ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

課金はほどほどに

私事ですがここ3ヶ月間のソシャゲの課金額が0円になりました。私の中でのソシャゲブームはひとまず終わったという感じがします。あとは基本無課金でいくつかのゲームを楽しめばいいという感じかな。

f:id:amenbo-garden:20211005151336j:plain

私が課金をやめることができた一番の理由は先月のシンデレラフェスでデレステ一推しキャラの辻野あかりのSSRを引けたことかな。難易度マスターのライブやコミュを開放しまくって必死にスタージュエルをかき集めてなんとかお迎えすることができました。これでしばらくあかりんごのSSRが追加されることはないでしょうからw

 

スクスタとかいう廃課金向けゲームへの課金は半年くらい前にとっくにやめました。売上も落ちまくってゲーム人口も減りまくってるのに3rdシーズンとかに入ってるのがめっちゃウケる。スクスタ20章で炎上して某炎上系ゲームチャンネルで取り上げられてたあたりが一番ピークでしたね。そこで立て直せなくてズルズル行ってしまった感じがあります(良くも悪くも注目されたからあそこがターニングポイントだった)。

 

Liella!はデビューしたのにスクスタではなくスクフェスで細々と活動してるだけで先代に比べてイマイチ話題にならずなんか色々と恵まれない印象があります(今のスクフェスではさすがに扱いが可哀想。売上的にも末期だしあくまでミューズ、アクアのオマケ扱い)。虹ヶ咲学園はひとまず幕を閉じてリエラを本格的に売り出していけばいいのにな。Liellaのほうが専属感があるし現状はラブライブという作品に人生かけてる人が多いと思う。以前よりルックス重視で選んでるっぽいからうまくプロデュースすればアイドル的な感じでも売り出せそうだし。虹ヶ咲は歩夢、かすみ、璃奈あたりの声優以外はそこまでラブライブという作品に対して特別な感情はなさそう。

f:id:amenbo-garden:20201103213611j:plain

歩夢「みんなやる気ないんだもん。解散するしかないよね…」

 

f:id:amenbo-garden:20210714084832j:plain

ついに上原歩夢ちゃんの精神がぶっ壊れてしまいました…

 

話は逸れてしまいましたがスクスタストーリーまだ続くの?って感じですw3代目のアニメは全く見てないけどラブライブの運営はスーパースターをどうしたいんだって感じがあります。虹ヶ咲の声優はラブライブがなくてもみんなある程度食っていけそうだからひとまず区切りをつけてリエラにもっと力を注いであげればいいのにな。鬼滅声優やウマ娘声優のファンが虹学のアニメをみたりスクスタで遊んでくれるわけでもないのだから。

f:id:amenbo-garden:20211102010157j:plain

"あかりんご"こと辻野あかり。現状はソシャゲ界で一番好きなキャラかもしれません。島村卯月が好きな人はおそらく辻野あかりも好きになるんじゃないかなと思います。なんとなくだけどw

デレステはキャラと声優の親和性がそこまで強くないからいいんですよね。ラブライブとかシャニマスはそこらがゴッチャになってしまってファンが怖いし演者もやりにくそうな感じに見えます。声優=キャラみたいなイメージで見てるファンは実際かなり多いと思います。

 

私は三次元の架空のキャラとリアルな人間を一緒にしないでほしい派なのでデレステくらいの感覚がちょうどいいです。シャニマスも声優の不祥事があったけど三峰結華は何も悪くないですからね。でもそれなりにキャラも叩かれてるのをみるとなんだかなって思ってしまいました。

 

そんな感じで久しぶりの報告?でした。