ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

よく利用するお店の話

こんばんは夜の街今日はよく利用するお店の話でもしようかなと思いますひらめき電球

日頃からよく利用するショッピングセンターが3件ほどあります。だいたい週2、3回買い物をしていてポイントカードの都合によって使い分けをしていますショッピング

今回はその中のあるスーパーについて取り上げます。優先度が2番目なので"スーパーB"としておきます。スーパーBはよく利用しているのですが買い物もしやすくサービスも非常にいいです。

でも、一つ気になることがあります。それはレジでの取り扱い商品についてです。結構規模の広いショッピングセンターで色々なコーナーがあるのですがどこもレジが一緒なんですよね汗

ゲームや書籍などはさすがに別ですが、食料品と衣料品とかのレジが一緒だったりします。一緒と言っても衣料品コーナーにもちゃんとレジはあります。でも、そこのレジめちゃくちゃ空いてるんですよねdocomo冷や汗2食料品等の総合レジでお会計を済ましてしまう人が多いですから。そりゃあ、ひとまとめに払ってしまったほうが効率もいいですもんね。

でも、総合レジで衣料品を購入してる客がいるとめちゃくちゃお会計に時間がかかるんですよねあせるハンガー外して、きれいに畳んで、袋に入れてと店員がすごく丁寧に扱ってますから。それ自体はすごくいいことなんですけどねえへへ…

ただこの作業によってレジの流れが悪くなってることも確かです。この作業だけで別のレジの1、2人分終わってしまうことがありますからね汗

なので衣料品は衣料品コーナーのレジで払ってもらうのが一番いいんじゃないかなと思います。空いてるので活用したほうがいいでしょうし、そのほうが総合レジの負担軽減にもなるでしょう。それかスポーツ用品のレジと一緒でもいいかも。(ここのレジは総合レジからも近い場所にあるので)

まぁ、レジの配置等に関してはこれくらい長音記号2あと、レジに関してもう一つ気になるのは支払いのときのお箸とかスプーンについてかな。必要かどうか聞いて対応してくれる人と何も言わない人がいますね。(コンビニとかだと言わなくてもサービスで普通につけてくれます。)

何も言わないといっても意図は色々だと思います。必要なら客が言うだろうからと割り切るパターンや業務がいっぱいいっぱいで忘れてるパターンとか色々でしょう。

どっちが正しいとかはないと思いますが、個人的には必要かどうか客に確認をとったほうがいいと思ってます。お箸とか必要ないという方もいますが中には車内で食べようと思ってたり、会社に弁当でもっていこうとしてる人とかもいると思いますから。色々な想定を踏まえて考えれば言ったほうがいいような気がします。

それに少しでも教育とかに携わってる人ならわかると思いますが、なかなか思ってることを言えない引っ込み思案な子どもって結構いると思います。例えば、こちらから何か聞かないと何も答えないような感じの子とか。

それと同じで大人でもなかなか思ってることを言えない人っていると思うんです。できればお箸やスプーンもらいたいなと思っても店員の人に悪いからいいやみたいな感じでdocomo冷や汗あと、必要以上に自分のほうからコミュニケーションはとりたくないって人もいますからね。

たまに店員が確認すると「そんなのいい!!」みたいな感じで払いのける人がいるみたいですが、そんなのは客が間違ってると思います。日頃からの苛つきを人に対してぶつけてる客や常連気分で舐めた態度をとる客などもたまにいますが、店員はその人だけを相手にしてるわけじゃありませんからね。そこに関してはそんなこと言う相手が悪いくらいに割り切っていいと思います。もちろん態度に出してはダメだけど(;^_^A

昔はスプーンとかってアイスコーナーや袋詰めする台の上によく置いてあったんですけどね。最近はほとんどない気がします。ドライアイスコーナーの横とかに置いておけばいいと思うんですけどね。

あと、どの店に行っても思うのですが何で店員ってやたら店の中を早足で歩きたがるのでしょうか。これ一番の疑問ですはてなマーク例えばレジやカウンターで客を待たせてるとかならわかりますよ。でも、そんなに急いでやらなければいけないような作業ばかりではないと思うのですが…

コーナーの曲がり角とかでも減速しないし、客と客の間を何も言わず平気で突っ切る人もいます。私が過去にみてきた範囲では男性より女性店員のほうが割と強引な人が多いイメージです。(女性と言っても対象はごく一部です。)

この前、ある店の菓子コーナーの角で店員と客がぶつかったのをみました。カゴの中の商品がひっくり返ったりとかで客は怒ってました。とにかく店員は謝ってましたね(>_<)

たまたま現場を目にしたのですが、私からみても店員が悪かったと思います。そのお客さんは角の手前で安全をちゃんと確認していて、そこに店員が走ってぶつかってきたという感じでしたから。客もかなり激怒していて私ならそこまで怒らないのになと思ったけど色々言われてもしょうがないかなとは思いました。

こういったこともあるので店内での早歩きについては多少考えたほうがいいと思います。

ローカルネタなのでなかなか想像しにくい内容だったと思いますが日頃から気になってたことを記事にしてみましたEnd