ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ショウヘイヘーイ

大谷、メジャー初の登板翌日スタメンも3三振 チームは零封負けで2連敗

https://news.yahoo.co.jp/articles/28a41fa15f4bd30e9f16894bc74f51456b9bff92

 

手術明けということもあって本調子ではなさそうですが大谷も苦戦してますね。エンゼルスというチーム内での大谷翔平の立ち位置ってどうなのかなとちょっと思ったりします。

 

日本のメディアはかなり美化して報道しますけど現状の大谷結構ヤバいと思います。先日は先発でワンアウトもとれず降板でしたからね。確かに打者と投手の両方で調整するって大変だとは思いますが守備に就いてるわけではなく毎度DHなので打てないと風当たりが強くならないのかなと思ったり。5打数1安打でも称賛するのなんて日本のメディアくらいだと思います。"チームの勝利に貢献""素晴らしい打球だった"とか何かしらの理由をみつけて無理矢理持ち上げますからね。正直ちょっと見苦しいです…(大谷が悪いとは全く思ってません)

 

だって本来ならDHって打撃型の選手やベテラン選手、ポジションからあぶれたけど使いたい若手選手などを起用するポジションじゃないですか。その枠を26歳のDH専任の大谷が不動のポジションにしてるのも正直どうなのかなと思います。プホルスのような実績十分なベテラン選手や同じくベテランの域に入ってるトラウトに本来ならそのような枠を使ったほうが効率的なのになと私なら思いますけどね。

 

こんなこと言うのもあれだけどおそらく放映権の関係などもあってある程度のスタメンの出場試合数や故障者リスト入りするような怪我でもない限りマイナー降格ができないみたいな契約を結んでるのだと思います。正直言ってエンゼルスは大谷の起用法でチームの首を絞めてる気がするな…。大谷という縛りがなければもっと柔軟な選手起用ができるはずだし。日本のマスコミは何でも美化していうけどおそらく大谷の待遇を不満に思ってるチームメイトいっぱいいると思います。

 

イチローとか松井でもおそらくあったと思うんですよ。でもこの2人に関しては数字を残していたのである程度アメリカのメディアも納得させてた部分があると思います。体質的なものもあるのだろうけど大谷はちょっと故障が多いですからね。日本のメディアは絶対取り上げないだろうけどある程度の不満は間違いなく出てると思います。でもエンゼルスは地元でもそこまで盛り上がってないみたいだから日本で"大谷神"と取り上げるほどは全然盛り上がってないと思います。

 

実際ヤンキースレッドソックスドジャースなどの名門チーム以外は軒並み観客が減ってるらしいですからね。アメリカはメジャーリーグ(MLB)よりNBANFLのほうが人気ありますから。数年前にBSでアスレチックスやエンゼルスの本拠地の試合を見ましたけどオリックスの本拠地での試合かなと思うくらい観客が少なかったです。アメリカと日本では国の面積も人口も違いすぎるから規模という点ではさすがに敵わないけど人口比から考えればむしろ日本のほうが野球人気が高いくらいなのが現実です。

 

日本のメディアは選手のたいしたことない記録とかでも日米通算記録とか言ってメジャーも巻き込んで色々な表彰とか特集もやらせますからね。あれはちょっと見てて恥ずかしいです。大谷の先発翌日打者出場とか史上初だったらしいけどそんなのどうでもいい記録だろw前日先発でワンアウトもとれず全く仕事できなかったわけだし。正直あれに関してはメジャーリーグ側も迷惑だとかどうでもいい記録だと言ってくれていいと思います。オフにでも日本に帰国したときに表彰でもすればいいわけですからね。

 

清宮びいき、攻撃的2番、オープナー……日本ハム栗山英樹監督の采配に疑問の声

https://news.yahoo.co.jp/articles/64128ac1474ce4c4e406487f247a6a973a3968ee

 

清宮もパッとしないですよね。まだ3年目なので判断するのは早いと思いますがそこまで伸びるのかなという感じはあります。このままだと野手版ハンカチ王子になりそうな気がしないでもない。大谷は日本で二刀流をやってたときは化け物級のすごい選手で間違いなかったけど清宮に関してはちょっと厳しいかな。日ハムは中田みたいな存在にしたいのだろうけど個人的には難しいと思います。

 

清宮もおそらくドラフト時にあれだけ騒がれた選手だから指名するにあたって様々な条件が盛り込まれてるのだと思います。チームの士気を下げる要因にもなってそうだから2軍調整させたほうがいいと思いますけどね。

 

それに清宮の高校時代の通算ホームラン100本以上。この記録確かにすごいとは思いますよ。でもその打ったホームランを一つずつ検証してみると練習試合みたいな形式の試合も多いんですよね。それに高校も早稲田実業だから練習試合の申し込みも多かっただろうし。なので何本かは参考記録みたいなものだと思います。

