ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ソシャゲの衰退

先日スクスタがサービス終了になりましたが次にサ終の可能性がありそうなソシャゲを予想します。まず一つ目はガルパことバンドリ!ガールズバンドパーティ!です。

個人的にガルパってアプデするまでは容量的にそこまで重くもなくストレスがなくてとても遊びやすいゲームでした。報酬のカードもそこまで高いポイントも要求されず自然回復でも取りやすいというのが一番の強みだったと思います(無課金者やフルタイム勤務の社会人にも優しい仕様だった)。

 

ところが3D化とレアリティ☆5キャラの追加によってだいぶゲーム自体が変わってしまいました。今回のチェンソーマンコラボイベントでも☆4キャラが30万ポイントと50万ポイントでだいぶお高い報酬になってしまいました…

既に引退済みですが前回のイベントもたしか☆4キャラが30万ポイントだった気がします。アプデ前は☆3キャラが報酬でしたが自然回復メインでも10〜15万くらいで手軽に獲得できていたのですが約倍近くのポイントとゲーム時間が必要になってしまいました。フルタイム勤務の社会人にも優しい仕様だったのがこのゲームの一番のウリだったのにな…

これはアンストする前に最後にスクショした画像です。これまでのゆるいイベントと違ってイベントポイントをそれなりに稼がなければいけないとなるとガルパはスキップチケットが使えないというのがかなり致命的になってくると思います。オートライブでは手軽に終わらせられないし一気にサクッとポイントが稼げないのは大きなマイナスポイントです(悪い意味で旧スクフェスみたいになってしまった)。結局私みたいな報酬取り逃がすと大きくモチベーションが下がる人間からするとスクスタも終わったし無理して他のソシャゲを続ける理由もなくここで引くのが一番かなと思いました。さよならガルパ…

続いて2つ目はスクフェス2です。「4月にリリースされたばかりなのにもうかよw」って感じかもしれませんがあまり長くはもたないと予想します。サービス開始時には約25万人近くいたそうですが現在のスクフェス2のアクティブユーザーは約6〜8万人くらいだそうです。約3ヶ月で4分の1まで減らすってすごいなと思います。もしかしたらスクスタの低迷はKLabが原因ではなかったのかも…

最後にとったスクショだけど3000ポイント(通常ライブ2回分)でもプロセカはこんなにアクティブユーザーがいます。プロセカ120万人に対してスクフェス2は約6万人。20分の1ですか。ちなみにガルパ、デレステは約10万人、ミリシタは約7〜8万くらいらしいです。いかにプロセカが化け物コンテンツなのかがわかりますね。余談ですがこれでもプロセカもかなり減ってます。以前なら自然回復メインだと50〜60万位くらいでしたが最近のイベントでは25〜30万位くらいには入れてました。

 

スクフェスに関してはガルパと違ってキャラのこともそこそこわかるし自分なりに低迷してる理由もわかるのでいくつか原因をあげてみたいと思います。

 

①3D機能なし

→スクスタに比べて低予算感否めず

②エラーが多い

→動作が重くエラーでタイトルに戻されたり、ガチャ画面で落ちるなど。その手の不具合が頻発。

③モブキャラがいなくなった

→実はこれが旧スクフェスの1番のウリだったかも。人気のあるモブもたくさんいたし。

④育成がまともにできない

→URを覚醒するのにペンライトというアイテムが1800個必要だか全然集まらない

⑤ラブカが溜まらない

→石の配りがとても渋くシリアル特典などもしょぼい

⑥ユーザーからの不満

→重複カードは微々たるペンライトに変わるだけ。同じカードを何枚も編成して推し艦隊を作るユーザーなどもかなりいたため不満が出ていた。

⑦理不尽なペナルティ

→前回のきょうりょくライブというイベントで不具合多発。ライブ中に画面が落ちると時間を置かないと参加できないなどの厳しいペナルティ。

⑧闇ガチャ(ガチャ)

→4校すべてのキャラが対象のいわゆる闇ガチャ。キャラの多いデレステ、ガルパ、プロセカなども同じ仕様だけど初代スクフェス時代は学校別に分かれていたため欲しい学校のキャラを狙いうちできるのが旧スクフェスの強みというか最大のメリットであったが悪い意味で他のゲームと同じになってしまった。そこはスクスタ(闇ガチャ)より旧スクフェス(学校別)に寄せるべきだったと思います。

⑨萎えるガチャ演出

これは⑧に関連していますがスクフェス2のガチャ演出って高坂穂乃果高海千歌上原歩夢、澁谷かのんの4名が出てくるパターンがありますが要は演出に出てきたヒロインの所属している学校のキャラが最高レアリティのキャラになるということです(制服から衣装に着替えればUR確定)。

 

例えば虹ヶ咲のキャラをねらってガチャを回しても穂乃果が出たらμ's、千歌が出たらAqoursのキャラが最高レアリティということになります。欲しい学校のキャラじゃなくても新規ならまだいいけど重複だと萎えますよね(虚しく微々たるペンライトに変わるだけ)。これに関してはやはり運営がゲームを知らないというかユーザーを激萎えさせるこんな仕様にして正直言ってスクフェス2の運営は頭が悪いと思います。 

どうせ闇ガチャなら個人的にはスクスタのガチャ演出のほうが豪華だし遥かによかったと思います。

スクスタのガチャ演出って花火やカラフルなペンライトがとてもきれいでワクワクするし今思えば素晴らしい出来だったと思います。

⑩ピックアップとはなんぞや?

