ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

伊藤園のおーいお茶

自販機でのお話。移動中に自販機をみたら新作のコーヒーが発売されていたので買ってみましたコーヒー

そしたら何とミネラルウォーターが出てきましたミネラルウォーターコーヒーを買ったはずなのにボルヴィックとは…

というかこんなことあってはならないだろう!!実は前にも同じようなことが別の場所でもありました。微糖の缶コーヒーを買ったはずが無糖のミニペットボトル。これも含めて今回が3回目です。

しかも、全部伊藤園の自動販売機です。自販機の商品入れ替え担当者はちゃんと作業をやっているのだろうかと疑いたくなりますはてなマーク

製品は関係ありませんがこういうことばかり起こるとさすが市川海老蔵をCMで起用している会社だなというイメージをもってしまいます…

商品の交換って製造会社関係の人がやってるのか、それとも別の業者の人がやっているのでしょうか。そこらについてはよくわかりませんがほんとしっかりしてほしいですねあせる

あと、全く別件だけど買い物についてのお話ひらめき電球

色々な店を買い物していてよく思うのですが何で店員ってやたらと早歩きするのでしょうねはてなマーク正直、危ないです。全然周りをみてなくて急に角から出てきたり、客がみてるところを突っ切ろうとするからほんとに危ないです汗我が者顔で店内を歩きすぎではないでしょうか(ごく一部ですが…)。年配の方とかだと急には避けられませんよ。圧迫感があって何か嫌ですdocomoがくー

レジで客を待たせてるとかならわかるけどそうでないならもっと落ち着いて歩けよと思います。店内の監視をしたり、陳列を終えて帰るのに早歩きなんかいらないと思います。

あと、持論なのですが何度も店内に入ってから客とすれ違う度「いらっしゃいませ」と店員は言わなくていいと思います。私はあれ"空挨拶"と言ってます。いらないとまでは言いませんがほどほどでいい。それよりケースに応じた挨拶、対応でしょ。

そういう場面では威勢よく声をあげているのに客が入店してきたり、接触してしまったとき(ぶつかったとき)などに一言言えない店員が多い。それでは意味がありません。

特に入店時の挨拶はちゃんとやるべきです。逆にカゴをもって店に入ってからの挨拶なんてほとんど意味がないと思ってます。(忘れたけど心理学でもこれに関した内容の用語があった気がする)

挨拶は頭使わなくてもできる業務なのだからしっかりやってほしいです。レジとかの業務とかで手が空いてないとかならしょうがないですが明らかに手が空いていて客が入店したのを確認したにも関わらず挨拶をしない店員がいます。あーいうのは最悪ですね…。

コンビニとかは店によって結構差が出ますね。レジ打ちのミスとか商品の出し間違いとかそういったミスは全然いいんですよ。人間誰だってミスはあるし、誠意ある対応さえできれば問題ないと思います。逆にそういうのでガンを飛ばしてる客は小さい人間だと思います。

でも、挨拶に関してはイラッと来ますね。忙しいならともかくみていてスルー、客によって挨拶したりしなかったりそういうのは最悪です。サービス業なのですから誰にだって平等に接しないといけないでしょう。

プライベートとかの挨拶については全然うるさくないんですけどねdocomo冷や汗でも、サービスだし、こちらだって買い物に行ってお金まで払ってるのだからできれば不快な思いはしたくない。まぁ、当然のことですよね。

昔、店にいたときに店長だった方から「態度が悪くて苛つく客はいるかもしれないが店員は耐えないといけない、逆に店員側のほうから客を不快にさせてしまうような原因を作ってはいけない」という教えを受けたことがあります。

どんな形であれ働いている以上は少しでもいいからそのような意識をもってないといけないと思います。

だいぶ長くなってしまったのでこれくらいにします長音記号2

最後まで読んで頂きありがとうございましたend