ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

サ終へのカウントダウン

最強で最高のアイドルゲームの売上がついに1億を切ってしまったようです。セルランでも常に圏外が定位置でテコ入れすると言ってももはや手遅れだと思うのでかなり厳しい状況です。

一部の廃課金勢以外はいまさら性能重視でガチャを回す人もかなり減ってきているのでフェスやパーティー限でもたいして売上が伸びなくなってしまっています。
f:id:amenbo-garden:20220303001131j:plain
ランジュ「ア、アタシのせいじゃないかラ…」

強いていうならプロセカみたいにキャラの髪型を大胆に変えられるとかそういうのがみたいかな。しずくやせつ菜などのロングヘアのキャラをショートにしてみたりとかいっそ髪の色を変えられとか。でも赤字だから無理だろうな。マイネットが引き継いでくれたというだけでありがたい状況なのだろうし…

たらればだけどプロセカやデレステみたいなシンプルな音ゲーが成功してるのをみるとこんな複雑なゲーム性にしなくてもよかったんですよね。複雑にしてしまうほどインフレ時にヤバくなるのは目に見えてたわけだし。無難にスクフェス路線で行けばよかったのに結果共倒れになってしまいました。
f:id:amenbo-garden:20220303000635j:plain
あとラブライブってアイマスやガルパなどに比べてキャストと関連付けて応援してるファンが多いから後味の悪いシナリオや複雑なゲーム性、さらには運営の対応のマズさなどもあってスクスタに対するキャストのモチベが低いというのも多少は影響があったと思います(今でもスクスタを宣伝してるのって大西と相良くらいじゃないかな)。

でもこれだけ売上が落ち込んできてオワコン化してきてるラブライブのブランド力ってすごいんだよな。ガルパとかアイマスの声優って一部の人気キャストを除けばそこまで活動の幅も広くないし個人のファンって多くないけどラブライブはそれなりにファンが獲得できてソロ活動や写真集も出せますからね。

リエラのヒロイン役の声優も新人だけどめっちゃ人気出てますからね。逆にウマ娘は作品の勢い、パワーはすごいけど意外に声優個人の知名度アップや人気の獲得、活動の幅にはバフが乗らない印象。前田佳織里ウマ娘ブームに乗ってさらに人気も知名度も上がったけどその他無名声優はそこまででもない印象(ウマ娘は声優に興味ない層もかなりいる)。ウマ娘だとあの鬼頭明里ですら空気だから個人差が大きいですね。

ラブライブはバイトしなくてもそれなりにギャラもよくて余裕で生活できそうだけどデレステやミリシタ、シャニマス知名度の低い無名キャラの声優はバイトとかしないと生活が苦しそうな印象があります。あくまで私の予想ですけどね。

あと虹ヶ咲に関してだけど今後もライブを続けていく方針なら楠木ともりはキャスト交代したほうが個人的にはいいと思う。アニメ二期を既に収録してしまっているので交代できなかったという事情もあるのかもしれませんけどね。

キャストのライブにあまり興味がない人間があまりこんなこと言うのもあれだけど今後も楠木がせつ菜役のままでいるのなら12人揃っての十分なパフォーマンスはほぼ無理だし何よりA・ZU・NAの他のキャストがやりにくいだろう(みんな大人だから本人の前では気にしなくていいよと言うだろうけど)。特に同じユニットの大西と前田はずっと楠木に気を遣い続けないといけないから大変だよな…
f:id:amenbo-garden:20201103213611j:plain
歩夢「(せつ菜ちゃん。ちょっとは空気読んで…)」

大人の事情もあって本人の意向だけでは難しいのかもしれないけど私が楠木なら降板を申し出てると思います。虹学の他のキャストのパフォーマンスやユニットメンバー、ファンにも申し訳ないし何より元気いっぱいキャラのせつ菜に申し訳なく感じると思います(考え方は人それぞれだし別に楠木や所属事務所、運営をディスってるわけではありません)。それに他のメンバーが万全のパフォーマンスでやってる中自分だけ見学状態って本人自身もめっちゃきついと思うけどな。私ならおそらく耐えられません。
f:id:amenbo-garden:20200930032950j:plain
楠木というか事務所の方針なのかもしれないけど立ってるのもしんどいくらい明らかに足の状態が悪くてパフォーマンスどころか日常生活にも影響が出てるくらいなのにひたすら事実を隠して騙し騙しやろうとするのかな?なのに個人のライブは平常運転でできる範囲でやろうとしてるしよくわからないよな。それならせめて病状の説明くらいすべきだと思うのに。こんな感じで居座っても回を重ねることに擁護してくれるファンもどんどん減っていくと思うしさすがに不満もつキャストもそれなりに出てきそう(既に何人かはいるだろうけど)。
f:id:amenbo-garden:20201015071049j:plain
かすみ「しず子はアミューズ、せつ菜先輩はソニー…」
f:id:amenbo-garden:20220106200911p:plain
栞子「かすみさん。私もアミューズですよ…」

個人のライブは楠木のファンが見に行くわけだからそこで何か起きても自己責任もしくは事務所の責任で済むかもしれないけどラブライブとかプロセカは必ずしも作品が好きだからと言って楠木のファンであるとは限らないわけです。大人なんだから正直そこらもわきまえなきゃダメですよね。中途半端な状態で在籍してもそれに伴って全体のパフォーマンスが落ちることに憤慨するファンだって当然いるでしょうから。例えるならフルイニング出場もしくはフル出場記録のために怪我や劣化をして非難されても試合に無理矢理出て株を下げた金本、鳥谷、田中広輔あたりと今の楠木は被ってみえます。それに楠木自身もラブライブという作品がなくても仕事に困るような声優でもありませんから(オマケにバックのレコード会社もかなり強力だし)。

調べてみたらもともと足は悪かったみたいだけどそれにしてもこの2、3年での悪化速度の進行具合はかなりヤバイですね。ラブライブとかその他の作品を仮に今降板しなくてもこの状態ではそんなに長くはもたないでしょう。遅かれ早かれ数年以内に活動休止もしくは作品によっては降板みたいな流れは避けられないような気がします。治る見込みがほぼないような症状なら若いのに気の毒だけど特にグループやユニットに関わる仕事だと様々な方面に影響が出ますからね。今のうちにケジメをつけたほうがいいと思います。

実際ラブライブを降板しても楠木自身は全く仕事には困ってないしソニーとの契約が打ち切られないうちは個人活動に関しては安泰でしょう。ライブに力を入れるというコンセプトに合わなくなってるのだから足の状態と他のキャストに関わる影響を考慮してアニメ二期終了後にキャスト交代したほうがいいと思います。そして二代目優木せつ菜オーディションでもやればいいと思います。

さらに新メンバーでも入れてテコ入れしましょ。これだけの候補者がいるのだから!!
f:id:amenbo-garden:20220106205633j:plain
f:id:amenbo-garden:20200903235327j:plain
f:id:amenbo-garden:20220303003231j:plain
さらに他校から招聘してもいいでしょう!
f:id:amenbo-garden:20220303003657j:plain
f:id:amenbo-garden:20220303003640j:plain

やれるだけの手を打ってダメなら潔くサービス終了したほうがいいかも。最後まで面倒みてくれてありがとうマイネットさんみたいな感じでwそれにあとは秋にデビュー予定のバーチャルスクールアイドルに任せればいいでしょうw

そんな感じで以上となります。