ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

選手の適正価格

【巨人】 菅野、7000万円!20勝の上原超えG新人史上最高5500万円増↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000194-sph-base

いくら何でも上げすぎでしょ…。則本より年俸が上がるとか納得できないですね。親族パワーでも働いたのでしょうか。甘ちゃん査定もいいとこだわ。

菅野は確かにいい投手だと思います。でも、環境的には恵まれてると思うんですよね。

数字的には菅野のほうが勝ってるところもかなりあるし、セリーグパリーグの違いもあるので一概に比較はできないと思います。でも、チーム状況の差というものがあると思います。則本は開幕投手を務めたし、チームの台所事情もあって短期決戦では先発・中継ぎとフル回転しました。彼の力がなければおそらく楽天は日本一になれてなかったと思います。

しかし、菅野の場合は投手力の安定している巨人なので平常通りのローテで無理することなく投げることができました。それに田中、マエケンから金星(勝ち星)を挙げたといっても考えようによっては長いシーズンの中で挙げた"1勝の価値"にすぎないと思います。それに巨人以外の5球団だったらこんなに勝てたのかって話だし。

チームの中でも田中に並んで大黒柱的な役割を果たしていた則本(15勝)と先発ローテ、中継ぎが充実していてあくまで先発陣の一人として優秀な働きをした菅野(13勝)なら個人的には前者のほうが上だと思います。

7000万円で更改するなら少なくとも下に挙げる条件を3つはクリアしてほしかった↓↓↓

①年間15勝以上②防御率2点台(+小川より上であること)③投手3部門のタイトルをどれか一つ獲得④日シリで田中相手に2戦2勝

これくらいやり遂げてくれれば7000万でも納得なんですけどね。巨人は金があるから痛くも痒くもないんだろうけど5400万円くらいにしておいたほうがよかったのではないかなと思います。それで来期も同等の活躍もしくはそれ以上の活躍をしたら1億超え。そんな感じでよかったはずです。

ヤクルトの小川なんて全てにおいて菅野より上だったのに5000万行くか行かないからしいですね。こういうところにチームの金銭力の差みたいなものが出てしまいますね。これだものみんな巨人に行きたがるわな…

それに巨人やソフトバンクみたいな金満球団が選手の実績に釣り合わない額をドカンと出すのは有力な新人やFA選手を獲るための布石でもあるような気がします。うちのチームで活躍すればこれだけ給料が上がるよみたいなアピール的な意味合いも強いのだと思います。

カノ マリナーズと合意 総額244億8000万円の大型契約↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000063-spnannex-base

これは驚きましたねひらめき電球こんなことあるんだ。カノはジーターの後釜として"ミスター・ヤンキース"になる存在だと思ってました。マリナーズもやりますね~

でも、こういうことがあるからメジャーリーグは面白いんだと思います。フィルダーがトレードでレンジャーズに移籍したり、レッドソックスにいたエルズベリーがFAでライバルチームのヤンキースに移籍したりとか色々と読めないことが起きるから面白いです。

日本だとFA選手の移籍先は巨人かソフトバンクだからつまらない(-""-;)

ロッテとの交渉難航…涌井まさかの「西武残留」の目も↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000024-tospoweb-base

涌井も代理人なんか使うからこうなるんだよ…。ここ数年そこまで強気に出られるほどの数字は残してないだろ!!

代理人交渉の印象が悪いから本来なら食いつきそうな阪神ソフトバンクも敬遠したのでしょうね。とにかく代理人は一番いい条件を引き出そうとあらゆる手を打ってきますからね。

西武もおかわりに対してドカンと手厚い提示をしたので涌井の代理人がもっと金出せるだろみたいな感じで球団につっこんできそう。あと、来年FAの可能性が高い岸の契約交渉が終わるまで様子をみるつもりでしょうね。

どちらにしてもこんなことやってると涌井自身の印象が悪くなります。ロッテに移籍しても西武に残留してもなんか微妙な空気になりそう。ここ数年ただでさえ色々なスキャンダルばかりだったのに。

ロッテも涌井のために背番号を用意したり、先発確約の条件を提示したりと誠意を示してるじゃん。それでも金なのかな。いつまでも過去の栄光ばかりみてちゃダメだと思うな…

話は変わりますがJリーグも全日程が終了しましたね。マリノスに優勝してほしかったので残念でした…。

やっぱり決められるときに決めておかないとダメですね。最終節より前節の敗戦が痛かった。勝てば優勝決定の最終節で浦和レッズ横浜FCに敗れてアントラーズが逆転優勝したときのことを思い出しました。

J2は徳島が初のJ1昇格となりました。四国勢で初だしよかったと思います。京都は2年続けて3位で昇格ならずか…。一昨年までのルールなら昇格なんですけどね。

こんな感じで足踏みを続けてるとジェフもサンガも戦力の保持が難しくなってヴェルディアビスパみたいになってしまいそう。岡山、松本あたりも力をつけてきてますからね。

本日は以上ですend