ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

オワコン紅白歌合戦

第75回紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。もう紅白は20年近く見てないし、今年も全く見る気はないのですが昔に比べて出演者がパッとしないですね。誰コレ系アーティストが多すぎだし…

まだなんとか視聴率も30%台はキープしてるっぽいけど娯楽がなくてテレビに釘付けだった高齢者がどんどん減っていくから出生率と同じで紅白の視聴率も毎年ジワジワ下がっていくと思います。

 

高齢者のお楽しみである演歌歌手ですら大御所が次々と引退してパッとしなくなってきてるからほんとよく30%キープしてるなって感じですよ。今の若い人なんて演歌歌手と相撲力士を目指す人なんてほぼいないでしょうからね。NHKの強コンテンツが時代の変化と共にどんどん衰退してる印象です。

ジャニーズを排除したと思ったらK-POPの枠が増えたりとかNHKもやりたいことがよくわかりませんね。紅白歌合戦というより韓国歌合戦(韓流歌合戦)ですね。

紅白歌合戦がオワコン化した一番の理由はSMAPと嵐が出なくなったことだと思います。これによって紅白でワクワクすることがなくなりました。

 

SMAP、嵐ともに国民的アイドルグループだったというのもあるけどジャニーズ事務所内の複雑な人間関係が見れるから面白かったんですよ。例えばTOKIOはジャニー派だから嵐側についてキスマイは飯島派だからSMAP側につくとか(紅白、Mステ、FNS歌謡祭などで飯島派とジャニー派が共演すると緊張感があった)。SMAPのメンバーと絡まず近藤真彦にベタベタな木村拓哉とか。そういったジャニーズの独特な人間模様が見れるのも面白かったです。

あと紅白歌合戦の司会が有吉弘行と橋本環奈ってのもなんかちょっと違うよなって感じはあります。有吉はバラエティのMCのイメージだし、パワハラ疑惑が絶えないおむすび橋本はそもそもそこまでの器ではないだろうって感じがします。

私の中での紅白歌合戦の司会のイメージって白組が古舘伊知郎、紅組が上沼恵美子のイメージが一番強いです。別にこの人たちが好きだったわけではないけどこの時代が一番安定してたイメージがあります。

おむすび橋本「紅組負けたらお前ら全員どうなるかわかってんだろうな。出演者もスタッフも紅組の勝利と私の名誉のために全員死ぬ気でやれ。もし私に恥をかかせたら全員ただじゃ済まさないから」

 

橋本環奈さんは1000年に1人の逸材なので恥をかかせるなんて絶対に許されません。紅組の出演者やスタッフのプレッシャー半端なさそう…

まぁ“1000年に1人の逸材”とか“1000年に1人の美少女”とか外野から言われ続けるのもなかなかきついと思います。本人は望まなくても周りのスタッフとかもお姫様のように扱ってただろうし、それで通常の感覚をもてというのも無理な話だと思います。

まだ“日本一かわいい女子高生”とか“令和の峰不二子”とかのほうが肩書きの重荷としてはマシかも。そもそも峰不二子は架空の人物だし。

 

話は逸れましたが激しい年末の視聴率争いで紅白歌合戦が勝ち抜くために必要なことはなりふり構わず話題性を掻っ攫うということだと思います。

考えてみたのですが現実的には松本人志を生放送で電撃復帰させるくらいしかないでしょう。NHK、スポンサーへの苦情はとんでもないことになるだろうけど瞬間最高視聴率とかはぶっちぎると思います。

松本「NHKさんオファーお待ちしてまっせ。今このタイミングで僕を出演させたら視聴率爆上がりでっせ〜」

 

このタイミングでNHKが「空前のまっちゃん不足の皆様へ」とか言って松ちゃんをサプライズ出演させたら他の民放局以上に大ブーイングだろうなw

 

国民から受信料を巻き上げてる放送局が一番出してはいけない人物ですから。でもそれくらいのことをしないと完全空気な気がします。

 

松本人志を紅白に出演させる代わりに国民との約束としてNHKの受信料を廃止にするとかになるなら松ちゃんの株爆上がりしそう。

そしたら性欲まみれの汚らしい金髪マッチョからNHK受信料を廃止させた男として神様(国民の英雄)へと扱いが変わりそう。水原一平やフワちゃんみたいに教科書にも載りそう。この2人よりは明らかに松ちゃんのほうがすごい人物だと思うし、教科書では収まらずお札の肖像画とかになるかもな。

松ちゃんはお金は十分にあるだろうから芸能界に拘らずひっそりと過ごしたほうがいいかもしれません。大人しく宮迫の店でバイトしなはれ。

 

では。