ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

スクスタパス解約

スクスタというセルラン圏外のマイナーなゲームをブログでネタにするのは私くらいかもしれませんが先日スクスタパスという1480円の有料サービスを解約しました。

 

その理由をいくつか挙げていきたいと思います。

 

①ゲームの急激なインフレ

→上級プラスやチャレンジといった楽曲の難易度がヤバすぎてクリアできない。チャレンジとかアピールチャンスやノーツギミックの内容がヤバすぎ。廃課金者のみしか太刀打ちできない異次元の世界。

②ガチャ欲の減退

→エマやしずくといった個人的に好きなキャラが追加されてもそこまで回したいという気がなくなりました。水着衣装とかが販売される以外は課金する気はないし今後は無償のガチャチケだけで十分かも。

③SBLで勝てなくなった

→課金しなくなったのでSBL(スーパービッグライブ)で勝てなくなった。ボルランなんかもそうだけど上級プラスが常設されたら廃課金者相手にボルテージ勝負では歯が立たなくなってしまう。ユーザーは減ってるのに上位勢や廃課金勢だけ異常にレベルが上がりすぎてまだかろうしてスクスタを続けてる微課金や無課金勢がこのイベントをスルーするようになってるのが現状です。

④月額1480円はちょっと高い

→似たような内容のデレステのプレミアムパスは980円でもっと効率よくスタージュエルやイベント報酬アイテムやSRなどがもらえる。それに比べたら500円高いのにスクスタパスはあまりお得な感じがしない。会員特典の1日1回無料ガチャも基本はRばかりだし。2ヶ月に1回UR確定チケットが貰える点に関してはお得だと思いますけどね。

⑤イベント以外では基本LP回復を使わない

→約300円分ムダにしてると思う

⑥スクスタパスで貯まるメンバーズコインがかなり余ってしまっている

→栞子、ミア、ランジュの夏制服やミューズ、アクアのキャラの衣装も追加しろよ…

⑦初期の頃からyoutubeなどで攻略動画やガチャ動画を上げてた名物ユーザーが続々と引退

ラブライブ自体に勢いがない

→スーパースターも界隈以外であまり盛り上がってない

⑨いつサービス終了してもおかしくない

→一番の理由はこれ。追加URの性能がしょぼいとセルランの100位に入ることすらできないのがざらになってきた。

 

スクスタパスを解約した理由についてはそんな感じですかね。

 

スクスタが今後上がっていくのは難しいと思います。スーパースターを参入させたり虹ヶ咲のアニメ二期などで話題を作っても盛り返すのは難しいと思います。というよりほぼ不可能でしょう。Liellaのスクスタ参入はKLabの赤字でおそらく消えたのだと思います。あと紅白のアニメ枠があったとしてもおそらくラブライブではなくウマ娘でしょうね。

f:id:amenbo-garden:20211011043942j:plain

鬼滅の刃の国民的アニメ声優がいてもどうにもなりませんからね…

f:id:amenbo-garden:20211011044352j:plain

あと虹ヶ咲のアニメ二期がそのうち始まるみたいだけどさすがに13人はゴチャゴチャしすぎw

 

スクスタストーリーでもアニメでも歩夢、せつ菜、かすみ以外は基本空気なのに13人体制になってどうなっていくのか?正直不安しかありません…

 

栞子、ランジュ、ミアは確実にフォーカスされるだろうからしずく、彼方、エマ、愛、果林、璃奈の6人はさらに影が薄くなりそう。セリフの割合的にも『侑と歩夢とかすみとせつ菜と愉快な仲間たち』状態でしたからね。エマあたりはセリフがないどころか登場シーンすらない回もありそう。もしかしたらひっそりとスイスに帰国してるかも…

f:id:amenbo-garden:20211005145001j:plain

栞子とランジュはスクスタストーリーの影響でかなりヘイトを買いましたからね。そこらをアニメではどう改善してるのかに関しては多少興味があります。

 

ドラゴンボールで虹学メンバーのポジションを例えるなら、

 

歩夢、かすみ、せつ菜のポジション(ストーリーのメイン、主役級ポジション)↓

f:id:amenbo-garden:20211011054059j:plain

 

しずく、彼方、エマ、愛、果林、璃奈のポジション(ストーリー的にいてもいなくても全く影響のないポジション)↓

f:id:amenbo-garden:20211011054307j:plain

これくらい格差がありましたからね(まとめちゃんねるか何かに掲載されてたけど実際セリフの差もかなりあったみたいです)。主人公の侑としずくなんてアニメで一度も会話したシーンがなくて悟空とチャオズの関係性でしたからね…

f:id:amenbo-garden:20210714062039j:plain

『歩夢とかすみとせつ菜と愉快な仲間たち』状態ではまずいからスクスタではメスが入ったのかもしれないけど結果的にDiverDivaの2人としずくが裏切り者になって一部のファンからヘイトを買ってしまいましたからね。スクスタのユーザーが減ってしまった要因の一つにもなってしまった出来事でした。

 

ストーリーよりもラブカスターが貯まりにくかったり売上が悪いから石の配布量を減らしてガチャの排出率を渋り出したり廃課金者向けにインフレしすぎて課金ゲー感が強くなって普通のユーザーがついていけなくなったことのほうが問題なんですけどね。

 

虹ヶ咲のアニメ二期が終わったらサービス終了の可能性も高いかなと思ってるので今後は無課金でゆるくやっていきたいと思ってます。最近プロセカをよくやってるけどスクスタも複雑なゲーム性にしなくてもっとシンプルな音ゲーでよかったのになと思います。もとを辿ればRPGをテーマに掲げてしまったのが失敗だったかも。ドラゴンボールサイヤ人編以降のインフレ並にスクスタも全体的に難易度が上がってしまいましたから。RPGというくらいだからラブライブのキャラがフィールドに登場するアルパカやしいたけを倒して経験値を稼いでいくゲームかなと思ってましたw

 

スクスタもインフレが急激に進んで完全に戦闘力(総課金額)で勝負するゲームになってしまいましたからね。でも個人的には終わってほしくないです。ウマ娘とかには敵わないかもしれないけどMV自体はかなりいい出来だと思うので。

 

ソロ曲やユニット曲を学校の枠を超えて好きなキャラの組み合わせで踊らせることができたりMIRACLE WAVEという曲で好きなキャラをバック転させたりするのなんかはなかなかシュールで面白いです。あと水着衣装でキャラを踊らせることができるのもかなりいいと思います(クオリティに関してはミリシタよりかなり高いと思うし)。

 

ここから盛り返すのはかなり厳しいし虹学のアニメ二期終了後あたりにサービス終了になる可能性がかなり高いかもしれないけどこのままスクスタ終わってほしくないなというのが私なりの願望です。