ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

移籍してよかった

今日は北海道日本ハムファイターズの江越大賀選手について触れていきたいと思います。江越選手のここまでの成績は55試合に出場して打率185、本塁打4、打点10。この数字に関して色々な意見があるかと思いますが個人的にはよくやってると思います。

 

あと規定打席不足ながら江越はとある部門で突出した数字を残しています。それは三振数です。江越はこれまで108打席で55三振を記録しており脅威的な三振率を叩き出しています。なんと三振率は脅威の5割9厘ですw

 

江越は現在パリーグ5位の三振数でありチームメイトの野村、万波が江越の三振数を上回っていますが野村(227打席、61三振)、万波(231打席、59三振)はいずれも江越(108打席、55三振)の倍以上の打席数なのでいかに江越の三振率が群を抜いてるかがわかります。500打席与えたら三振数で日本新記録作りそう(ブライアントの三振記録を余裕で超えるハイペース)。打率205、本塁打13、打点38、盗塁12、250三振。一年間我慢して規定打席に乗らせたらこんな感じの成績を残しそう。規定に乗れば守備はいいのでもしかしたらゴールデングラブ賞とか獲るかも。

 

ここまで確実性がないのによくビッグボスも我慢して江越を使ってますね。阪神がここ数年1軍で手越に全く打席を与えなかった理由がよくわかりました。阪神での最後の3年間は100試合で21打数0安打とかいうめっちゃ面白い数字を残してますからねw

でも江越は通称ガソスタユニフォーム。めっちゃ似合ってましたね。このユニフォーム着て試合してたときちょっと覚醒モードに入ってましたからね。彼にとっては縁起がよかったと思います。ビジュアル的にも他の選手の誰よりもこのユニフォームが似合ってましたから(ゴーグルもかっこよかった)。江越だけは毎回このユニフォームでプレイしたほうが良い成績を残せそうな気がします。個人的には江越のキャラ好きなので応援してます。

私はやっぱり江越と聞くと手越を連想してしまいますね。手越祐也、江越祐也、手越大賀、江越大賀、手越くん、江越くん。正直言ってごっちゃになってますw

ビッグボスと手越のツーショット。この対談で新庄監督が「江越くんに期待してる」と手越に対して言ってましたね。ビックボス率いる日本ハムが優勝し日本一になり、江越がホームラン王か盗塁王のタイトルを獲得、さらに手越がジャニーズへの忖度に負けず地上波に復活してMステかイッテQに出演。今シーズンは難しいかもしれませんが3人がそれぞれの目標を達成してほしいです。ビッグボス、手越、江越の三者対談期待してます。

 

最近手越は話題にならないし大人しいですね。滝沢事務所に元キンプリの平野などが入るという噂があるけど手越くんはお声かからずか。ジャニーズ騒動に対する感想はまた近いうちに記事を出すつもりですが現役ジャニーズ、元ジャニーズ組では滝沢秀明が現状は一番の勝者かなって感じがします。