ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ジャニーズの力は偉大

手越「なんで俺こんな仕事してるんだろ?もう俺泣きたいよ。オマケにCDの売上もダウンロード数も全然だし、仕事もコスプレ、ゲーム、ゴルフくらい。ジャニーズやめなきゃよかった…」

f:id:amenbo-garden:20210811155506j:plain

独立したときはすごい勢いでyoutubetwitter、インスタのフォロワー数を獲得していた手越祐也だけど現状はどの媒体も投稿するたびフォロワーが減っていくという現象が起きているようです。特にフォロワーに関しては一時期130万人以上いたはずなのに105万人近くまで減っておりyoutubeの登録者数も一時は175万人近くいたはずなのに現在は約10万人減って165万人まで落ち込んでいます(※ブログ投稿時には163万人になってました)。

 

普通にみたら165万人もチャンネル登録者がいたらまだ大スターだし全然余裕じゃんと思うかもしれませんがそれ以上に動画の再生回数がヤバいです。最近の動画は再生回数が10万回にも届かず早くも先輩の草なぎ剛みたいになってしまっています(でも草なぎは手越と違ってテレビにも出られるようになってきたし映画の主演や役者としての賞も獲ってるから情勢が全然違う)。

 

私が手越ならこのジェットコースター並の揺り戻しにメンタル崩壊してると思います。実際に手越も独立したばかりのときに比べて表情が引きつってるというか無理してる感じがしますからね。

 

独立してすぐの頃は調子よかったもののここまでの揺り戻しぶりはさすがにちょっとダメージ大きそう。youtubeの再生回数も振るず舞い込んでくる仕事はゲーム配信やコスプレ。一般にもちょっと知名度がある並のyoutuberになってしまったなという印象です。

f:id:amenbo-garden:20210814053128j:plain

手越「イッテQに出てた頃は楽しかったな。内村さん、宮川大輔さん、イモトアヤコさん。俺はまたあなたたちと一緒に仕事がしたいです。もし復帰させてくれればどんな役回りでもしますから…」

 

手越チャンネルで始めた恋愛バラエティも再生回数が伸びてませんからね。初回であの数字だと宮迫の有頂天レストランより厳しいかも。

 

個人的な案だけど手越もテレビに出るのが難しそうなので不定期でもいいので宮迫とサッカー番組か炎の体育会TVみたいな番組をやればいいのになと思う。両者ともサッカー経験者でスポーツ万能型なので実は共通点の多い2人だし何より2人の強みを活かせる分野だと思う。しかもサッカーなら槙野という共通の知人がいるわけだし。

 

槙野がyoutubeチャンネルを立ち上げたときに宮迫とコラボして次々とサッカー番組が終わってしまってるので宮迫さんの力でサッカー番組を作ってほしいみたいにお願いしてたのにな。宮迫は覚えてなさそうだけど…(槙野に関してもそれ以降特に動きはなさそうだしもしかしたらJリーグ側から難色を示されたのかも。サッカーと縁のある吉本芸人も多いし)

 

それに宮迫は芸能人と絡んでるときのほうがイキイキしてますからね。youtuberだと世代的にも合わないしお互いやりにくそう。それにyoutuberとのコラボはヒカルとかを除けばあまり再生回数も伸びてませんからね。宮迫の視聴者もテレビを見てる世代の人間が多いからよくわからない若者のyoutuberには対して興味がわかないのだと思う。

 

あと手越はどっちみち再生回数は落ちてきただろうと思うけどやっぱり暴露本の出版が痛かったと思う。あれでわざわざ女性関係とかを蒸し返す必要はなかった。それによって手越担、NEWS担、ジャニーズ担(ジャニーズ全般)の層をかなり失ったと思う。ファンもかなり減ったしそもそもジャニーズ事務所以外に敵を作っちゃいけない状況だったのにね…

 

あと元SMAPのメンバーや山下、錦戸とかをディスるような内容もよくなかった。特に新しい地図なんてもっと同じ退社組の先輩として持ち上げておけばよかったのにな。現役時代も派閥が違うからそこまで面識はなかっただろうけど場合によっては飯島マネージャーが見えない形で助けてくれるという可能性もあったかもしれないのにね(飯島氏は香取、草なぎ、稲垣以外はプロデュースする気はないかもだけど。カレンは新規のタレントとか採用してないし)。

