ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ソシャゲやめます

ここ3年くらいソシャゲをやっていましたが引退することにしました。スクスタのサービス終了とスクフェス2のガチャ爆死で目が覚めました。全部無償石とはいえピックアップが全然仕事しないし、たいしてもってないのにURもダブるしでなんか萎えました。不具合が多いし、石の配りも渋いし、ラブライブのゲームはもういいかなと…

 

スクスタが終わってしまった以上無理して遊び続ける必要はないという結論に至りました。スクフェス以外にデレステ、ガルパ、プロセカもやっていましたがすべて引退します。

 

元々スクスタを始めたことがキッカケでこれらのゲームを始めたしいいタイミングかなと。スクフェスは評判が悪くて今のままだと長続きはしないだろうし、プロセカとガルパは遊びやすいけど特に推しはいないし、デレステも重くてよくWi-Fiが途切れるしいい引き際かなと思いました。

 

それにソシャゲって基本的には同じことの繰り返しですからね。例えばウマ娘とかにハマりすぎて仕事に支障が出るくらいやりすぎたり、一ヶ月の家賃くらいの金額を毎月課金してもサービス終了したら何も残りません。それならまだグッズを買ったほうがいいかも。グッズなら手放さなければなくならないし保管状態がよければ売ることもできますからね。

 

それに何よりスクスタのサ終で現実を見ましたからね。一時期課金していた時期もありましたがそのコンテンツが終わる。終わったら何も残らない。これからはちゃんと現実社会に戻ります。

 

ソシャゲ引退によって日中の眠気が改善されればいいなと思っております。