ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

今までありがとう

スクスタが6月末をもってついにサービス終了となりました。このゲームで遊んだことがある人やラブライブのファンならほとんどの人が薄々感づいていたと思います。なので驚きはあまりないというのが正直な感想です。

 

神ガチャである引き直しガチャの連発やDLPの難易度緩和で察してはいました。あと純粋な音ゲーではなくRPGにしてしまったせいでチャレンジや上級プラスの曲のほとんどが序盤から大ダメージの連発で後半から完全に萎えてやる気をなくしていました(ハズレ個性だったダメージ軽減を活かすためとはいえさすがにやりすぎ)。最低でも重課金していないとついていけない次元のゲーム性に末期ではなっていたと思います。それにスクフェス2が始まってもなんの連携もなかったしフラグが立ちまくってました。

 

前も言いましたがラブライブ自体にかつての勢いがありませんからここらでスクフェスも含めて立て続けに終了となってしまうのも無理はないかなって感じがします。ただ3Dライブ自体は素晴らしい出来だったと思うのでそこがもったいないかな。スクフェス2は立ち絵のキャラがぬるぬると動くけどゲーム自体は旧式の音ゲーって感じですから(でもこのゲーム。スクスタやデレステ、プロセカより容量がやばいんだぜ…)

微課金以下のユーザーがついていけないようなゲーム性や一時期の炎上ストーリーとかは良くなかったけど3Dに関してはほんと素晴らしいレベルだから惜しいよな…

もうスクスタのストーリーとか1年以上見たことなかったけどツムギとかいう名前の新キャラはたいして話題にもなりませんでしたね。スクスタの売上が順調というかせめてデレステくらいあればもしかしたら実装の可能性もあったかもしれませんね…

スクスタが終わったら宮下愛の相方の川本美里さんの出番もなくなりそう(愛の相方って別にギャグではありません)。美里がアイドル活動を始めたらなんとなくだけどデレステ川島瑞樹みたいな感じのキャラになりそう。

あと監視委員会の2人もお目にかかれなくなりそう(実装してほしかった。それなりに隠れファンいると思うんだよな…)

 

左月・右月「最後に生徒会長からみなさまに挨拶があるようです」

栞子「約3年半の間でしたがスクールアイドルフェスティバルオールスターズを遊んでいただきありがとうございました。皆様のおかげで虹ヶ咲学園の知名度が上がりさらなる学校の発展にも繋がりました。今後はスクフェス2という新しいフィールドで活動いたしますが今後も私たちをよろしくお願いいたします。」

三船と愉快な仲間たち「これからも引き続き私たちをよろしくお願いします!」