ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

やばいぜスクスタ

f:id:amenbo-garden:20220128023739j:plain

私もまったく読んでませんがスクスタ35章の予告動画の再生回数が伸び悩んでますね。1月28日の時点で再生回数が2万回未満です。"最強で最高のアイドルゲーム"がこれではね…

 

オータムGames氏やキルリア氏といったスクスタの攻略系youtuberのほうが再生回数が上回ってますからね。もちろん彼らも人気のあるyoutuberではありますがラブライブの公式動画が一般人に完敗というのも正直どうなのかなと思ってしまいます。しかもオータムGamesには既に見限られてますからね…(現在はポケモンユナイトの配信者)

 

初期の頃からスクスタを遊んでいてそれなりにネットサーフィンで情報を集めている人ならこの2人のことはよく知ってるのではないかなと思います。特にオータムGames氏の功績はでかかったですね。一番最初にアピール+のひらめきスキルの性能とかをわかりやすく説明したのはこの人たちだったと思います(最初に発見したのは別の人だったかもしれないけどオータムGamesが一番初心者向けにわかりやすく解説していた)。キルリア氏は面白おかしく運営をいじりながらスクスタの面白さを伝えてくれるyoutuberさんです。おそらくこの人がスクスタ関連の配信者の中では一番有名で人気があると思います。

 

オータムGamesさんたちはスクスタ(ラブライブ)を何の躊躇もなく見切るのが早かったですね。もうこれ以上スクスタには伸びしろがなく需要がないと判断したのでしょう(攻略といってもそんなに上げることもないだろうし)。サンデーモーニングで例えるなら"あっぱれ"をあげたいくらい潔い判断でした。もともとこの人たちは他の配信者の人たちと違ってラブライブのガチオタって感じではなかったですからね(ミューズやアクアのアニメにはそこまで詳しくなかったし声優とかにもあまり興味なさそうだった)。

f:id:amenbo-garden:20201103213611j:plain

スクスタの攻略サイトくらいは残しておいてもよかったのではと思ったけどもしかしたら維持費とかがかかるのかもしれないし編成相談とかが来てしまう可能性もあるから閉じたという感じなのではないかなと思います。一時期はウマ娘の攻略動画も上げてたけどこちらも見切るのが早かったですね。ポケモンユナイトに特化したスタイルにしたのは成功だったのかもしれません。あと一時期はAmong Us!とかもよくやってましたね。

 

チャンネル登録は解除してないからどんな感じで今やってるのかなって感じでオータムGamesの動画をたまに見たりもするけど個人的にはスクスタの配信とかをやってるときのほうが好きでした。ポケモンの配信は楽しいんだろうけど時間をきっちりと決めてやったりとか以前よりお仕事としてやってるような感じの印象があります(以前のような緩い配信ほとんどやらなくなったし)。

 

もうオータムGames氏は完全にスクスタは引退したのかな?(フレンドならログイン履歴でわかりそうだけど)本チャンネルはポケモンをメインにしてもう一つのオータムライフとかいうチャンネルのほうで緩い雑談とかしながら無料ガチャチケットを使ってスクスタのガチャとかやればいいのになと個人的には思ったり(今さらスクスタの動画上げても稼げないだろうし完全引退してるならやる必要ないと思うけど)。そうすればサブチャンネルのほうも収益化目安の1000人も目指せそうだけどな。でも今の勢いのないスクスタであと400人登録者を増やすのはしんどいかな。オータムGamesに関してはまだ根強いファンも残ってそうだから不可能ではなさそうだけど。以前はラブライブの聖地巡りとかもしてて面白かったんですけどね。

 

スクスタがサービス終了になったときにはさすがにちょっとは触れてほしいというか何かしらの動画は上げてほしいですね。オータムGamesというチャンネルがスクスタというゲームでチャンネルの基礎を作ったということは間違いないと思いますし。それにたくさんのファンがいなければ収益化もできなかったはずですからね。最後は是非「スクスタありがとう」無料100連とかで締めてもらいたいです(サ終は時間の問題という前提で話してますけどw)。

 

あとスクスタは20章でやらかしてしまったのが痛かったですね。ナカイド氏に問題点を指摘されて炎上していた時代が懐かしいです。しかも当時のシナリオライターはスクスタでの反省を活かして現在はウマ娘のシナリオに携わっているようです(噂なので本当かどうかわからないけど)。やらかしたはずなのに謎の御栄転ですw

 

スクスタをここから浮上させる最後の切り札は、、、

f:id:amenbo-garden:20220128022638j:plain

監視委員会の2人(左月と右月)を電撃デビューさせるしかないと思います。

 

そんな感じで以上!!