ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

不貞腐れエース

楽天・則本が今季最短3回6失点KO  6試合ぶり勝ち星ならず

https://news.yahoo.co.jp/articles/30ada51460fd8c4a889cc75c627aefd8d15f447a

 

また西武戦で打たれたのか。秋山、浅村と強打者が抜けて破壊力が落ちた西武打線も抑えられないとはね…。試合数も少ないし則本は今後西武戦では先発させるべきではないと思います。同じ打たれるでもまだ若手に託したほうが有益だしそれこそオープナーデーとかにしてしまったほうがいいと思いますね。ここ数年西武相手には全くダメだし先発させることはもはや敗退行為に近いです。大事な試合で全く勝てないし個人的にはエースだと思ってません。

 

根本的にチームとして則本の弱点というか攻略法を西武は掴んでると思いますね。西武は田中将大にも強かったからな(田中がパリーグで唯一苦手にしてた球団が西武。通算でも負け越してたはず)。美馬も西武が苦手だったな。

 

でも則本は一応は楽天のエースという立場なのに印象が悪すぎますね。とにかくここ一番で全くダメ。首位に引き離されてはいけない試合で悉く負けるし連勝中でも炎上して水を差すし、数年前のCSではソフトバンク相手に塩見、辛島で先勝したのにその流れをぶった切るピッチング。ほんとここ一番でダメな印象です。逆に田中はそういうときに悉くチームを救ってくれたのにな…(別に田中みたいな存在になってくれとは思わないがあまりにも酷すぎる)

 

西武、ソフトバンク相手に全く勝てず残りのパリーグ3球団と交流戦セリーグ相手に毎年勝ち星を巻き上げるスタイル。今年はお得意の交流戦もないしこの前はロッテ、オリックスにも負けたしどこに勝てるのって感じですね。今週は日ハムが相手だけどここでも打ち込まれたらいよいよ勝てるチームがなくなるぞ…(松井とか福井がローテに入ってる時点で則本を先発からは外せないんですけどね…)

 

それにここ5年間くらいは15勝した年を除いたら10勝10敗ペース。それどころか負け越しもチラホラ。いわゆる貯金を作れない門倉タイプの投手になってしまってます。2年前も最終戦で勝利投手の権利目前だった古川が5回直前で降板して盗人二桁勝利をあげただけだしな。則本は空回りも多いけど性格が強気なタイプだからここらで見切りをつけて個人的には抑えに転向してほしいなと思ってます。先発に拘るなら1~2年様子見て振るわなかったからセリーグに出すのもありかな。さすがに則本なら巨人もそれなりのレベルの選手くれるでしょう。

 

人間なのでスランプはしょうがないと思うけどとりあえずガキっぽくすぐマウンドでイラついた態度出すのはやめろと思いますね。一応はエースという立場なのに不貞腐れた態度ばかりとっててはチームの雰囲気が悪くなります。いつでも表情を変えず動じない涌井や岸の姿勢を少しは見習ってくれ!!

 

西武、ソフトバンクには全く通用せず毎年セリーグ相手には無双してるわけだから現役を長く続けたいならセリーグに移籍したほうがいいと思います。それで則本がセリーグ相手にめちゃくちゃ活躍したらやっぱりセリーグはレベルが高くないということが証明されるかも。菅野もセリーグだと神レベルのスーパーエースだけどパリーグの水準でみたら普通にいいピッチャーくらいのレベルかもしれませんからね(交流戦だと普通に打たれてましたからね)。

 

ただ現状は則本を抑えに回すことは無理でしょうね。岸の調子がイマイチだし先発転向した松井もパッとしないですからね。確かな記憶ではないけど数年前に松井は抑え希望だと言ってた気がするのになぜ先発転向になったのかな?先発での投球を見てると球数が多くてテンポも悪いし5回すらもたない。よくて5回3失点レベル。まだ若いのに晩年の工藤、桑田みたいなピッチングです。選手寿命を延ばすという意味では先発のほうがよさそうだけど先発だと2.5億の価値がなくなってしまいますからね。結婚して子どもができたから抑えで酷使されるよりマイペース調整の先発で選手寿命を伸ばしたいのかもしれません。よく人って守るべきものができると考え方が変わるって言いますからね。

 

抑えをやったからこそ2~3億稼げるプレーヤーになったのに先発転向して5回3失点レベルのピッチングでは全然元が取れませんからね。先発なら2000~3000万レベルでしょう。開幕から不調で2軍に行ったけどまだ石橋とかのほうがマシなレベルだと思います。今からでも遅くないから守護神に戻ったほうがいいと思いますね。先発なら辛島のほうが普通に試合作れるし。現状抑えはブセニッツでいいと思うから松井は中継ぎもしくはロングリリーフでもやってほしいですね。

 

松井もそうだけど福井なら絶対辛島だよな。というか福井は試合がぶっ壊れたときのロングリリーフとか中継ぎで試してみればいいのにと思います。カープ時代もずっと先発だったけどもうそんなこと言ってられる年齢でもないですよね。早稲田出身の選手って大事にされるイメージがあるけど放出されたのってそこらにも原因がありそう。トレード相手の菊池は現状カープ投手陣の中では欠かせない存在になってるからな…

 

早稲田三羽烏と言われた大石、斎藤に比べればローテで活躍した年もあったし福井はかなりマシなほうですけどね。早稲田大学に限らず早稲田実業もそうだけど最近のドラフトは早稲田ブランドの地雷臭がすごいですね。ハンカチ、清宮、大石など…

 

もちろん青木とか鳥谷みたいに活躍してる選手もたくさんいますけどね。でも早稲田の選手ってプロが指名すると簡単に解雇できないというかかなり立場が保障されてるイメージがあります(プロ野球の闇ですね)。特に上位指名だと尚更。早稲田卒で甲子園のスターでなければ斎藤佑樹もとっくの昔に戦力外通告受けてると思いますから…

 

まぁ早稲田というよりドラフト1位や逆指名の選手はその傾向がありますよね。例えば巨人だと澤村や宮国(ドラフト2位だったかも)なんかは何度失敗してもすぐ1軍に戻ってくるし野間口なんかもダメだったけどなかなか首になりませんでしたよね。あと他球団だと阪神伊藤隼太とか。同じようなタイプの高山が入ったのになぜかまだ生き残ってますからね。でも藤浪のコロナ食事会のときに一緒にいたからさすがに伊藤は今年までかも。

 

巨人・原監督 二進許した石川の送球判断に苦言「焼きゴテつけてやっとけ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8604758d49f935a940fca093b6784d95fa2979d1

 

巨人の石川慎吾。打撃は結構期待できる感があるんだけど守備のやらかしが多いよな。立ち位置的にも完全に"矢野謙次二世"って感じがします。

 

陽ダイカンやパーラも2軍に行ってるくらいの選手層だからたまに与えられるスタメン機会でやらかすのはかなり痛い。オリックスに行けば陽も石川も重信も余裕でスタメンだと思うんだけどな…

検索結果

ウェブ検索結