 

大きなスポンサーを動かしたりと飯島氏の力はすごいですからね。実際の地図のメンバーも徐々に民法の番組に出られるようになってきたし草なぎが二宮を制して最優秀主演男優賞を獲ったりとそれなりの成果が出てきてますからね。手越もジャニーズから独立するならそういった敏腕マネージャーをつけないといけなかったのかも(それ以前に手越は契約解除みたいなものだろうけど)。

 

シナモンという曲もリリース直後にプロモーション動画の再生回数が伸びなくてなんとかファンが必死に宣伝したりしてなんとか100万回に乗せたような感じだし、以前みたいに歌ってみた動画もバズらないし、藤森や淳とコラボしても全然再生回数が伸びないからな。もう何やってもダメ状態で実際は頭真っ白と言うか放心状態になってると思います。そのせいか最近の手越は顔が引きつってるというか覇気がない。あの豪華なマンションもいつまでもいれなくなるはず(何か目に見えない収入源でもあるのだろうか…)。

 

現状の悪い流れを食い止められそうなコラボ相手ってヒカルくらいかな。ヒカルに土下座して再度コンサルを頼む→ネクステに約1週間~1ヶ月弟子入りしてメンバーの色々なお手伝いをして下積み経験をする。これくらいしか思いつかないな。手越からしたらヒカルって年齢も近くて同じように音楽活動もしてて様々なジャンルの事業にも手を出してるからライバルみたいなものなんですよね。それで現状は悉く負けてるからプライドが許さない部分があるかも。でもそこは一度捨てないとダメだと思う。自らの暴露本でジャニーズ時代から応援してくれた熱心なファンを削ってしまったわけだし。でもヒカルからしたら今の手越とコラボしても何の需要もないかも。 

f:id:amenbo-garden:20210507001829j:plain
話は変わってジャにのちゃんねる。思ったより再生回数も安定してるし粘ってるけど二宮、中丸、山田、菊池が仮にジャニーズ事務所を退所してそれぞれバラバラになって個人チャンネルを作ったら二宮以外の3人は手越とそこまで変わらない結果になると思う。むしろ今のほうがyoutubeレッドオーシャン化してきてるからチャンネル登録者も再生回数を稼ぐのも難しいかも。

 

でもジャニーズ事務所所属で4人でチャンネルを運営しているうちは忠誠心の強いジャニーズのファンが見に来てくれるから安泰ではあると思う。動画によって100万回再生を割るのも出てきたけどまだ平均的に200万近く回ってますからね。それにまだゲストというカードも切ってないし手詰まり感のある手越チャンネルに比べたらだいぶ余裕があるなと感じます。

最後に宮迫youtube再開のネタについてちょこっと。活動休止と言ったときはヤフコメやガルちゃんでもう芸人じゃないんだから自粛なんかしないで好きにしたらと言ってたのにいざ復帰したら早すぎってどっちやねん。それにもうyoutuberなのだから何をしてもほっとけとか言ってたやんw

 

宮迫自身も闇営業の件をウソついたりそれ以外にも様々なスキャンダルがあって世間からのイメージが悪いのは確かです。でもヤフコメやガルちゃんはちょっと一貫性がなさすぎる気がします。ストレス社会だから人はみんな何かに当たってストレスを解消したい。宮迫は叩きやすいのでその対象になってるような気がします。

 

蛍原やその他の芸人のコメント欄を荒らしに行ったり低評価をつけまくる宮迫ファンに対しての注意喚起はそこまで叩くような内容でもないと思うけどな。何もしないより宮迫が自分の声でちゃんとファンに向けて呼びかけたということは間違ってないしむしろよかったと思います(時間が経てば蛍原のチャンネルを荒らす人も徐々に減るだろう)。結局ヤフコメやガルちゃんの住人は何でも理由をつけて宮迫を叩きたいだけな気がします。

 

※8月27日22時の時点での復帰一発目の宮迫の動画は再生回数が全く伸びてません。結局なところネットユーザーの大半は何かやらかして世間から叩かれてる宮迫に興味があるだけなのかもしれません。