2〜3年後くらいな気がします。仕事にもよりますが芸能関連の仕事って1〜2年先くらいまで先行予約みたいな感じで予定が入っているみたいなパターンも多いみたいですから。急に降板とかになったら違約金とかが発生すると思うのでそれはテレビ局などの制作側やジャニーズ事務所側も避けたいはずです。ジャニーズ以外の男性グループ、アーティストは売り出すならこの1〜2年くらいが大きなチャンスだと思います。

 

3年後くらいにもしかしたらジャニーズが今よりも衰退してる可能性もなくはないと思います。悪い意味で話題になってしまったし昔みたいに他事務所の男性アイドルに対して露骨な圧力はかけないと思います(それやったらジャニーズのほうが消えるかも。昔よりジャニタレも魅力ないし)。あと東山紀之が事務所の名前を変えたほうがいいかも的なこと言ってた気がするけどそんなに甘くないですよね。社名が変わっても所属タレントはそのままだし何よりジュリー氏がトップに君臨し続けるようでは何も変わりませんから。

 

そんな感じでジャニーズに関するニュースについての感想でした。