ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

スライム狩りの名人

f:id:amenbo-garden:20201124000258j:plain

なんとなく予想はしてましたが日本シリーズは巨人が連敗スタート。シーズン終盤から巨人の野球はグダグダでしたし原監督の采配も迷走モードに入ってた感じなのでそのままの流れで日本シリーズに突入してしまったような感じがします。去年に引き続きこのまま4連敗フィニッシュが濃厚かな…

 

原監督が「巨人に不利」でも日本シリーズ全戦DHを受け入れた胸算用(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

あと正直言ってこの提案は受け入れるべきではなかったと思います(別の記事ではセリーグのDH制の導入に拘ってる原監督が提案したという内容も見たけど)。巨人は都市対抗野球と被ってるため東京ドームで試合ができず尚且つDHが使えないわけですよ。

 

全試合DHが使えるということはソフトバンク側からすればグラシアル、デスパイネといった強力な外国人助っ人を両方使えるわけです。ところが巨人のDHはというと故障明けの亀井ですよね。これでは差が歴然です。千賀とか石川が打席に立てば自動的にワンアウト獲れるようなものなのに大きな違いになってしまいます。

 

それに京セラドームで戦う利というものが巨人にとっては全くありませんよね。むしろ普段からオリックスのホーム球場として戦い慣れてるソフトバンクのほうが遥かに有利だと思います。それに巨人はホームランが出やすいという東京ドームの利を活かした勝ち方が多いのでホームランが出にくいパリーグの球場では部が悪くなるのは最初から分かり切ってたことです。実際巨人はナゴヤドームとかだとあまり打てませんからね。

 

お得意のホームラン攻勢をかけられない巨人なんておそらくソフトバンク側からみて何の怖さもないと思います。しかも菅野の次に先発で安定していた戸郷を2試合連続で敗戦処理で起用するという原監督の謎な采配が炸裂してますからソフトバンクからしたらもしかしたら通常のペナントレースより楽な展開だと思ってるかもしれませんね。

 

なので全試合DH制の導入を受け入れるのなら、

①巨人は神宮、ハマスタを使うべきだった(この2球場ならホームランも出やすいし普段の巨人に近い野球ができる)。もしくは地方球場。

 

②全試合DH制を条件にソフトバンクもヤフードーム(PayPayドーム)以外の球場で試合をしなければいけないような条件をつける。サッカーの天皇杯やJ1、J2の入れ替え戦はこのシステムを採用してますね。

 

とは言ってもここらの条件で試合できたとしても普通にソフトバンクには負けると思います。やっぱりレベルが違いますね。仮に相手がソフトバンクじゃなかったとしても西武、ロッテ、楽天あたりでも勝つのは厳しいと思います。パリーグ最下位のオリックスでも山本、山岡あたりが投げたらおそらく巨人打線は打てないだろうな…

 

本題に戻りますがパリーグもしばらくソフトバンクの天下が続きそうではありますがセリーグもしばらくの間は巨人のリーグ優勝が続きそうな気がします。菅野がメジャー移籍しなければ来季も巨人が強いのではないかなと思います(大野が残留したし中日のチーム打力が上がれば面白い存在になるかもしれませんけどね)。

f:id:amenbo-garden:20201124004022j:plain

菅野も良い投手であることは間違いありませんがパリーグならここまで勝ててないかもしれませんね。中田、浅村、柳田、山川などのパリーグの凄みのある打者と比較すると不思議と岡本、丸、坂本あたりもそこまで怖い打者に見えませんからね。特にパリーグのホーム球場で試合してるときは尚更。

 

菅野に関してはパリーグでも故障がなければ二桁、防御率も2点台中盤から後半くらいの数字は挙げられるのではないかなと思います。実際に制球力は球界でもトップクラスだと思いますから。でも場合によっては則本くらいの数字になる可能性も有り得ますね(ここ数年の則本は門倉化してきてるけど)。個人的にはオリックス時代の西あたりの成績に近い感じになるのではないかなと予想します。これに関してはやってみないとわかりませんけどね。

 

セリーグのチームとの試合であれば巨人の優勝、最低でもAクラス入りはしばらく続くのではないかなと思います。長いペナントを戦い抜く上では実績十分な原監督は優秀な指揮官だと思うし戦力的にもカープほど落ちぶれることはないと思います。お得意様の阪神投手力が崩壊してるヤクルトなどが来季以降も変わらず巨人をアシストしそうだし。

 

でもそれだとドラクエで例えるならスライム狩りしてるようなものなんですよね。セリーグの巨人はスタート地点のお城や村の周りを延々と動き回ってスライムやドラキーたちを狩りまくってるだけで逆にパリーグソフトバンクという絶対的な王者がいてドラクエ3で例えるならボスクラスのモンスターがウジャウジャと出てくるようなダンジョンを旅してるような感じかな。パリーグは各チームに強打者、エース級の投手が必ずいますからね。

 

力の差がかなりあるのでここから日本一を奪還するのはほぼ絶望的だと思いますが何とか巨人には意地をみせてもらいたいですね。毎年ソフトバンクの日本一では正直つまらない。ここからミラクルを起こしてファンを土下座させてくれ!!