ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

読売イージーリーグ

セリーグは開幕から巨人が突っ走ってますね。今年は交流戦もないのでこのまま巨人が突っ走りそうな気がします。

 

正直こんなこと言うのもあれだけど巨人以外のセリーグの5球団は弱すぎですね。はっきり言ってレベルが低い。ヤクルトも辛うじて1勝したとはいえ5点差のセーフティーリードを守れない投手力だしカープも去年の前半で連覇ブーストが終わって今までのチームに逆戻りしてしまったし(中継ぎ・抑えを中心に投手も崩壊気味)

 

DeNAも山﨑康の不調で勝てる試合を何試合も落としてますからね。阪神投手力こそ巨人の次に良いかなって感じだけど安定の巨人の犬状態ですからね。中日は投打ともに決めてがなく厳しい感じですね。

 

ヤクルト、DeNA、広島は打線だけなら巨人に張り合える力があるけどどのチームも投手力が崩壊気味だし阪神投手力はそこそこでも巨人との相性最悪で打線も弱いですからまさに"読売イージーリーグ"になってしまってますね。

 

しかも巨人は腹八分どころか腹六分くらいの戦力で戦ってる感じだし。主力も結構温存させてるし日替わりオーダーを組んでるのに相手が勝手にコケて負けてしまいますからね。原監督も他球団が弱くて余裕で勝てるのがわかってるからあまりゲーム差が開きすぎるとセリーグがつまらなくなるという意識があるのか本気で勝ちに行ってる感じではありませんね。それなのに結果的に勝ってしまうみたいな感じですからね。

 

でも日替わりで選手を固定せずにサブや若手を起用してる点はおそらく去年の反省があるからでしょう。日本シリーズソフトバンクに4連敗で全く歯が立たなかったから選手層を底上げしないという意識から今年は色々な選手を使ってるのだと思います。でもそんな舐めプオーダーであっさり負けるセリーグの5球団はほんと情けないと思う。

 

そもそもセリーグの他球団は金がないのか阪神以外の4球団は戦力補強にも全く積極的じゃないですからね。それに監督もコロコロ変わりすぎてどのチームの指揮官もイマイチだし。そうなると選手の質がよく監督の実績も十分な巨人に敵なしですよね。

 

でもそんな巨人でもパリーグに行くと普通に負けますからね。そこらにセリーグのレベルの低さというものが見受けられると思います。普通にパリーグ全球団が交流戦で勝ち越しのシーズンもあったしパリーグだと万年Bクラスのオリックスでさえ交流戦ではセリーグ相手に無双しますからね。だから揶揄されて"セカンドリーグ"と言われてしまうのでしょう。

 

パリーグ楽天とロッテがいいスタート切ったけど選手層と長く戦っていけるだけのチームのスタミナがイマイチだし結局はソフトバンクの優勝もしくは2位以内は確定かなと思います(またお決まりのつまらん展開か…)。唯一バンクに対抗できそうなのは西武かな。この前中継見たけど浅村、秋山が立て続けに抜けて破壊力は落ちたけどそれでも打線は強いしそれに今年は中継ぎ陣のレベルがかなり上がってます。平良、ギャレット、増田の勝ちパはなかなか打ち崩すのに苦労しそう。ただ先発の層が薄いのが弱点ですけどね。

 

例年通りソフトバンクが勝ちあがってくるならセリーグは巨人に勝ちあがってほしいです(というより巨人は確定だろうけど)。巨人以外の5球団の投手力では全くソフトバンクの相手にならない。それどころかソフトバンク以外のチームが相手になったとしても抑えられないと思います。

 

ここ何年もパリーグのチームが日本一になってるけどそこらを何とかしたいと思ってるなら巨人以外のセリーグの球団がチーム力を底上げするしかないと思います。巨人に関してはパリーグ編入したとしても普通に戦えると思うけど他は無理でしょう。巨人以外のチームはパリーグのチームから見たら2軍とまでは言わないけど1.5軍みたいなものでしょうからね。

 

テレビ離れとまではいかないにせよスポーツ離れ(プロ野球離れ)もかなり進んでいるので以前のようなプロ野球人気に戻すことは難しいと思います。それでも野球ファンやスポーツファンに興味をもってもらうなら全体的に各チームが底上げして力の差をなくしていくしかないと思います。

 

私のようなそこそこな野球ファンからしても「セリーグは巨人のイージーリーグだな」「阪神っていつも巨人に負けてるな」とか「今年もソフトバンクの日本一かプロ野球つまんね」って感じの印象ですから。そうなってくると野球ファンすら離れていくのも当然かなと思います。