ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

最強で最高のアイドルゲーム

f:id:amenbo-garden:20210925052535p:plain

スクスタが2周年を迎えました。もう誰もネタにしなくなってきてますけどね…

 

2周年なのに去年より明らかに盛り上がりに欠けておりアニバーサリーなのにこのままだと過去最低の売り上げを記録しそう。"最強で最高のアイドルゲーム"のはずなのに一月の売上がウマ娘の50分の1とはいったい何なのか…(※ウマ娘100億、スクスタ2億)

 

とにかく酷いなと思ったのがガチャの確率。アニバにちなんで無料10連チケットをくれるのはありがたいんですよ。でもその排出率がヤバすぎます。排出率がUR1%、SR2%って終わってんだろ…。ソシャゲで遊んだことない人はあまりピンとこないかもしれませんけどね。

 

"最強で最高のアイドルゲーム"じゃなくて"最凶でサイコなアイドルゲーム"の間違いじゃないかな?複雑なゲーム性とストーリーでもだいぶ荒れましたからね。最近のアプデはここ最近の中ではかなりよかったけど既に時遅しみたいな感じなところがあります。

 

あと誰とは言わないけど明らかにやる気のない声優もおるし。特にせ○菜の声優とかラブライブ関連の仕事辞めたそう(というより声優としての活動に違和感を感じてそう)。「私はアーティスト活動がしたくてこの業界に入ったのにいつまでこのオワコン作品に付き合わなきゃいけないの?」「オタクも気持ち悪くてめんどくさいし」って内心思ってそう(オタクは盲目だけど大半の若い女性は同じような感覚だと思う)。彼女だけに限ったことではないかもだけど…

 

イベントもほとんど出てないみたいだしね(最新ソロ曲の「ヤダ!」という曲名は運営の皮肉も含まれてるのかな?)。むしろそのほうがラブライブにとっても本人にとってもいいのかも。微妙なモチベで参加されても腐ったみかんになりそうだし(例えるなら巨人の中田翔みたいな状態)。事務所の力でバンバン色々な作品に出まくってますからね(むしろイベントやライブの拘束が強くて邪魔)。でも鬼滅の刃の鬼頭みたいに宝くじ級の作品当てられないから本人も事務所もイライラしてそう(爆死声優と言われてるらしいですから…)。

 

今後の虹ヶ咲学園がどう展開していくのかわからないけど①Liella参入で今後はアプリや不定期ラジオなどの静かな活動がメイン→楠木継続②これからも変わらずライブとかイベントをメインに活動→楠木降板。こういった感じで舵を切ったほうがよさそう。それ以前に本人のモチベが低いなら降板もアリじゃないかな。体の負担が大きいという正当な理由もあるわけだし(個人のライブはやる気に溢れてるのが違和感ありありだけど)。鬼頭や前田も忙しそうだけど基本イベントには出てますからね。むしろ"2代目優木せつ菜オーディション"とかやったほうが停滞気味なラブライブを再度盛り上げるという意味でもいいかも。シングルとかは出てしまってるけど演者に合わせてせつ菜の個性が死んでしまうのはさすがにもったいない(体が悪いとかいう設定作ったらさすがに引く)。

 

所詮ソシャゲやアニメの作品に出まくってもその界隈での知名度しか上がりませんからね(むしろタレントで売ったほうがよかった)。声優仕事ばかり受けてるとどんどん縛りが強くなって思うようにアーティスト活動もできなくなるだろうから今のうちに色々と方向性を考えた方がいいと思う。拘束のきつい仕事は降板も含めて。体も悪いなら尚更。アイドル的な人気なんて若いうちしか通用しないわけだから(よくて25歳くらいまででしょう)。

f:id:amenbo-garden:20210925053727p:plain

スクスタと同じくアニバーサリー月間のデレステもかなりヤバいみたいですね。去年は24億、一昨年は30億の売上を叩き出してるのに今年はなんと現状で5億程度の売上しか上がってません。(※今確認したら8億近くまで上がってました)

 

最後の週におそらく限定&フェスのスカチケ販売があるだろうから最終的にはある程度までは伸びるだろうけどこのままだと10億に届くか届かないかという感じですね。同じサイゲウマ娘にユーザーを喰われた影響かな(デレステウマ娘ってユーザーがかなり被ってるし)。

 

去年のこの時期はたしかセルランでも一時的に1位を獲ってたりした記憶があるのでウマ娘の影響をもろに受けたような気がします。同じくサイゲのプリコネも売り上げの面でかなり打撃を受けてるしガルパもドリフェスのとき以外はあまり売上が伸びないしソシャゲ界全体が厳しくなってる感じがあります。

 

ウマ娘もゲーム性だけで同じことの繰り返しな上に拘束時間も長いからいつまでこの異次元の売上が続くのかって感じですけどね。アニバ月間なのに100億届くか届かないかって感じだし。リリース後約半年の間の売上が毎月100億超えで凄すぎましたからね。アニメと3Dが良いというだけでそこまで食いつくかよって感じだったし。

 

パソコンのクリーン作業を行ったらリリース直後に滞ってたウマ娘のアプリがダウンロードできるようになったので久しぶりにやってみたけど私はやっぱり合わなかったです。容量が大きすぎて動作が重い上に大会までひたすらトレーニングを続けるのはさすがに怠い。延々とそれのループですからね。廃課金勢向けのゲームと化してるスクスタとゲーム性的にはそんなに変わらないんじゃねというのが個人的な感想です。個人的にはプロセカやガルパみたいなシンプルな音ゲーのほうが好きです。