ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

どこがウィンウィンなの?

f:id:amenbo-garden:20210423221128j:plain

宮迫博之中田敦彦によるトーク番組。WinWinWiiin。過去のゲストは手越祐也西野亮廣(キングコング)→山本圭壱(極楽とんぼ)→ヒカル→朝倉未来てんちむ

 

6回目にして早くも身内感が強くなってるというかスケールダウンしてきてないか?シリーズ化するなら遅かれ早かれいつか出るとは思ったけどさすがにヒカルの登場早すぎ。普段から宮迫とyoutubeでコラボしまくってるから全然新鮮味がないしな。朝倉やてんちむも有名youtuberなら割と絡んでるラインの人たちですからね(たしかヒカル、宮迫とマネージメント会社も一緒だったような)。呼ぶならヒカキンとかはじめしゃちょーあたりが目新しくていいのだろうけど彼らが所属してるUUUMとヒカルたちが所属してる事務所は野球で例えるなら巨人と阪神、芸能界で例えるならジャニーズ事務所とその他の男性アイドル事務所みたいな関係らしいですからね。それに宮迫も中田も色々あって吉本を退社した立場だからテレビなどで活躍してる芸能人や古巣の吉本芸人はどうしても呼びにくい(ギャラの問題もあるだろうし)。こういった点からみてもわかるようにゲストのキャスティングに苦しんでるのだろうなという感じが伺えます。

 

youtube上の暗黙のルールだと自身のチャンネルをもってる人ならコラボ扱いになるので再生回数がギャラ代わりの収入となり相手がyoutuberであれば話さえまとまれば割と簡単にゲストで呼ぶことも可能ですが相手がyoutubeチャンネルをもってないもしくはチャンネルをもっていたとしても宮迫や中田を自身のチャンネルに呼んでコラボ動画を上げたりしない場合はちゃんとそれなりのギャラを支払う義務が発生するらしいです。

 

しかもこれからは相方の藤森慎吾がこの番組のMCを務めるらしいじゃないですか。藤森もよく相方のめちゃくちゃなやり方にキレることなく従ってると思います。それなりに仕事も順調だったのに吉本興業も退社しちゃいましたからね。私が宮迫か藤森の立場なら間違いなく中田にキレてると思います(騙されるのも悪いですけどね)。

 

こう考えると中田あっちゃんはオリエンタルラジオが解散しなくてよかったですね。オリラジが解散で藤森が吉本に残ってたらMCを任せるのはおそらく無理だっただろうし。そうなるとヒカルか西野に代役を頼む姿がなんとなく想像できます。

 

「何がウィンウィンウィンや、ルーズルーズルーズやないかい!!」って宮迫も先輩なんだから中田にガツンと言ってやればいいのに。中田も自身がプレゼン、トークで相手をもてなして宮迫には場を盛り上げる役と人脈を活かしてのゲストの人選を期待したのだろうけど思うようにいかなかったのは確かにわかります。どちらかと言えば中田より宮迫のほうが業界的には難色を示されるのは仕方がないと思いますから(闇営業というパワーワードのイメージは重いし)。宮迫の人脈は確かにすごいけどそういったリスクを計算できなかったのが中田あっちゃんの計算違いなところでしたね。宮迫の力を使えば明石家さんまとか爆笑問題などの大物芸人も呼べると思ってたのだろうし。

 

でもそれ抜きにしても実際この番組をやるにあたってロコンドとかの協力も得てるわけだし宮迫も階段やセットを作るためにかなりの自費を切ったらしいからさすがに投げ出すのは無責任な気がします。自身がシンガポールに行っちゃってるからゲストに関するプレゼン資料(台本)だけ作ってMCも都合よく相方の藤森に丸投げでしょう。いくらなんでもそれはないよって感じですね。

f:id:amenbo-garden:20210427043541j:plain

今後は本格的に宮迫&藤森体制でやっていくみたいですね。これでは「あっちゃんかっこいい」ではなくて「あっちゃんかっこ悪い」ですわ…

 

WinWinWiiinも身内ゲストで回し始めてるから次のゲストはシバター、ねおちゃん?、ネクステあたりが濃厚かな。どうしてもゲストが決まらなければ普通につつみ&アヤトとかも有り得そうw

 

というよりWinWinWiiinという番組の看板が効かなくなって再生回数も振るわなくなってきたら中田が既にメインMCから降りてるわけだから無理して番組を継続しなくてもいいような気がします。宮迫や藤森は個人のチャンネルでも十分豪華なゲストを呼べてますからね。

 

確かウィンウィンウィンにスポンサー提供してるのはロコンドとリデンだったかな。気分屋で何をしでかすかわからない中田と番組をやってるよりヒカルや手越あたりと番組をやってほしいとスポンサー側もおそらく思ってるんじゃないかな。コロナ禍だから難しいだろうけど3人でやるロケ番組とか普通に面白そうだけどな。

 

そんな感じで以上です。