ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ミーハーな日本人

f:id:amenbo-garden:20210427212208j:plain

タピオカ→そこまでうまいものでもない。今となっては誰も話題にしてない。

 

ウマ娘→同じことをひたすら繰り返す作業ゲー。ネットなどでは大絶賛されてるがそこまで面白いわけでもない。

 

これらに限らず探せばたくさんあるけど日本人はほんと周りに流されやすい人が多いなと思います。最近のウマ娘ブームはちょっと宗教じみた空気を感じます。ブームに惹きつけられてアニメを全く見たことがなかったり競馬に興味がなかった人たちまでウマ娘のアプリに手をつけ出してますからね…

 

ウマ娘はアニメとかの評判いいみたいだしゲーム自体も無課金や微課金で遊ぶくらいならちょうどいい内容かもしれないけど競馬とかよく知らないミーハーなファンはほどほどにしておいたほうがいいと思う。ウマ娘のアプリとかアニメの影響で馬券とか買い始めたらギャンブル地獄へのカウントダウンが始まるぞ…

 

そもそも勘違いしちゃいけないのはウマ娘自体が大ヒットしてるのは間違いない事実だけど主にこのコンテンツを潤わせてるのはお金のある競馬が好きな中高年層がメインであるということです(特にお金のある独身中高年男性)。アニメとかから入った学生や20代・30代とかの若者はそこらをちゃんと知っておいたほうがいいです。これだけ月に100億以上とかの売上を出してるとみんなこのゲームに課金してるから私もちょっとくらいと釣られますからね(私もちょっと別のゲームで痛い経験があるので…)。

 

学生や新社会人の若者ではそんなしょっちゅう天井なんてできないはずですから。それやったら学生だと一月のバイト代、新社会人でも月給の半分もしくは3分の2は飛びます。特にウマ娘はかなりSSレアの排出率が低いらしいですからね(特に今は売れてるし何やってもうまくいくチート状態だからサイゲの運営も強気に出てる)。

 

なのでアニメとか無課金・微課金とかで気軽に遊ぶならいいと思うけど悪い大人に釣られて課金沼にハマるのだけはやめたほうがいいですね。DVDとか買ったりイベントとかに行くのは全然いいと思いますけどね。

 

ウマ娘は特に中高年の競馬ファンという金のなる木があるのもそうだけど有名人だと田中将大とか中川翔子などもド嵌りしてますからね。そこらも若い子が影響を受ける一つの要因になってると思います。特に田中とかは我々の稼ぐ月給が小銭程度の価値になるくらい稼いでる人だから彼がハマってるから自分もみたいに影響を受けて課金するのはかなり危険です(田中も家族がいるから廃課金になるほどやってはいないだろうけど)。

 

あともう一つウマ娘が気にかかるのはガチャの更新期間でないときもそれなりの売り上げの推移を現状は保ってるというところです(Game-iのデータを参考にしてます)。これおそらくですけどお金のある有名人や中高年が課金してるというのもあるけど企業単位でお金が動いてる可能性も十分あると思います。

 

私とかは競馬に詳しくないしそこまで興味もないからわからないけど収録されてる馬自体が本戦でも活躍してる名馬ばかりなのでそれだけでも通の人にとってはかなりの価値らしいです。なのでいくつかの企業が支援してるというのも全然有り得るような気がします。普通はガチャ更新後の2~3日の間は勢いがついてそれ以降の虚無期間はどのアプリも売り上げが落ちるのが普通ですから。なのに現状のウマ娘はそこをキープしてますからね。いくら人気アプリとは言っても普通のユーザーだけならこうはならないはずです。

 

まぁウマ娘の人気がいつまで続くかに注目ですね。私は来年の1周年まではなんだかんだ勢いが続くと見てます。夏場は水着衣装のキャラとか追加しそうだし、秋あたりにハーフアニバーサリー、年末年始セール、来年の3月で1周年になりますから売り上げとアクティブユーザーは徐々に減ってはいくだろうけど1年間は何とかもちそうな気がします。それ以降からが勝負になると思いますね。

f:id:amenbo-garden:20210428034440p:plain
唯一今のウマ娘に対抗できそうな鬼滅の刃のアプリはいつ出るのだろうか?ウマ娘自体はファンの声ですごく美化して聞こえるけど基本的には同じことを延々と続ける作業ゲーなので半年後くらいにはかなりの人が飽きてくるというか真のファンのみ残っていくみたいな感じになると思います。一時期より安定期に入ってるとはいえ鬼滅ならウマ娘のユーザーをかなり削れると思います。

 

でも鬼滅のグッズも以前と違って店でかなり入手しやすくなったしかなり安定期に入ってきたことは事実なので開発が遅れてるのでしょうけど正直リリースするタイミングを誤ったなという感じはあります。無限列車でブームが起きてるときに出すのが一番よかったはずですから。

 

そんな感じで以上となります。