ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ジャにのちゃんねる

f:id:amenbo-garden:20210507001829j:plain

嵐の二宮和也youtubeチャンネルを開設したみたいですね。早くもチャンネル登録者数は200万人を超えたようですね。さすがジャニーズパワーという感じです。

 

とは言っても二宮単独の力ではなく4人の力で獲得したチャンネル登録者数という感じですね。中丸雄一(KAT-TUN)、山田涼介(平成ジャンプ)、菊池風磨(SexyZone)もいるのでニノの単独チャンネルというよりはジャニーズファミリーみたいな感じが強いです。このメンバーだとバラエティ慣れしてる中丸を入れたのは正解かも。でもジャニーズのファンってジャニタレを見ることができるということに価値を置いてて動画の面白さとかは特に重視しなそうだからオタ商売向けの動画として運営すれば普通にやっていけそうですね。

 

個人でチャンネルを作ってたら二宮は130~150万、中丸30~50万、山田70~90万、菊池50~70万くらいな感じかな。二宮は長期的にみれば手越のチャンネル登録者数(170万人)は超えそうだけど結婚して匂わせ嫁の影響で人気も落ちてるから個人でチャンネルを作ってたら手越のチャンネル登録者をすぐに超えるのは難しかったと思います。他の3人は仮に個人でチャンネルを作るなら目標値100万という感じかな。

 

平成ジャンプやセクゾも既にピークはすぎててジャニーズ事務所Snow ManSixTonesに力を入れてますからね。それにジャニタレのチャンネルだと基本女子しか見ないと思うのでデビュー時は好調でもその先が難しいと思いますね。どんなユーザーでも動画の再生回数は徐々に右肩下がりになっていくし。特にジャニーズのスタッフで構成するチャンネルだと女子向け(ファン向け)の緩いチャンネルしか作れなそう。

f:id:amenbo-garden:20210507113636j:plain
でもジャニーズのOBだと手越のチャンネルは割と面白くて暇なときによく見てます。色々なスポーツをやったりゲームをやったりとか普通に男性でも楽しめる内容の動画が多いですね。再生回数自体は一時期より伸び悩んでるけどyoutuberなら誰でも通る道だし個人的にはそこまで問題ないと思います。ちなみに草なぎの動画は最初の頃は見てたけど1ヶ月で見るのやめちゃいました…

f:id:amenbo-garden:20210507113934j:plain

宮迫「ニノ俺とコラボしようぜ!!お互いチャンネル登録者数も再生回数も増えてウィンウィンやで!!あとよかったらWin Win Wiiinにもゲストで出てくれへんかな?慎吾(藤森)とも共演したことあるやろ。元はと言えばあっちゃんが言い出して作った番組なのに職務を放棄してプレゼン資料を送ってくるだけ。シンガポールに逃亡して悠々と生活してる無責任野郎のおかげで俺たち困ってるねん…」

 

youtubeの先輩となる宮迫さんがニノと愉快な仲間たちと共演したがってるようです。と言うのは冗談ですけど宮迫と嵐のメンバーって面識あるのかな?畑は違うけどお互いゴールデンの番組で長年活躍してたので共演したことくらいは普通にありそうですね。宮迫の豊富な人脈なら嵐のメンバーの電話番号1人か2人は知ってても全然不思議じゃないし。

 

宮迫の目標としてるチャンネル登録者数200万をあっさり超えたし話題性を作るならある程度出尽くした吉本芸人との共演よりジャニーズや石橋貴明あたりとのコラボをねらったほうがよさそう(吉本芸人で出すとしたら松本人志明石家さんまクラスを連れてこないとそこまでの驚異的な数字は叩き出せないかも)。yahooニュースに乗って注目を浴びれば動画の再生回数にもリンクしますから。宮迫の再生回数も安定期に入ってきてあまり伸びなくなってきたし定期的な話題性は欲しいところでしょうね。

 

とは言っても二宮ですら"嵐パワー""ジャニーズパワー""国民的アイドルパワー"をフル活用しても230万人ですからね。ヒカルとかその倍近くのチャンネル登録者数がいますからね。中丸、山田、菊池さらにはKAT-TUN、平成ジャンプ、セクゾのファンをフル動員してもここまでなわけだからむしろジャニーズブランドもたいしたことないなという印象のほうが強いです。ニノのチャンネルなら無条件で見るよ、一応は登録してみるかといったある程度の固定客が集まったと思うのでこれからが勝負になると思います。youtubeはここからチャンネル登録者を伸ばしていくほうが難しいですからね。それから考えればソロでチャンネル登録者が170万人の手越や140万人の宮迫はすごいと思うしよくやってると思います。

 

嵐(ARASHI)の公式チャンネルが321万人、ジャにのちゃんねるの登録者が233万人、ジャニーズjrチャンネルが145万人、SixTONESが119万人、Snow Manが118万人。元ジャニーズ組だと手越が170万人、赤西&錦戸が72万人、草なぎが109万人、香取が42万人、稲垣が5万人(実質幽霊アカウント)。個人的にはキムタクにもyoutubeチャンネルを作ってほしいと思ってるけどSMAPのメンバーの登録者数がこれだから仮に作っても100万人行かないかもな。若い人からみたらキムタクも十分オッサンだし。

f:id:amenbo-garden:20210507114642j:plain

普通に100万人以上のチャンネル登録者がいれば十分凄いと思うけどジャニーズがあれだけ推してるSixTONESSnow Manが手越1人に負けてるというのも正直どうなのかなって感じですね。大所帯のジャニーズJrですら手越に負けてる状態ですからね。二宮も一人で立ち上げてたら130万人くらいだったと思います(匂わせ嫁デバフで人気もかなり落ちてるし)。

 

宮迫も炎上ネタや吉本芸人とのコラボで一気にチャンネル登録者を稼いだ印象があるけどアンジャッシュ渡部、TKO木下などの同じ炎上枠の芸人と比べれば十分成功者だと思います。吉本芸人の中で近いポジションの今田、東野、千原ジュニアなどは軒並み10~20万人ですからそれから考えれば宮迫は異次元の数字を叩き出してますね。

 

吉本芸人だとキングコングの梶原がyoutuberとして一番稼いでるみたいだけどあれもyoutubeの元祖みたいな存在になったのが大きいからな。そこがすべてだと思います。今のタイミングでカジサックチャンネルを立ち上げてたらおそらくそこまで伸びてないと思います。よくてチャンネル登録者数30万人くらいでしょう。

 

相方の蛍原もゴルフ番組始めるみたいだけどどれくらい伸びるかな。個人的にはチャンネル登録者数も再生回数もそこまで伸びないような気がします。初回のゲストは東野、岡村の旅猿コンビらしいからなかなか豪華ですけどね。でも蛍原も自身のチャンネルを作ったということはそのうち宮迫との共演もありそうな気がします。宮迫も最近よくゴルフをやってるみたいだし。

 

そんな感じで以上となります。