ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

丸くなった丸さん

カープ時代はすごい選手だったのに巨人に行ってから凄みがなくなったな。悪い意味で例えるなら平凡な選手になった印象。

f:id:amenbo-garden:20210512091310j:plain

関東(千葉県)出身でFA移籍によって広島時代よりも大金がゲットできたしそこに関してはよかったと思うけど選手としては一気にさび付いた印象があります。カープ時代の丸は出塁率も鬼のように高くてとんでもないボールを左中間スタンドにホームラン打ったりとめちゃくちゃ怖いバッターだったけどそういった怖さが全くなくなってしまいました。

 

小笠原の劣化ぶりに近いイメージだけどガッツに関しては巨人に移籍してしばらくの間はラミレス、谷らと共に活躍してましたからね。そう考えると丸の劣化ぶりはちょっと早すぎるのではないかなという感じがします。巨人と5年契約という大型契約を結び関東に戻って来られたことで十分満足してしまった感じかな。

 

たらればだけど仮にロッテに移籍したとしたらどうなってたのかな?何より丸と言えば日本シリーズで全く打てないということで有名ですからね。パリーグだったらもっと悲惨な数字になってたかも。というよりソフトバンクと戦ってるときは菅野ですら平凡な投手に見えるし岡本、坂本も全然打てそうな雰囲気がありませんからね。セリーグでは無双状態の投打の主軸もさっぱりです。岡本もパリーグに移籍したら打率230、ホームラン15本くらいしか打てなそう。

 

パリーグだと球場が広いし東京ドーム、神宮、横浜スタジアムといったちょっとこすっただけで事故みたいなホームランが生まれてしまう打者有利の球場で試合ができませんからね。というかセリーグは巨人と阪神以外レベルが低すぎるんですよね。あれだけコロナの影響で主力選手が抜けてた巨人にあっさりと負けるような残り4球団の弱さは異常だし…

 

ドラクエ3で例えるなら天界の周りでひたすらボスクラスの敵キャラを倒しまくって各パラメータのレベルが高いソフトバンクとスタート直後のお城や村の周りでひたすらスライムやドラキー(ヤクルト、広島、中日、DeNA)を狩りまくって微々たる経験値と安いゴールドを集めまくってる巨人では全然根本的なレベルが違いますからね。だから菅野、岡本、坂本、丸といった巨人ご自慢のパーティーも相手がソフトバンクというラスボスになると全く歯が立たなくなるわけです。

 

今年も仮に巨人とソフトバンク日本シリーズになったら日本シリーズはやらなくていいと思います。巨人の3年連続4連敗(12連敗)は確定してると思うので去年、一昨年のVTRをBSやCSで流せばいいと思います。最初から負けるのがわかってるような試合をわざわざコロナ禍でやる必要はないですからね(というか巨人以外が出てもソフトバンクには勝てないと思いますけどね)。

f:id:amenbo-garden:20210512091507j:plain

こんなお寒いポーズでお遊びしてる場合ちゃうぞ。巨人に移籍すると軒並み選手の劣化が早くなりますね…