ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

交流戦総括

交流戦もまだ全日程を消化したわけではありませんが優勝チームも決まったので個人的な感想を書きたいと思います。

今年も全体的にパリーグ優勢で微妙な交流戦でした…。まだ2、3試合残していますが上位4チームがパリーグです。結局、"パ高セ低"の構図は崩せなかった。

ソフトバンクは確かに強かったですが毎度あっさり勝たせてしまうセリーグも情けない…。

結局、金銭面でも戦力面でも圧倒的なソフトバンクの独走。ホークスファン以外の方にとっては面白くない展開だったと思う。(ホークスファンのみなさんごめんなさい)

勝敗とか別にしてそこそこ楽しめたのは巨人くらいだった。チームは低迷してますが色々な若手がみれたので個人的にはよかったです。あとのチームはあまり見所なかったな…

一通りどの球団もみたけどソフトバンクと日ハムは力的に一歩抜けてるなと思いました。投打のバランスがいいし、この2チームはCS確定だろうね。

セリーグは戦力戻ってきたし、これから巨人が上がっていくのではと思ったが、相変わらずの貧打線。統一球にここまで苦しむとは思いませんでした。

起用に関して言うなら谷より矢野使えばいいのにな。偏った見方かもしれないけど原監督はあまり矢野のことを評価してないようにみえる。(原監督が再就任したときからずっと思ってます)

矢野も波があるけど結構「ここぞ」というときの一打を打ったり勝負強いイメージあるんだけどな。

今年はセパ共に上位・下位が二極化してる印象。もっと均衡しないと面白くないので下位のチームには頑張ってほしいです。