ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

デレステ引退

久しぶりのブログ投稿です。今日のテーマは最近引退したとあるソシャゲについて。

デレステ引退しました。私が辞めた一番の理由はこれ。

頻繁にデータダウンロード中で滞るからです。他のソシャゲは更新時に新しいデータをダウンロードしたときにこの現象がたまに起きるくらいなのにデレステはこれが頻繁に起こります。去年の正月あたりの大型アプデあたりからこの現象か頻繁に起こるようになりました。それまでは全くなかったのに…

 

おそらく私が使用してるタブレットもしくはWi-Fiと相性が悪いのでしょうね。アクティブもかなり減ってるようだし全盛期に比べて遥かに落ちたとはいえ未だにそれなりの売上を上げています。ウマ娘もプリコネもそうだったけどサイゲのゲームは重すぎますね。MVとかのクオリティは確かに高いと思うけど動作が重すぎてイライラして私には合わないですね。サイゲではないけど同じアイマスシリーズだとミリシタもシャニマスもめちゃくちゃ重いですからね…

 

遊んだことのあるソシャゲで操作の快適さの順番をつけるなら、

 

ガルパ>>スクフェス>>プロセカ>スクスタ>>>デレステ>>>>ウマ娘

 

使ってる機種によって差もあるかもしれないけど操作性の快適さという点ではガルパが郡を抜いてダントツ1位です。プロセカも以前はよかったけど大型アプデ以降曲の起動が遅くなった気がします。スクスタも重いと言われてるけどデレステの操作性に比べれば遥かにマシだと思う。ウマ娘なんて初期起動に1時間以上かかって10回以上同じオープニングの繰り返しでしたから。あのゲームを未だに続けてる人は本当に忍耐が強いと思う。私なんて3日でアンストしましたからw

 

あと私がデレステを辞めた一番の理由はノーツ抜けが多くてイライラすること。これが一番だと思います。本来ならフルコンのはずなのに無反応でノーツが抜けてマジで白けます。この前のイベントなんか1000コンボ到達間近で水刺されたし…

 

ちなみにこれが通常の画面

 

手書きなので汚くて申し訳ないのですがこのタイプのノーツ処理をするときに頻繁に抜けます。キャッシュを削除したり設定を変えてみてもダメでした…

デレステは魅力的なキャラが多いと思うしMVもなかなかいいと思うのに操作性が昔のパソコンやガラケー時代のインターネット接続並に遅くてイライラするのが残念です。ウマ娘とかこれ以上の激重ゲーなのにみんなよく遊んでるよな〜。ピークは過ぎてだいぶアクティブユーザーは減ってるみたいですけどね。私が思うにサイゲームスは時代の最先端を切り開くようなゲームを作ったり、MVの開発力などはすごいと思うけど動作がやたら重くてまともに起動できないとか、時間がかかってイライラするみたいな不満も多く、仕事してる人もいるから負担を減らそうとかユーザーの目線に合ったシステム作りがあまりできてないような気がします

 

でもウマ娘デレステみてもサイゲは太客作りがうまいですね。文句言いながらも金落とすユーザーが多いですから(スクスタみたいにアクティブも売上も両方落ちたゲームもたくさんあります)。サ終になったダンカグよりデレステのほうがアクティブ少なかったらしいですかね。まぁダンカグはゲーム性にかなり問題がありましたけどね…

 

ちょっと話にも出ましたが最後に東方ダンマクカグラというゲームについて。このゲーム事前登録もしていてリリースをとても楽しみにしていたゲームでした。ところが遊んでみたらアニメーション演出が発生するシーンがガクガクで驚きました。

 

それ以降しばらくはログインだけしていたのですが結局一ヶ月ももちませんでした。音ゲーの総合的なクオリティとしてはプロセカやデレステに劣るしゲームのシンプルさという点でもガルパやスクフェスに劣る印象だったのでサービス終了もやむなしかなという感じです。

 

以前から東方プロジェクト系には興味があったしダンカグには期待していたんですけどね…

 

そんな感じで以上です。