ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ようこそ紳士球団へ!!

f:id:amenbo-garden:20201211065300j:plain

【巨人】井納翔一、梶谷隆幸がそろって入団会見 原監督の前でリーグ3連覇、日本一を誓う(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

梶谷も井納も巨人入りですか。まぁ予想通りなのであまり驚きはないです。梶谷はユニフォームもそうだけどキャラ的にも紳士球団は似合わないな。髭を剃ったことでオーラがなくなったというか日ハムに移籍する前の垢抜けなかった時代の大田泰示さんみたいになってしまった。井納ヤクルトなら面白いなと思ったんですけどね。巨人だと門倉2世、大竹2世、野上2世になりそうだな…

 

でもこのFA移籍の流れを見ても明らかにわかることがあります。未だにセリーグ所属の選手たちからみれば読売巨人軍は憧れのエリート球団なのだなということ。去年は天下の読売が鈴木大地、美馬に立て続けに振られましたからね。増井も巨人からオファーがあったのにオリックスに行きましたからね。パリーグからみたらセリーグはレベルが低いので以前ほど魅力を感じないのかもしれませんね。

 

梶谷は今シーズンの成績はよかったとはいえスぺランカー気味なところがありますからね。意外と移籍した途端に去年までの姿に戻ってしまうということも十分有り得ます。それに丸みたいに年間通して出続けるのは難しいと思いますからね。でも非力な左打者が多いことを考えれば欲しい理由も分かる気はします。

 

井納に関してはそこまで必要なのかなという感じはありますがCランクみたいだし菅野も抜ける可能性があるので獲っておけみたいな感じですかね。野上、大竹の代わりになるくらいじゃないかなと予想します。今年みたいな今永、平良といった先発陣が軒並み長期離脱してるシーズンなら井納は貴重な存在になるけど若手投手も出てきてるし何とかカバーはできるんじゃないかという感じがします。

 

正直DeNAにとってはそこまで痛い流出ではないのではないかなと個人的には思います。今年の梶谷ならかなり痛手かもしれないけど横浜は割といい外野手が育つ流れが昔からありますからね。むしろこの2人よりソトが巨人に移籍する方が痛かったと思うのでそれを阻止できただけでも十分だと思います。

 

巨人はセリーグのライバルチームから金の力を使って戦力を引き抜いて楽な勝ち方をするという手段を選んだようですね。紳士球団ではなく怠け者球団ですよ。これで菅野が残留すれば流れとしては完璧でしょうね。そしたらおそらく来季も優勝です。

 

ライバル球団を弱体化させて自分たちが有利に戦えるような環境を作る。ドラクエで例えるならスタート地点のお城や村の周りでスライム、ドラキー、ゴーストたちをひたすら狩り続けることを来季も選択したようです。日本シリーズソフトバンク相手に夢の12連敗も見えてきた気がするなw

 

巨人にはソフトバンクパリーグの球団からコーチを引き抜いて勝者のノウハウを吸収してほしかったけど金の力を使ってセカンドリーグの主力を引き抜くというある意味巨人らしい頭を使わない補強に出たのは正直ガッカリです。

 

そろそろ選手をかき集めたからいいチームができるというわけではないということに巨人も気づいてほしいです。セリーグパリーグの違いというのは当然あります。例えば柳田と岡本。リーグのレベルの差や球場の広さの差もあるとはいえホームランと打点は岡本のほうが上の数字を残しています。丸と栗原も同じで丸のほうが打ってます。でも岡本、坂本、丸といったセリーグで無双してた打者はソフトバンク投手陣が相手になると全く打てる気配がありませんでした。

 

今年ブレイクした周東にしても盗塁以外の数字は実は松原もそこまで変わりませんしあれだけ巨人と広島を日本シリーズで痛い目に合わせた甲斐もパリーグの打撃成績は2割ちょっとでもしかしたら小林のほうが打てるかもしれないというレベルです(大城のパワーで小林の打率みたいな感じかな)。守備だけでみたら小林もそこまで甲斐に負けてるわけでもないと思います。

 

ソフトバンクは打者の成績だけみたら柳田以外はそこまで頭抜けた選手がいませんからね。巨人はそこだけで単純に判断してしまったからかDH制の導入に賛成してしまいセリーグのルールなら出場してなかったかもしれないデスパイネ、グラシアルにいいようにやられてしまいましたからね。やっぱり巨人はパリーグの研究なんて全然してなかったんだなと思いました。投手力に関しては正直雲泥の差でしたね。セリーグだと千賀、モイネロクラスの投手ってなかなかいませんからね。

 

あとはここ数年優勝、日本一を継続的に続けてるだけあってホークスの首脳陣や選手達は勝ち方を知ってるというか勝者のイズムみたいなものがチーム全体に浸透してますよね。日シリの2戦目、3戦目とかみても余裕な雰囲気がありましたから。パリーグのチームと戦ってるときより楽だなみたいな感じに見えました。工藤監督以前の秋山前監督時代の後半くらいからソフトバンクはそのモードに入ってきてる感じがありましたね。

 

巨人は来季で陽ダイカンが契約切れになるみたいなのでその代わりとしてFAを取得予定の大田泰示を呼び戻すのではないのかなと個人的には思ってます。東海大閥の先輩でもある原監督が声をかけたら大田も断れないでしょうからね。自分達が育成できなかった選手を他球団で立派なレギュラー選手として育成してもらって呼び戻すなんて恥ずかしくないのって感じですけどね。でも巨人なら十分有り得ると思います。