仕事が忙しくなってきそう&最近ソシャゲが楽しくないので先週100連近くLiellaのガチャを回しました(LiellaのURをほとんどもってなかったため)。

 

この結果があまりに酷すぎてだるいし引退を決意しました(休みだったので昨日アンスト)。URが4枚出たのはまだいいんですよ。確率的にも悪くはないし。だた問題はその内容です。Liella!のピックアップのはずなのにμ's×1、Aqours×1、虹ヶ咲×2という結果でしかも被り3枚。最後はリエラじゃなかったけど虹ヶ咲だったらまぁいいかと思ったけどまた被り。ニジガクのキャラは彼方、しずく、ランジュしかもってなかったのにそこすら被るのかよってバカバカしくなりました…

アンストする前に一時的にスクスタパスに加入して最後の石を溜めて単発で回そうと思ってスクフェス2にラストチャンスを与えた結果。5連目くらいで奇跡的にURが出たけどこれまたμ'sでしかも被り。これで完全に見切りました。スクフェス、スクスタ含めて約3年近く遊んできたけどこれでラブライブのゲームは完全引退です。ありがとうございました。

ガチャの確率をどういってもしょうがないんですけどμ'sとAqoursのキャラばかりにとにかくURが偏ってました。私が参加したガチャはニジガクピックアップとLiellaピックアップでしたがそっちはスルーでμ'sとAqoursのキャラばかりでさすがに萎えましたね。まぁURが出ただけでも爆死している人よりはマシな結果なわけだしありがたく思わなければいけないというのはありますがそれにしても偏りが酷すぎました。

どうせ売上は悪いしラブライブ自体もピークは過ぎてるのだから素直に学校別ガチャにしておけばよかったのになと個人的には思います。それによって他のアイドルゲームと差別化できていたところもあったわけですから。

 

⑪初期URがちょっとしょぼい

スクスタ SR高海千歌(覚醒後)

スクフェス2 UR高海千歌(覚醒後)

 

例えとして高海千歌のスクスタSRとスクフェスURの比較。これに関してはどうしてもスクスタと比べてしまうとなって感じです。初期URの覚醒後がスクスタの覚醒後SRみたいでしたから…(ぬるぬる動くことで誤魔化している)

 

⑫何が面白いのかさっぱりわからないチャット機能

→どんな機能なのか最初だけちょろっとみたけどそれ以降開くことはありませんでした。この機能必要なのでしょうか…

ちなみに私がこれまで遊んできたソシャゲを辞めた理由を一つずつ挙げると、

 

スクフェス2→ガチャがひどい、ラブカが溜まらない、シンプルな音ゲーという以外スクスタに勝ってるところがない

ガルパ→アプデによって動作が重くなった、イベントポイント稼ぎがしんどくなった

プロセカ→たまに入る更新でDLに物凄く時間がかかる、しばらく白画面になり曲がすぐに始まらないという現象が以前より増えた

デレステ→全体的に動作がもっさり、機種の相性が悪いのかよくWi-Fi接続が途切れて接続し直すのがめんどくさい

ミリシタ→短期間しかやらなかっけどとにかく動作がもっさり、デレステやってるから別にいいかなって感じで見送り

シャニマス→一時期ハマったけど1日にこなさなきゃいけないミッションが多く一ヶ月ちょいで飽きました

東方ダンマクカグラ→既にサ終となっていますが動作がカクカクしすぎて遊びにくかった

ウマ娘→今も尚売れ続けているウマ娘ですが私自身はゲーム性が合わず約3日でやめました。あのミッションを毎日のように今も継続して遊び続け毎月数万円を課金してるユーザーはすごいと思う。本気でやったら寝る時間がないというか仕事より疲れると思います。

以上私が辞めたソシャゲ一覧でした。現在はすべて引退しています。おかげでめっちゃ気が楽になりましたw

 

ソシャゲって本来は遊びのはずなのにハマりだすとそれが1日の日課となり場合によっては課金までしてしまうのである意味麻薬みたいな感じで怖いです。一回課金してしまうと負けかなって感じがします(課金チラついたら思い切って引退したほうがいいかも。所詮ソシャゲはいつか終わるので)。一時期スクスタに課金してしまったのもそれが原因だし。あと私個人のスクフェス2の印象ですが3D機能がないミリシタという感じのイメージです。

私は先日をもって引退しましたが今後もスクフェス2自体の動きは見守っていきたいと思っています。