虹ヶ咲学園のメンバーがライブやってるらしいけどスクフェスはそれを記念したログインボーナス等も何もなく完全スルーですね。もはやニジガクはお荷物というか戦力外アイドルなのでしょうか?ここまで露骨なスルーぶりはなかなかですよね。
やはりニジガクはKLabとの因縁がかなりありそうな気がします。KLabからしたらスクスタのおかげで痛い目にあったという感じでその矛先が虹ヶ咲に向いているような気がします。
もちろんラブライブのブランド力の低下もあるでしょうけどあなたたちが作った複雑なゲーム性と後味の悪いストーリーでだいぶ離れたのが一番の原因だと思いますけどね。そこらをもう少しうまくやれていたらデレステと張り合えるくらいの売上は出せていた可能性も十分にあったと思いますから(スクスタより力を入れて開発したソシャゲもサ終になったようですから)。
久しぶりにスクスタでスキップチケット使わずに通常ライブをやったけど上級ライブの難易度の高さにビビりました。ノーツギミック確認しないでSUPER NOVAの曲をやったらいきなり初っ端で3連続大ダメージが飛んできましたからね。あと決意の光とかもヤバかったですね。アピールチャンス成功後になぜか半分以上ライフが削られる大ダメージ。重課金、微課金意外の大半のユーザーがここでゲームオーバー。これでは初心者が馴染めるはずはありません…
スクスタストーリーでユーザーからのヘイトを買い、追加された自身のソロ曲でもクリアできないじゃないかと叩かれまくる(一部のファンから殺意の光と揶揄される)。適性がありませんと細木数子ばりに容赦なく同好会のメンバーをぶったぎり、さらに生徒会長選挙でせつ菜を生徒会長の座から引きずり落としたりと優木ファンからもかなりのヘイトを買ってしまった印象があります。三船生徒会長ほんとよく耐え抜いたと思います。こういったストーリーを作った(許可した)のは運営と当時のライターなので三船メンバー自体は何も悪くありません。
三船生徒会長。毎日のように一部のラブライバーやスクスタ常連から叩かれ大変だったと思いますが汚れ役お疲れ様でした!!
話は変わりますが、
一軍メンバー(上原歩夢、中須かすみ、優木せつ菜、桜坂しずく、近江彼方)
二軍メンバー(朝香果林、宮下愛、天王寺璃奈、エマ・ヴェルデ)
これはとある雑誌の表紙らしいのですがここまではっきりとわかりやすく一軍と二軍に分けるなんてラブライブの運営はなかなか鬼だなと思いましたw
これなんかもそうだけど左側のチームが一軍(人気チーム)、右側のチームが二軍(不人気チーム)という構成になっています。
最初の画像との違いは途中加入の三船栞子メンバーが一軍入りというところ。ランジュとミアに関しては加入時期が遅かったので測定不能ということでしょうね。二軍を通り越して窓際族みたいなポジションですね…
DiverDiveの2人に関しては一時期裏切り者扱いされたりとだいぶ気の毒な面がありましたね。ちなみに朝香先輩は初期の頃はせつ菜と並んで人気上位キャラでしたし、ギャル下さんも海外ユーザーからの人気が初期の頃は確か上位でした。
あと天王寺ちゃんに関しては二軍みたいな扱いになっていますが璃奈ちゃんボードなしだったら彼方、しずく、栞子あたりと普通に人気面で張り合えるんじゃないかなと個人的には思ってます(ボードなしverのグッズ売上かなりいいみたいだし)。
エマさんに関してはあえて何も触れないようにしておきます…
でもやっぱりエマちんに関しては初期の立ち絵姿で誰よりも体格のいいスクールアイドルだという印象を与えてしまったのが尾を引いてしまったかも。保護者系アイドルみたいな感じで個人的には好きですけどねw
運営もそこらの責任を多少感じているのかエマに関しては頻繁に髪型を変えたりとか。なんとかして“エマというキャラを一花咲かせよう”みたいに試行錯誤している感じはなんとなく伺えます。髪下ろしてるエマさん大人っぽくていいですね。最初からこっちの路線のほうがよかったかも。
あと最後に綾小路姫乃。メンバー入りしてほしいですね。キャストの体調面も考慮してA・ZU・NAをA・ZU・NOに変更するのもありかも。
桜坂「綾小路先輩の加入には反対です。私とキャラが被ってますから!」
姫乃も華道部なので演劇部を掛け持ちしてるしずくと色々と被る部分があります。清楚系な容姿や育ちのいい上品なキャラという点でも共通点があると思います。
スクフェスの歴史から振り返っても桜坂しずくと綾小路姫乃は永遠のライバルって感じがしますね。