ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

コンビで明暗

もう宮迫博之は生きた心地がしない状態になってるだろうな…。テレビ復帰を目指してyoutuberとして活動してたわけだろうし。

 

アメトーークの解散報告会は宮迫の対応次第で明るい未来に繋げていくための今後の就活にもなるし場合によってはさらに株を下げてしまうような公開処刑の場にもなるという感じのイメージでした。でも宮迫の対応は見事に後者でしたね。笑いをとりにいくとこちゃうやろって思う場面が何度もありました。しかもみんな白けてる分より痛々しさだけが残りました…

 

私のあくまで感想だけど宮迫は相方の蛍原、アメトークの番組スタッフ、テレビ朝日(Abema)、吉本興業、迷惑をかけた吉本の先輩・後輩などにひたすら謝罪と感謝の言葉を述べ続けるしかごく僅かでも信頼回復する方法はなかったと思います。笑いをとりにいく必要なんかなかったんですよね(とにかく宮迫は謝罪に徹するべきだった。いざとなれば東野が真面目モードの宮迫を弄って笑いに変えてくれたりケンコバが蛍原を弄って場の空気を和ましてくれただろうし)。それでも許されるわけではないけどちゃんと誠意をもった謝罪をすれば「もう闇営業騒動から2年も経ったし宮迫は宮迫なりによくないやり方だったかもしれないけどもう許してやってもええちゃうんか?」という芸人仲間や視聴者もそれなりにはいたと思います。そういった流れになってくれば地上波は無理でもAbemaTVやネット番組、BS、地方番組くらいから徐々に出演できるような流れは作れたかもしれないのにそのチャンスも逃してしまった気がします…

 

そんな一世一代のチャンスでちゃんとした謝罪もなくニヤニヤしながら蛍原やフジモンのことを貶して弄り倒してるわけだからもう救いようがないなと思いました。解散報告会なのに宮迫だけは通常運転という感じの印象でした。もしかしたら解散はドッキリで「宮迫さんアメトーーク復帰おめでとう!!」みたいな流れでも期待してたのだろうかってくらいコンビ間の温度差を感じました。オープニングで蛍原に対しての「流暢に喋れるようになったね」で誰もがこいつ反省してない、何も変わってないなという印象をもってしまったと思いますから。

さんまのラジオに関する記事を見た感じだと蛍原としてはもっと早く解散したかったのかもなと思いました。さんまが復帰漫才を提案していたときには既にゲッソリしていたらしいですから。

 

関東ではあまり馴染みがないし私もよく知らなかったけど松本家の休日という番組が今年の3月いっぱいで終了したらしいけどその番組のレギュラーとして宮迫が出演していて契約解除になった後は蛍原がずっと代わりに出ていたらしいです。その番組が3月に終了となったことによって無理して雨上がり決死隊という屋号を守る必要がなくなりタイミング的にもそこで区切りがついたことによって4月に宮迫に対して解散の話を切り出したのではないかと思われます。

 

ロンブーの淳みたいに蛍原が活発に動いていたとしても松本、さんまの意見にも従わずオマケに相談もなくyoutubeを初めてよくわからない会社と契約を結びヒカルなどのyoutuberたちと一緒に様々な企業案件に手をつけ、さらには有頂天レストランや焼肉屋などの事業も始めてるのでそれを捨てて今までの宮迫には簡単に戻ることはできないような状態になってるわけです(蛍原の話だとすべて事後報告だったらしい)。なので蛍原の決断に関しては妥当だと思うしキレるのも無理はないと思います。

 

でもさすがにメディアは宮迫のこと叩きすぎだと思う。既に吉本興業とは縁が切れて専業youtuberになってるわけだし。ウソとか不倫とか闇営業とかスキャンダルのバーゲンセールかってくらい色々あったけど実は犯罪とかは犯してませんからね。もしかしたら河本(次長課長)、梶原(キングコング)、徳井(チュートリアル)、堤下(インパルス)、井上(ノンスタイル)あたりのほうが悪質度で言えば上かもしれないくらいです。あと板尾も過去に逮捕されたことがあるみたいだし。ただ彼らと宮迫の違いは吉本に逆らってないということ。一番はここの差なのでしょうね。テレビ見てないからあまりよく知らないけど最近売れてるEXITというコンビも犯罪歴があるみたいだし、ロンブーの淳とかも政治家の批判をしまくってるしウーマンラッシュアワー村本なんかも世間の声を逆張りして好き放題色々なこと言いまくってるけどそういったことに関しては吉本は非常に寛容ですからね(吉本とかジャニーズじゃなきゃおそらく干されてる)。逆に宮迫がウソをついたことがいかに上層部の怒りを買ってしまったかってことがよくわかります。

 

宮迫も動画上げにくいメンタルかもしれないけど蛍原や千原ジュニアのチャンネルのコメント欄にファンが荒らしに行くのはやめてください的な動画は上げたほうがいいかも(動画上げられないメンタルならSNSでもいいので)。今田のときもかなり荒れましたからね。誰も得しないし宮迫の腫れ物感が余計強くなるだけだから。特に蛍原のチャンネル(ホトゴルフ)はしばらく宮迫ファンの叩きが止まらなそうなので何かしら呼びかけがあったほうがいいと思います。

