ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

スクスタ最終日

本日をもちましてスクスタがサービス終了となりました。約3年半の間ではありましたがありがとうございました。

さよなら初代エマ・ヴェルデ(現在はそばかすの位置が変わった二代目が活動中)

さよなら楠木せつ菜

プレイの記録。ランクは167。プロフ画像は三船メンバー。基本自然回復で交換所イベントでたまに飴を使って走る程度でした。ことりと愛のキズナポイントが高いのは単純にこの2人はSP特技系の強いキャラが多かったからだと思います。SBLや上級曲ではことり、果南、宮下、かすみ、せつ菜のURにはよくお世話になった印象があります。

プレイ記録その2。とある時期から急激なインフレについていけず上級プラスやチャレンジに関してはほぼ無理ゲー状態でした。最近はやったとしても新規追加された曲を一回だけやってそれ以外は全部スキチケって感じの流れでした。

こちらは私が入手したすべてのカード。最後に残っていたUR交換チケットを使って果林の新規URを一枚入手したので正確には807枚です。ここ2年くらい全く課金はしませんでしたが最後の引き直しガチャなどでそれなりに集めることができました。ちなみに歩夢としずくはあと一枚あれば完全コンプでした。

最後のガチャは花火演出からのUR3枚という粋な演出。

記念すべき最後のURは近江ちゃんでした。

スクスタのコンプリートブック的なものが約1.2万円で販売されるらしいけどこれは迷うことなくスルーです。カードのイラストとかはありがたいことにネットとかで見れますから。それよりこの3Dモデルが明日から見れなくなるのが悲しすぎる…

 

トップページに好きなキャラを設定して衣装や背景をカスタマイズできるってデレステでもプロセカでもガルパでもできませんからね。3Dライブはさすがに無理でもスクフェス2でもこの機能があればいいのにと思ったり…

明日からもう3Dエマさんをタップして遊べないやん。本当に悲しいです…

最後に話はちょっと変わってスクフェス2ですか正直言ってかなり評判悪いですねw今は多少回復してるけどつい最近までGooglePlayの評価が☆2以下の低評価ばかりでしたから…

 

ウマ娘も一時期2点台でGoogle Playの評価とコメント欄が荒れまくってたけど今は3点代後半に落ち着いてるしおそらく都合の悪いコメントもしくは悪質と思われるユーザーの評価は削除されてるんでしょうね。

 

まぁスクフェス2に関しては不具合が多かったしこの評価はしょうがない気がします。ただ早くも相次ぐアクティブユーザーの引退&セルラン低迷で暗雲が立ち込めている印象です。

 

個人的な感想としてはゲーム性にも問題はあるけどイベント終了後のふり〜ツア〜とかいう期間が虚無すぎてヤバイです。前回なんて約一週間この虚無イベントでしたから。スクスタみたいに全校混ざってのストーリーではなく学校別なのだからこの期間でも新規URやSRを追加してもうちょっとガチャ欲を高めるような試みをすればいいのにね。キャラも多くなってるしもうちょっと回転率を上げたほうがいいですね。

 

あとLiellaがメンバー増員するみたいですね。正直スーパースターや蓮ノ空でしたっけ?とかは全くついていけません。でもラブライブもアプリに関してはもう末期なのかもしれません。スクフェス2とリンクラというゲームの売上を合算してもガルパやミリシタに負けてるのはかなりヤバイ。スクフェス2も今月1億割れそうだし落ちぶれるの早すぎやろ…

Liellaのキャラのことはあまりよく知らないけど個人的には若菜四季のキャラデザが好きです。リエラで誰か一人選ぶならこのキャラにします。このクールな雰囲気めっちゃ好き。顔の雰囲気はちょっと彼方に似てるかも。

陽キャになった西木野真姫みたいなキャラとセットのイメージがあります(米女メイ)。あとスーパースターには金髪の津島善子と黒髪の松浦果南もいますからね。

 

スクフェスに関してはそんな感じです。

スクスタサ終からの移籍先はリリースに関してはもうしばらく先だろうけどシャニマス音ゲーに期待かな。ちなみにシャニマスのキャラだと甜花ちゃんが好きです。デレステは辻野あかり。

 

今さらウマ娘とかやる気にならんしな。あれだけ時間拘束が長くて疲れるゲームみんなよくやるよな。でも今めちゃくちゃお得なんですよね。SSR確定ガチャとか引けるらしいので。

このガチャがファンの間では裁判費用集金ガチャとか訴訟ガチャ、賠償金ガチャとか言われてますね。コナミと争ってて多額の賠償金を請求される可能性があるため本気を出してきたとか言われてますから。

 

でもウマ娘も一時期より売上落ちて安定期に入っていてセルラン1位とかもとれなくなってきてるみたいだしこれだきの出血大サービスガチャをやってしまうと今後通常のガチャがあまり回らなくなりそうな気もしますけどね。

 

一時期社会現象レベルのブームになったのは間違いないけどウマ娘鬼滅の刃も今となってはスーパーとかでも関連の商品がかなり売れ残ってますからね。もうピークは過ぎたんだなって感じがします。