 

最近は無理矢理甲子園のスターを作りたいがためにメディアがちょっと誇張しすぎな気がします。斎藤佑樹、清宮、平沢、根尾、中村とかまだ若い選手もいっぱいいるけどこのまま活躍できるのだろうかって選手もいっぱいいますからね。高校級ではもちろんみんなすごい選手だけどプロの世界なんてそのレベルがゴロゴロいるわけですからね。メディアが押してた清宮よりもヤクルトの村上のほうが現状はどう見ても凄い打者だしな。

 

各チームメディアに踊らされずにスカウトの力を強化して独自のドラフト戦略を作ったほうがいいような気がします。高校生に限らず最近は大学生や社会人の即戦力でもメディアが持ち上げた選手はあまり活躍しないしな。例えば西武の大石とかソフトバンクの田中。ドラフト時は競合球団が多くてすごい人気だったのにね。

 

確かに抽選にならないとドラフトも盛り上がらないから誰かをスター選手にしてドラマを作ろうみたいな感じが見受けられるんですよね。その証拠としてドラフト会議の当日や翌日に毎度おなじみのドキュメント番組が作られてるくらいですからね。あんなの何か月も前から選手や家族、高校関係者などに密着して作っておかないと放映なんて無理なはずですから。

 

一応プライバシーの関係もあるから当事者が断れば特集とかできないんじゃないかな。私が選手だったら家族とかテレビに出したくないし自分の家を取り上げてほしくないですね。プロスポーツ選手は芸能人ではないと思ってますから。ある程度取材に当たってギャラが払われてる可能性が高いかもしれませんね。そうしないともっと断る人いるでしょうから。

 

箱根駅伝とかニューイヤー駅伝でランナーのプロフィールとか紹介されるのも自分だったら嫌ですね。私がランナーだったら紹介VTR流されるのは断りたい。実況のアナウンサーや増田明美があたかも自分のことを何でも知ってるかのような口調でペラペラと喋りますからね。私が選手なら「あんたと会ったこともないのによくそこまで饒舌に語れるな」って感じですよ。プライバシーの権利を行使して断れるならプライベートなことに関しては喋らないでくれとお願いしますね。だってあくまで大学生や社会人ランナーであって芸能人ではないですから。むしろ過剰に取り上げられたら普通に街中を歩きにくくなる。番組的には尺をもたせるためにそういったエピソードも欲しいんでしょうけどね。

 

ブルージェイズ・山口俊はまたもタイブレークで登板し4失点…2敗目

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf224a721220f41eee66547f54f43dfdec155a0

 

いやぁどすこい山口燃えてますね。ピッチャー版中村紀洋みたいになりそうな予感…。

 

メジャーリーグって選手を獲得するにあたって選手の適性というものをちゃんと確認しないんですかね。こんな起用法だと山口がガタガタになるなんて古巣の横浜、巨人どころかセパ両リーグのすべての球団がわかってると思いますよ。

 

だってDeNA時代に抑えで不安定な投球を続けて何回も勝ち試合をぶっ壊してたのに先発に回したら成功したわけじゃないですか。敢えてまたそのポジションに戻すわけですからね。これに関しては巨人の菅野に次ぐエースポジションを捨ててポスティングで行ってる以上言い訳はできないけど山口のメンタル、適性を度外視してこのような起用を繰り返してるあたりメジャーの獲得した球団も相当アホだと思います。

 

逆にブルージェイズは使い倒してやろうって発想かな。まぁ山口は日本でも暴行事件を起こしたしイメージが悪いですからね。今年はタイブレークが導入される特殊なシーズンだし汚れ役をやらせればいいやって感じなのかな。おそらく山口の通算成績をみて100S以上挙げてるからチームの状況に応じて先発・中継ぎ・抑えをマルチにこなす便利屋という感覚で獲ったのかもしれません。

 

本人が選択してメジャーに行った以上擁護はできないけどタイブレーク登板はなかなかきついですね。この前派手に炎上したのにまた同じシチュエーションで出るわけでしょう。まぁ何年もハマの守護神を務めてた投手だから言い訳できない部分はありますけどね。進塁打を打たれて外野フライ打たれたらあっさり1点入っちゃいますからね。投手としてはちょっとたまったもんじゃないかも。

 

山口は2年契約みたいだけど果たしてもつかな?今年ダメなら来年はずっとマイナー幽閉かもな。メジャーデビューはしたけど無観客試合だけで地元のファンの前で投げる機会なく終わるかも。来季の途中あたりに巨人、ソフトバンク楽天のどこかに移籍してそうな予感。

 

長くなりましたがそんな感じです。