ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

もうついていけない

ラブライブスーパースターはアニメもみたことないし情報も全く追っていませんがメンバー増員したみたいですね。正直言って名前覚える気も全く起きません…

Liella!に加えてさらにバーチャルアイドルもデビューするわけですよね。

もうラブライブわけわからん!!

 

そもそもラブライブ自体がとっくの昔に全盛期は過ぎて落ち目モードに入ってますからね。YouTubeとかのラブライブ関連の配信者も随分減りましたからね。スクスタのガチャ配信やSBLの生配信してるユーザーも全然いなくなりましたから。それにLiella!や虹ヶ咲のアニメ二期もたいして話題にならなかったし(かなり熱心なラブライバーしか見てない印象)。

 

あとコロナ禍で思うようにライブができない中でライブ中心というスタイルが今の時代に合わなくなってきてる気がします。昔よりラブライブというコンテンツに金を落としてくれるファンは確実に減ってるわけだし。プロセカとかはバーチャルライブとかメインでも若者から人気あってラブライブの何十倍も稼いでますからね。

せつ菜(声優)「はい、まさにそのとおりだと思います!!体の負担も少ないしキャストのスケジュールを考慮してくれるプロセカは最高ですね!!今の時代はやっぱりバーチャルライブでしょう!!ラブライブはキャストに激しいパフォーマンスを要求したり他の仕事より虹ヶ咲の活動をメインにみたいな見えない圧力みたいなものがすごいです(私は事務所にうまいこと話をつけてもらってなんとか回避してますけどね)。あとこのご時世コロナで騒がしいのに集団イベントをやったりライブをしたりとか正直言ってラブライブ運営のやり方は時代遅れな気がします。この前収録に参加した同僚のニジガクの子たちが軒並みコロナに感染してしまいましたから…。私自身もソロ活動に専念したいしもう虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は解散してもいいのではないかと個人的には思います。」

DiverDivaは良い曲が多くてユニット的には一番好きだけど①他のユニットに比べて数的不利である②ストーリー上での主要キャラ(歩夢、かすみ、せつ菜、栞子、ランジュ)がいないユニット③果林も愛もキャラ自体の人気はそこまで高くない④栞子やランジュのユニットと曲やダンスの雰囲気が結構被ってる(R3BIRTH。未だになんて読むのかわかりませんw)

 

DDの扱いが悪いのはここらが原因なのかなと思ったり。

 

ちなみに虹ヶ咲のアニメ二期も全く見ていないのですがネット情報をもとにいくつかつっこんでいきたいと思います。

まず高咲侑と桜坂しずくの関係性について。一期では全く絡みがなく会話すらないような関係性だったのにアニメ二期ではあっさりと絡んでしまったようです。

 

これに関して私が思うことは、、、そこは悟空とチャオズの関係性を貫けよと思いました。とにかく最後まで全く絡まない、目も合わせない、桜坂しずくと高咲侑。この構図のほうが絶対面白かったと思います。最終話で言葉は交わさないけど軽く二人でアイコンタクトをして無言でハイタッチをする(スラムダンク桜木花道流川楓みたいに)。これが私の理想形でした。

 

それか高咲がライブ終了後にみんなを出迎えてメンバー一人ひとりとハイタッチしたり抱き合ったりする中で桜坂だけは目も合わせずハイタッチを拒否して高咲を華麗にスルーして演劇部部長のもとに駆け寄っていくほうが面白かったかも。楽天の浅村と辰巳がそれに近いことしてファンの間で話題になってましたからねw

そんな感じのほうが個人的にはよかったのになと思います。みんな仲良くではなくて不仲同士がいたっていいと思います。人間合う合わないなんて誰でもあるわけだし。

しずく「高咲先輩って誰ですか?私にはかすみさんと演劇部部長がいますから!!(一期では私のことだけ露骨にハブりやがって、、、高咲侑。お前のやったことは絶対に許さない…)」  

 

個人的にはちょっと卑屈で人間味に溢れた理想のヒロインがみたかったな…。ここまで全く主人公と絡まないってしずくにとっても逆においしい立ち位置だったのにあっさり崩してしまったのは残念でなりません…

あともう一つの疑問はなんでエマの相方でもある夏川マイをアニメ二期で出さなかったのかということ。宮下愛の相方の川本美里は出てるのになぜ?

エマ「これって人種差別?私が人気ないから?もうスイスに帰れってことなのかな…」

 

エマはめちゃくちゃいい子だったけどキャラが薄いと言われてましたね。誰よりも被害妄想が強いエマ先輩とか見てみたかったかも。追い詰められてるとすぐに泣き出して「エマ、スイスに帰る!」と言ったり、怒り出すと「スイスのことバカにしてるの?」とかもっと故郷のスイスを強調してもよかったかもw

でもそっちの方向性は既に上位互換がいるからどちらにしてもエマヴェルデのキャラを立たせるのは難しかったかも…

エマ先輩スイスに帰ったほうが幸せかも。故郷に戻れば温かい家族が待ってるわけだし…

あと最後に噂によるとアニメ二期の三船栞子はすっかり改心して聖人みたいなキャラに生まれ変わったようですね。さすがに栞子とランジュはスクスタで背負ってしまった炎上キャラで出すのはまずかったと思いますからメスが入ったのでしょう。

スクスタの世界線で「下級生のくせに調子に乗ってんじゃねえぞ!」と怖い先輩たちに喝を入れられましたからね。きっと三船メンバーもこのままではいけないと気持ちを入れ換えたのでしょう…

 

そんな感じで以上となります。