ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

球界のボンボン

f:id:amenbo-garden:20201209200714j:plain

斎藤佑が更改 野球をやりたい - Yahoo!ニュース

 

ハンカチ王子こと斎藤佑樹が350万円減の1250万円で契約更改。今の気持ちを表すなら「野球をやりたい」だそうです。

 

肘の手術で丸二年投げられないかもしれないのに育成選手にすら降格にならないとはなかなかいいご身分だなという感じです。日ハムはハンカチに弱みでも握られてるのかな?斉藤和巳松坂大輔岩隈久志なども同じような状況だったけど斎藤とは選手としての実績が違いますからね(個人的には斉藤、松坂の契約は悪質だったと思いますけどね。松坂なんてもはややる気のない給料泥棒だし)。甲子園のスターだったという点では斉藤、岩隈には勝ってますけどね。

 

でも栗山監督が日本ハムのフロントから評価が高い理由も頷けますね。球団が求めてることをちゃんと理解して遂行してるからこそ評価が高いのだと思います。こんなときでも斎藤にエールを送ってますからね。パッとしない清宮もちゃんと1軍で使い続けてるし。おかげでチームの士気はダダ下がりだけど…

 

日本ハムも数年前まではいいチームだなと思ってたけど斎藤、清宮といった鳴り物の選手の待遇に内心不満を抱えている選手はたくさんいるでしょうね。いい選手ももちろんいますけど早稲田の選手は成績不振でも安易に契約を切れないというか大学や高校とのパイプでめんどくさそうなイメージが強いです。

 

日本ハム・清宮「アップするとは…」200万円増2200万円でサイン 96試合出場を評価(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

ハンカチ王子の後輩でもあり日ハムのもう一人のボンボンでもある清宮幸太郎は斎藤とは対照的にいい表情してるな。「こんなひどい成績でも年俸上がるんだ。甲子園のスターという箔で1軍確約だし1割台でも年俸上がるしおいしいお仕事だな(^-^)」と思ってそう。