ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

メジャー崩れに優しい世界

f:id:amenbo-garden:20210701152741j:plain

1安打しか打たれてないのに敗戦投手。8回1死までノーヒットノーランペースだったのに天国から地獄へ。山口俊が"山口しゅん(とする)"になってしまいました…

 

しかしメジャーで全く通用せず戦力外通告を受けて日本に戻ってきた投手が余裕で無双できる日本のプロ野球(特にセリーグ)。言い換えるなら"メジャー崩れに優しい世界"かな。

 

投手の成功率は高いけど野手に関しては大谷だけ別格で筒香とかでも全然通用しませんからね。日本のプロ野球のレベル色々とヤバい気がします…

 

9億の男こと田中将大も3勝5敗ですか。無援護なのでちょっと可哀想な気もしますが最下位の日本ハムに0勝3敗なのはやや印象が悪いですね。

 

田中「3勝5敗で負けが先行してるけどウマ娘の対人戦だと24連勝中だから(キリッ!!)」

 

これくらい割り切って頑張ってほしいですね。実際今の楽天の先発陣の中では一番安定してるのは間違いないし。しかし楽天の編成って本当に補強が下手だと思います。

 

ウィーラー→巨人に行って大活躍。楽天は外国人が全く機能せず唯一の長距離砲でもある浅村も例年に比べ不振。高梨→巨人に行って大活躍。楽天は余裕があるのかと思いきやまともな中継ぎ左腕が一人もいない状態に。ロメロ→結果は出てないけどパリーグ1位のオリックスへ。楽天がトレードで獲得した選手→ほとんどが活躍せず。

 

先発投手陣は名前だけ見れば豪華とはいえベテランと新人(ルーキーと2年目)中心でスタミナ切れになってきてるし打線も噛み合ってるときはよかったけど恒例の夏場失速モードに入ってきた模様。

 

楽天は打線に外国人選手がいないからきついですね(現状の2人はハズレだし)。アマダーとかがいたときは下位打線に厚みがあったし夏場でも打線はよかったんですけどね。去年はよくなかったけど保険としてブラッシュ残しておきたかったよな。打てなくても相手からみたら威圧感があるから四球とかで出塁してくれるだけでも十分効果があったし。

 

楽天の夏場失速ってチームの伝統芸みたいになってきてるけどチーム編成が下手なのもかなりあると思います。