ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

42年ぶりの11連敗

headlines.yahoo.co.jp

 

まさかね。菅野vs野上のマッチアップ。序盤で巨人3点リードの展開でほぼ巨人の勝ちだと思ったんだけどな。菅野で落とすとそれ以降の投手のプレッシャーも半端ないだろうな。ほんと1勝でもすればチームの状況も一気に変わると思うんだけどね。特にここ何試合かの負け方はダメージのデカい負け方が多いのも印象的。特にオリックス戦の9回ツーアウトからのホームでの逆転負けがかなり尾を引いてる感じがします。

 

しかし、西武はすごいな。以前からそうなんだけど西武って代えのきかないような選手が抜けた翌年はなぜか強くなる傾向がある。岸が抜けて先発陣のやりくりは相当厳しいはずなんですけどね。清原やマルティネスといった4番打ってた選手が抜けた次の年なんかも優勝してた気がするし、こういうのはなんというか"伝統芸"みたいな気がします。サッカーで例えるならメンバーが大きく変わってもなぜか大一番になると勝てないみたいな感じ。浦和レッズ川崎フロンターレはいつもいいとこまで行っても優勝できない、トップになれないそれの逆バージョンみたいな感じでしょうか。(ここ一番の弱さが災いして結局、鹿島アントラーズガンバ大阪サンフレッチェ広島とかの常連チームが制覇する形になるのでつまらない)

 

ソフトバンクより上に行くのは厳しいかもしれないけど最終的には楽天より上にいそう。昨日も中継やってたので見てたけど楽天交流戦に入ってから茂木の打撃がかなり悪くなってる。セリーグ相手になってからめちゃくちゃ三振が増えてる。疲れなのかセリーグの投手と相性が悪いのか?楽天は打撃陣もやや下降気味だけど初物投手と左腕に弱い傾向がある気がします。あと、辛島は今の内容では厳しい。開幕から勝ち星を重ねてきたけど美馬と違って内容がよかったわけではないのでこのままだとローテ落ちもありえる。最終的には則本、岸、美馬、塩見、安楽の形が理想かな。今年はCSは十分いけると思うので頑張ってほしい。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ペーニャを獲得するということは開幕からいた外国人選手2人は契約解除の可能性もあるということかな?そうでないとなんでサントスを獲ったのかなという話になってしまうし。でも、正直これだけ膨大な借金抱えてたら今からあれこれやっても遅い気がするけどな…

 

ペーニャもパリーグの色々な球団を渡り歩いて第二のフェルナンデスみたいになってきたな。まぁ、ロッテの補強ポイントとしては間違ってないと思います。でも、サントスはタイプ的に必要だったのかなという疑問は残りますね。あのようなタイプの選手なら荻野、岡田、伊志嶺あたりの復調待ちでもよかった気がするし。でも、走り打ちはネタとしてもなかなか面白い。空振りしてる動画みて笑ってしまいましたし、サントスという名前もサッカー選手みたいで色々と面白い(^^;)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

AKBとコラボするなら前田や大島のいた全盛期にしておけばよかったのにな。今の人達は顔と名前が一致しないし、そこまでの売り上げは期待できないと思う。AKBってだけでファン以外の人は購入しにくいし。例えば、コーヒーとかお菓子などの買いたい商品にAKBのオマケがついてるとそれだけで買いにくい。

 

あと、総選挙あったんですね。全然知らなかった。しかも、ファン以外には全く無名の人が中間で1位になってるし。もうわけわからないですね…

 

吉本、AKBときたから次はジャニーズのビックリマンシールかな?ラインナップはマッチ、東山、元SMAPTOKIO、V6、キンキキッズ、嵐、関ジャニなど。でも、あの事務所じゃ無理だろうな(^^;)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

契約更新の時期になるまでわからないだろうけどどうなんでしょうね。中居が他の3人と独立するために動いてたのかそうではないのかで全然印象が違ってくる。

 

正直ヤフコメとかだと中居のやることなすことなんでも褒められててちょっと神格化されすぎな気がします。割と失礼な発言とかもしてるのになぜかあまり印象悪くなってないし、これがキムタクならえらい叩かれるのになとか思ったり。中居は自分がアクションを起こせばどういう反応がくるかということを敢えてわかっててやってるような気がします。そういう点に関してはずる賢いというか計算高い気もします。大物を味方につけるのもうまいし、なんだかんだ言って仕事も順調ですからね。キムタクと香取はなんというか生き方が不器用な気がする。個人的には解散報道以降、草なぎと稲垣以外のメンバーは以前よりみんなイメージ悪くなりました。

 

最後に買い物ネタ。よく店とかでアイスを買うとほぼ必ずと言っていいほど店員が「ドライアイスは必要ですか?」と聞いてきます。あれなんでなのかなと思ったり。普通にレジ袋と一緒で必要ならレジ前のカードを渡す形にすればいいのになと思うのだが。有料と無料の差?年配客への配慮?ドライアイスが必要か聞くなら個人的には箸やスプーンが必要かどうかを聞いてくれるほうがいいんですけどね。

 

あと、レジの流れってほんと読めないですね。レジ打ちが速くていい流れだなと思って並んでみたら前の客がグズだったり、めんどくさい支払い方法を選択してたりでなかなかうまくいかない。結局前後のほうが速かったりするからほんとイライラしますね。

 

本日は以上です。