 

宮迫信者は蛍原のメンタルが壊れるまで叩き続けて活動休止に追い込みたいのかな?それとも解散の撤回でもさせたいのかな?解散の件に関して蛍原は何も悪いことはしてませんからね。蛍原のことを叩けば叩くほど宮迫の立場がさらに悪くなり芸人仲間とも絡みにくくなるだけなのに…(蛍原のコメント欄が炎上したり低評価がつきまくるようになったのはひろゆきが原因かも。蛍原は実力がない、カウンセリングを受けたほうがいいと批判したから。ネット上だとひろゆきの信者かなり多いですからね)

これはさすがに蛍原のこと過大評価しすぎw今さら蛍原を使うならもっと先のある中堅芸人(30~40代くらい)にチャンスをあげたほうがいいと思う(未だにダウンタウンとか明石家さんまがその道を塞いでるし)。蛍原の人柄の良さとかはなんとなくわかるけどアメトーークだって蛍原がいなくても中堅芸人+女性タレントとかのMCでも十分に回せるような構成の番組ですから。蛍原の実力は正直あまり関係ないというのが個人的な感想です。

 

正直言って芸人としては全盛期の宮迫のほうが遥かに面白かったと思う。歌、役者、声優などの個人仕事も多くワンナイとかでもゴリやぐっさんと並んでメインで活躍してたのは宮迫だったし松本やさんまが評価してたのも宮迫のほうなんですよね。蛍原は正直言ってあまり印象に残ってませんwホト○ンコスープとか言われて弄られてるときは面白いけどあれ蛍原というよりケンコバの弄りが面白いだけだからなw

 

まぁでも蛍原自身はそろそろアメトーークから身を引こうと思ってたらしいからそれが本当ならあと1~2年やって後輩に番組を譲るかもしれませんね。今すぐに辞めてしまうと『宮迫のせいで番組が終わった』と悪者感がより増してしまいますから。長年コンビをやってきた相方に対する最後の優しさかもしれません。蛍原と番組側の配慮なのに宮迫がそれをすべて台無しにしてるけど…

 

蛍原だって宮迫の件で色々と疲れただろうし雨上がり決死隊として十分にお金は稼いだだろうから残りの人生は好きなことやってスローライフしたいと思ってるかもしれません。ゴルフ、競馬、野球と趣味も多彩だからそういったことに特化した番組で緩くやっていきたいと本人は思ってるかもしれません。ホトゴルフちょっとだけ見たけど好きなことやってるからテレビのときよりイキイキしてるし。

 

元はと言えば自身がやってしまったことだけど宮迫も喉のつかえみたいなものがすごくあるんだなと感じます。youtubeチャンネルを始めたタイミングのこと聞かれるといつも歯切れが悪いですからね。今のパートナーのこと考えれば素直に何もかも白状できない立場だろうし。吉本との関係が完全に切れてテレビ局や大手企業からもNGを喰らいさらにyoutube上のパートナー(ギルド、ヒカル、ひろゆき、番組スタッフなど)からも切られたらすべてを失いますからね。

 

よくわからないしあくまで憶測だけどもしかしたら宮迫が所属してるyoutubeの会社は亮にも接触してたのかなと思ったり(それなら悪知恵を働かせてロンブーの復帰会見の直前に宮迫チャンネルを開始するというのも十分にあり得る。話題を全部掻っ攫ってしまおうみたいな感じで)。謹慎後しばらくは宮迫も亮も同じような状態でしたからね。たしか最初の頃は一緒にボランティアや奉仕活動をしていくみたいな話もあったはず。でも宮迫は松本やさんまが助け舟を出し、亮に関しては相方の淳が復帰に向けて全面的にバックアップしていくみたいな感じである時期を境に分かれていった感じがします。謹慎後しばらくは闇営業芸人の話題がほとんど出なかったのでその間に水面下で色々と合ったのでしょうね。

 

あと宮迫は手越、ヒカルとの飲み会動画で羽目を外してとある先輩芸人に対して「俺のほうが面白い」「誰が面白くしたと思ってんねん」みたいな発言をしてしまいヒカルに弱みを握られてるからな(おそらく松本人志のことではないかと噂されてましたね)。ヒカルとの縁を切ったら批判した大御所芸人の実名をばらされる可能性もあるだろうし。

 

宮迫にとってはヒカルの存在はyoutubeをやっていく上で欠かせない大事なパートナーだと思うけどヒカルからすれば宮迫は大勢いるyoutuber仲間のうちの一人くらいな感覚でしょうからね。なので宮迫に縁を切られてもヒカルからすれば全く痛く痒くもないというのが現状だと思います。宮迫は吉本興業を解雇され雨上がり決死隊も解散になって既に戻る場所がなくなってますから。それこそ中田翔を御咎めなしで獲得した巨人に拾ってもらうくらいしかないんじゃないかな…

