ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

レジ袋有料化の感想

マイバックというかマイレジ袋を持参して100円ショップに買い物に行ってきました。サクサクと買い物は終わりましたが長期的にみてもどうなのかなと思いました。これで2~3年もつのかな?客を見ても以前に比べて明らかに買う商品の数が減ってます。みんなかごを使っても2~3商品ほどしか買っておらずまとめ買いする人が少なかったです。全体的に見れば売り上げ減は間違いないでしょうね。

 

最初はレジ袋導入で店員も大変だなと思ったけどむしろレジの仕事自体は楽になったのではないかなと思いました。「レジ袋を購入いたしますか?」もしくは「レジ袋はお持ちでしょうか?」みたいな声掛けすれば後は今までみたいにレジ袋に商品を詰める作業をしなくてもいいわけですからね。むしろイージーワークじゃんと思いました。(袋詰めしてくれる店舗もあるみたいですけど。でもこれならセルフレジでいいんじゃねって感じ。)

 

これ逆に客のほうが嫌ですよね。レジ打ちは袋詰めの作業がない分手際のいい店員ならあっさり終わってしまうしむしろ客が袋詰めする作業を店員が目の前で見てるわけですからね。これ客側は嫌なプレッシャーがかかりますよね(中高年はマイペースが多いけど)。サッカー台がない店舗はできる限り使わないという人増えるだろうなと思いました。それに今の時代他人と余計なことでコミュニケーション取りたくないという人もたくさんいるわけだしほんと時代錯誤なやり方だよなと思いました。

 

これからはコンビニとかもズボラな店員や楽に仕事したいというタイプの人が増えるでしょうね。自分でサイズを決めてレジ袋に詰める作業がなくなったわけだから冷たい視線を浴びたり客に文句言われたりするのが全然苦にならないというタイプの人にとってはイージーワークだと思います。そもそもコンビニってスーパーやデパートより店員の当たり外れの差がかなり激しいですからね。丁寧な対応する人もいれば本気で仕事を舐め腐ってるようなタイプもいるから行きたくなりますよね。袋詰め作業なくなったし人の視線さえ気にならなければ仕事自体は以前より楽だしチャラい店員が増えそうだな…

 

コンビニは商品が高い、値引きもしない、レジ袋が有料、ほとんどの店にサッカー台がない、袋詰めもしてくれないだからわざわざ利用するメリットがないですよね。商品の値段が高くてサービスもしないだからどんだけ殿様商売なんだよって感じです。時代錯誤にも程がある。そもそもコンビニエンスって"便利"とか"手間がいらない"という意味なのにめちゃくちゃ不便になりましたからね。もはや"コンビニエンスストア"なんてギャグレベルのワードです。名前変えたほうがいいと思います。

 

あとここ最近行ってないけどパン屋とかも袋を自分で入れなきゃいけない仕様になってるのかな?以前仕事帰りによく立ち寄ってたパン屋久しぶりに店の前を通ったら閑古鳥でした。正直この方式でやってたらパン屋などのチェーン店や個人店はほとんどが潰れますよね。そんな手間かけて買うかよって感じになってくるし。それなのにメディア報道は大手コンビニ3社のレジ袋辞退率は25%→70%超まで上がって目標達成とか言ってるけどそれ以前にコンビニの売り上げとかを示せって話。おそらく相当落ちてると思いますから。

 

この2~3年でレジ袋有料化に伴って売り上げが大きく減少して閉店するコンビニ、ドラッグストア、100円ショップは増えまくると予想します。これも賛否あると思うけど個人的にはレジ袋協力金みたいな感じで最初から3円とかを払う前提で今までのようにレジ袋をくれたほうがいいのになと思います。辞退してくれた人はその3円を免除もしくはエコポイント付与みたいな感じで。このシステムのほうが明らかにいいのにセクシー小泉進次郎とかいう世間知らずの大バカ者は困ったものです。ほんと不便な世の中にした代償は多すぎます。しかもコロナ禍にやることかよ。一度コンビニやスーパーの店員を短期間でもいいからインターンかなんかでやってみろって思います(コンビニの仕事はレジ打つだけでイージー化しちゃったからそれより客の気持ちを体験したほうがいいかも)。そうすればどれだけ生活が不便かわかるはずですから。

 

小泉進次郎も所詮親父の喋り方を真似してるだけのコピー人間でしたからね。中身は杉村太蔵と何も変わりがなかった(むしろ親父の七光りを取り除けばそれ以下かも)。それに騙される地元民やアイドルのようにキャーキャー言って甘やかす中年の女性たちが多すぎたこと。これが小泉が勘違いした最大の要員でしょうね。おもてなしとのできちゃった婚やセクシー発言で化けの皮が剥がれ始めてから一気に人気も落ちましたね(かつての乙武洋匡氏を彷彿とさせる転落っぷり)。レジ袋有料化やセクシー発言で「うわっコイツやべえ…」と思った人がさすがに多いと思うので次は当選させないで欲しいです。二世政治家なんて世間を知らない無能が多いのだから。

 

そんな感じで以上となります。