ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

イライラデー

帰りにとあるショッピングセンターに買い物に行きました。

買い物も終わり、ショッピングセンター内のフードコートで休憩していました。軽食を取ったり、本を読んだりと休憩していたのですが清掃員が来ました。

私はゴミ箱が置いてある前の席に座っていました。急に清掃員が来てゴミの整理を始めました。中年の方でした。

まぁ、ゴミの整理の時間帯だったのかもしれないですし、座ったタイミングも悪かったのかもしれません。でも、食事とかしてる前で尻向けて作業されるって気分のいいものではありません。

それに私が座るまでそこの席も空いてたのだからそういうときに作業できなかったのかと思ってしまう部分もあります。都合のいい解釈かもしれませんが…。

でも、そう思ってしまうのも若い清掃員は意外と丁寧なんですよ。作業始める前も「すいません」とか一言かけたり、周りに気をつかいながら動いています。

でも、中年の方はゴミ整理もそうだけど人が座ってるのに何も言わずに布巾で机を拭いていったり、店の中でも買い物して人が溜まっている中をわざわざ突っ切っていったりとか結構乱暴というか雑な感じがします。

フードコート内の店でもそうだけどベテランの店員さんはやる気がない。一度利用したのですが、その態度に驚きましたよ。最近は若い店員さんが多いのですが、その方は対応も丁寧で必死に声だしして、頑張ってる。

地域によるのかもしれないが、神奈川住んでたときはベテラン(中年世代)の方のほうが遙かに対応よかった。

前住んでた地域は学生街だったのでどの店行っても若い店員さんが多かったです。そのときはかなり手抜きに感じました。特にコンビニなんか酷かったです。

まず、若い店員(学生)は同じくらいの年代の人が店に入ってくると挨拶をしません。自分なんかも年が近いのでろくに挨拶されませんでした。逆に上の年代の方が来たときはちゃんと挨拶していました。

これにはわけがあったようで若い人達はなんも言わないから気にしないとのこと。中年の方達になると対応が悪いと直接店員や店長、最悪なケースの場合は本部にまでクレームが行くようです。だから、年配の方達には丁寧に対応してるとの話を聞いたことがあります。

それじゃいかんのだけどね…。いくら若かろうが、年配の方だろうが、偉い方だろうが、そうでない方だろうがお金払って買ってるのだから平等に扱わないといかんだろ。自分はそう思います。

話は変わって家に帰ってからがまた悲惨でした。手紙が届いたですが雨のせいでビショビショ。大事な受験票なので焦りました…。

なんとか保護シール剥がせたけど濡れてたので危うく手紙がちぎれそうだった。今日は雨降らない予報だったんだがなー

イライラというかついてないなと感じる一日でした。