 

芸人が宮迫に関して言及してる動画とかをみても吉本芸人はヒカルのことについて全く触れようとしませんね。吉本の事情通である今田、東野、ジュニア、淳とかですら名前を出しませんからね。ほぼ吉本芸人で構成されてたアメトーーク解散報告会でもヒカルの名前すら出てこなかったですからね。誰かが「新しい相方のヒカルくんに見捨てられないように頑張りや」みたいな感じでネタにするかと思ったけどな。過去に吉本芸人でヒカルと絡んだことがあるのって梶原(カジサック)くらいじゃないかな。梶原もヒカルが宮迫と絡むようになってからほとんど絡まなくなったし。

 

ワイドショーとかでもヒカルのことが結構取り上げられてるのに彼のことについて触れてるのは坂上忍とかおぎやはぎなどの吉本以外の芸能人ですから。宮迫をyoutubeの世界へ誘い、雨上がり決死隊を解散に導いた頭の切れる若者youtuberみたいな感じで特に仲間意識の強い吉本芸人たちから恨みを買ってるのかなって感じもなんとなくしました。

 

あと宮迫が吉本興業をさらに怒らせる原因となってしまった出来事はオリラジ中田と始めたWin Win Wiiinと紳助への出演交渉電話かな。私みたいな素人がみてもヤバいことやってるなと思ったし。Win Win Wiiinは確かに宮迫チャンネルの現状の動画の中では安定して再生回数が稼げるし切れないコンテンツであることに間違いはないけど極楽とんぼの山本がゲストの回で中田に煽動されて吉本批判をしたのはまずかった(傷を負ったのは宮迫だけで中田に関してはほぼノーダメだし)。

 

私が宮迫なら中田と単発のコラボはしても一緒に番組はやらなかったと思います。あと私なら助け舟を出してくれたときにさんまより松本を選択したかな。どちらもすごい芸人だけど吉本興業との関係改善を重視するならダウンタウンにつくほうが絶対によかったはず(さんまは主流派じゃないし吉本興業=松本興業みたいな感じ)。松本を選んだとしても吉本との関係を重視したいからみたいな感じで説明すればさんまは別に怒らなかったと思います(紳助に電話したときもさすがにキレると思ったら全然怒ってなかったし)。そしたら去年あたりの年末のガキ使で復帰してたような気がします(渡部の件があったから事前に情報が漏れたら難しかったかもしれないけど)。

 

でも松本でもさんまでもなくギルドやヒカルを選択したのはお金の問題もあるのでしょうね。宮迫も50代だしピーク時は数億円の年収を稼いでたみたいだから今さら下積みみたいなことはプライドが許さなかったのかも。これまでの化け物並の年収から一般人並みの収入に落ち込むならすぐに成果が出せそうなyoutube業界に進出するというのも生活水準という観点から考えれば宮迫じゃなくても選択する人はかなりいるかもなと思いました(数百万レベルの高級時計をコレクションできるような稼ぎだったわけだし)。実際カリスマyoutuberと呼ばれるヒカルとのコラボでデビューした点に関してはこれ以上ないくらいのファインプレーだったと思う。そういった後ろ盾がなくyoutubeを始めてたら低評価の嵐だったTKO木下の上位互換止まりだったかもしれないのでヒカルのファンを取り込むやり方に関しては大成功だったと思う(数々の選択をミスしてきた宮迫の数少ないファインプレー)。

 

でも宮迫はyoutubeでそれなりにバズって高評価が多いから世間では闇営業の件で叩かれたけど「俺ってそんなに好感度低くなかったんや」「全然嫌われてないやん」と勘違いしてしまったのが甘かったと思います(ナルシストというか自分大好きな人間はネガティブで否定的な意見をあまり見ないようにしてる人が多いし)。実際ヤフコメ、ガルちゃん、好き嫌い.comなどの掲示板やサイトだと圧倒的に嫌いもしくは否定的な意見が多いですからね。それらの掲示板も決して質はよくないけど一般的な宮迫の評価に関してはそちらよりだと思います。雨上がりや宮迫を若い頃から応援してた古参のファンや世間をよく知らないキッズとかの支持票も入ってるのでyoutubeはちょっと特殊な世界の数字として鵜呑みにしてはいけなかったと思います。

 

ヒカルがきっかけで宮迫を応援するようになった未成年の若者やキッズたちからみれば何も詳しい事情を知らないので吉本興業という悪の組織に一人で立ち向かってる宮迫が勇者に見えるのかもしれません。でも社会経験の乏しい子どもたちからみればそう見えるのも無理はないかなという気がします。そういった層が蛍原、今田、ジュニアとかのコメント欄を荒らしに行ってるみたいですから。

f:id:amenbo-garden:20210825212847j:plain

最後に宮迫の顔のついてちょこっと。整形前の顔のほうがよかったのに…。クマ取り整形らしいけど目元の不自然な感じが半端ない。特に目元が整形後の宮根にそっくりだなと思いました。