ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

もう無理すんな…

スクスタが3周年を迎えましたね。目に見えるように年々スケールダウンしておりアクティブユーザーも減っておりセルランも低空飛行を続けています。そんな現状ですから案の定3周年に向けても全く盛り上がっていません。

 

しかもここに来て3周年にちなんでお得なガチャやキャンペーンが行われるのかと思いきやまさかのSBL長期開催という肩透かしっぷり。誰も得しない、誰も期待していない重課金者向けイベントをここぞとばかりに投下。さすが最強で最高のアイドルゲームですねw

 

ちなみにSBLとは別名ビッグライブと言いまして最強の編成を作ってスコア(ボルテージ)や特技発動率(課金やアクセサリーの育成)を競い合う廃課金、微課金向けの期間限定イベントです。参加者自体激減してますが最近は新規ユーザーや無課金の人はほぼいないと思います。要は廃課金者が戦闘力(銭闘力)を競い合う上級スクスタユーザー向けのイベントです。参加者は減ってるのに参戦するのはランク200以上の廃課金やゲームを極めてる精髄ばかりだから最近はまともに賞すらとれません…

 

私の記憶が間違いでなければ今年は無料ガチャチケットの配布もかなり渋いです。週に1回学校別無料10連チケットがもらえるだけですから(今年はたったの50連程度。サ終間近と言われているアプリなのに危機感が全く感じられない。未だにUR交換チケットも販売しないしフェス限やパーティー限の新規が獲得できないようにケチるしスクスタ運営は商売が下手すぎ。ちょっとはデレステの運営を見習ってほしいです)。なので今年は50連程度しかできません。去年は結構大盤振る舞いしてて前半、後半に向けて150連くらいできた気がします。

 

あとマイネットは移管してすぐの頃の掴みは絶妙にうまかったと思います。一部UR排出率がKLabの改悪によって1%になっていた確率を5%に戻したり引き直しガチャを毎月開催したり、フェス&パーティー限確定のステップアップガチャを開催したりとかなりの大盤振る舞いぶりでした(フェス&パーティー限を無償でも引けるのは神だった)。

 

でも最近は以前同様有償ガチャばかり。お得なガチャの開催も減った気がします。思った以上に売上が厳しかったのかな。そんなスクスタ運営に私が言いたいことは、、、

 

スクールアイドルオールスターズもう無理すんな…

 

ということです。もうどう足掻いても売上は伸びないだろうしこれ以上惰性で続けても自分たちの首を絞めるだけで意味がない気がします。店を畳むなら早いほうがいいでしょう。スクスタことスクスタオールスターズ長い間お疲れ様でした。

それにキャストたちもこんな仕事やってらんねえよって感じですからw

 

〜スクスタオープニングの歴史〜

初代オープニング画面

二代目オープニング画面

三代目オープニング画面

四代目オープニング画面

正直言って毎年スケールダウンしてる感じがします。売上が売上だけにコストカットしてる感が否めませんね。

 

とにかくスクスタもう無理するな。早く楽にしてあげてってのが個人的な感想です。私も以前は欠かさずスクスタにはログインしてましたが最近は寝落ちしたら別にいいやになってしまうし、デイリー課題も普通に忘れます。SBLも毎日参加はしないしランキング報酬のラブカスター250個のために帳尻参加するって感じです。

 

最後に最近スクスタで追加された曲の繚乱!ビクトリーロードってなかなかいい曲だなと思いました。SMAPFIVE RESPECTっぽいですね。

 

では!