ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

手軽さを失ったコンビニ

レジ袋有料化、ツイッターの評判は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/af1873a1fcfd3883f0e37057b47a240c62f7b034

 

コンビニもレジ袋が有料化されましたね。個人的にはどうなのかなと思ってます。レジ袋が無料なのはコンビニの一つのウリだったと思うんですよ。

 

実は有料化されてからコンビニって一度も行ってないのですがどんな感じなのかな。店員が「レジ袋必要ですか?」みたいに尋ねてくれるのかこちらから言わなきゃいけないのかそこらがよくわかりません(店舗によってもスタンスが違うかもしれませんけどね)。

 

正直こんな余計なコミュニケーションが増えてしまうのならわざわざ使いたくないですね。お箸を入れるか温めるかとか聞くこともあるしホットスナックや公共料金を払うときは普通に軽い会話はするけど袋の件で毎回聞いたりもしくは尋ねられたりするのはちょっと怠いなと思います。それならコンビニもスーパーみたいに袋詰めできるように台を設置したほうがいいもんな(フードコートのスペースがあるコンビニは袋詰め用の台のスペースに切り替えたほうがいいと思う)。こちらの用意した袋やマイバックに入れてもらうって正直申し訳ないやん(店によっては自分で入れるのかな?)。物分かりが悪い客や態度の悪い客だと店員の負担にもなるだろうし普通に自分のペースでやりたいですよね。私も必要以上に店員とあまり関わりたくないタイプなのでほんと面倒くさくなりました…

 

レジ袋の有料化。これ客に限らず店員も相当怠いと思いますよ。そんなことイチイチ聞くなみたいな態度をとる客もいますからね。私は端から向いてないと思ってるからレジの仕事ってやったことないけどレジ打ちの人ほんとすごいなと思いますよ(その点は品出しとかに回れる男のほうが精神的には楽かも。女はほとんど接客ですからね)。客から理不尽に睨まれたり文句言われることも普通にあるじゃないですか。長蛇の列のときなんか自分は悪くなくても不機嫌な客いっぱいいますからね。ただでさえ人間嫌いなのにレジ打ちなんかやったらさらに人間不信になりそうで怖いわ。オマケにレジ打ちの時間給ってあまり高くないところがほとんどですからね。個人的には結構きつい仕事だと思います(1時間に数人しか来ないような過疎ってる店舗は楽だろうけど)。

 

通勤とかで利用する客はそれなりにいるだろうけどそれ以外の時間帯だとおそらく利用者って減ってるんじゃないかなと思います。おそらくこの2~3年で潰れるコンビニがいっぱい出ると私は予想します。スーパーやデパートのタイムセールとかのほうがお得だし宅配サービスも充実してますからお得感がなくむしろ面倒くさくなったコンビニは利用する人が減ると思います。

 

コンビニの手早く精算が終わって気軽に買い物ができるというメリットがレジ袋の有料化によって損なわれるような気がします。むしろコンビニもセルフレジを設けてコインランドリーみたいに監視人2、3人置いてフリーコンビニみたいにしたほうが需要出るかもしれないですね。ガソリンスタンドだってセルフ形式が増えてるし。確かamazonかローソンは無人コンビニやろうとしてましたね。

 

そもそもコンビニってスーパーとかと違って値引きもないしほとんどのものが定価かそれ以上の金額で売ってるからお得感が全くないんですよね。スーパーなら80円で買える商品がコンビニだと120円、100円の商品が150円とか普通だし。プライベート商品以外はすべて割高でお得感が全くないですね。

 

コンビニの一番のウリというか唯一のウリだったはずの手軽さ(気軽さ)がなくなるというのはコンビニ業界にとってかなり打撃が大きいと思います。私もおそらく余程なことがない限り今後コンビニは利用しないと思います。利用するとしても公共料金などのまとまった支払いやコピーくらいですね。この政策に携わった安倍晋三小泉進次郎は一般社会の生活がどんなものかわからない世間知らずのお坊ちゃまだからコンビニ業界とかが苦しくなるとか逆に利用者の不満が増えるとかそういったことは全く考えないのだと思います。

 

個人的にはコンビニの24時間営業の廃止はそこまで痛くないと思うけどレジ袋有料化は店舗にとってかなり痛いと思います。24時間営業はコンビニのメリットでもあるだろうけど実際深夜とかは過疎ってるし光熱費とかもかかりますからね。でもレジ袋に関しては売り上げに直結してくるでしょうからね。今までならふらっとコンビニに立ち寄ってた人が利用しなくなったりめんどくさいから買う量を減らしたりとか普通にあると思います。

 

むしろ24時間営業をやめられると困るのはコンビニより流通業界なんですよね。例えばセブンイレブンは昼便・夕便、ローソンは1便・2便・3便みたいな感じで分かれてるけど仕入れ量やそこらのバランスも変わってくるでしょうからね。短期間だけど一時期コンビニ関連の仕事をやってたことがあるのでそこらの知識はちょっとだけあります。

 

本日はそんな感じです。