ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

日シリやホンネなど

ソフトバンクの日本一が決まってしまいましたね。予想していたこととはいえ残念な結果である。内川セイウチに打たれたってところがまた腹立たしいですね。いい選手だとは思うが人間性がクソだから国際試合とかでも全然応援できない選手です。

 

セイウチ、寒男の国際試合戦犯コンビに見事にやられました。まぁ、横浜がここまで来られたのはある意味奇跡に近いと思うのでよく戦ったと個人的には思います。特に中継ぎ以降の投手陣のレベルの差が雲泥だったので4連敗か1勝4敗と予想していたのでそれよりは遥かにいい結果でした。

 

しかし、最後もミスが絡んでサヨナラしたり、三上が打たれたりと最後の最後で悪い意味で横浜らしさが全開してしまった感じがあります。来季は三上が常時1軍というような状況を作らなくてもいいような投手陣を作っていく必要があるでしょうね。それによってAクラスの常連チームになるかいつBクラスに逆戻りしてもおかしくないようなチームになるか変わってくると思います。

 

まぁ、個人的には山崎が内川に同点ホームランを打たれた瞬間にこれは負けるだろうなと思いましたけどね。延長で三上が仮に抑えていても他の投手陣で勝ち越し逃げ切るのは難しかったでしょうから。しかし、サファテってソフトバンクに行ってから凄みがました印象があるな。広島、西武時代もよかったけど割と不安定でしたからね。

 

あと、工藤の采配って戦力の厚さで勝ってるだけだし、野球に詳しい素人が監督やっても優勝できるようなチームだから特別いいとは思わないが選手の力を伸ばすのはうまいのかもしれませんね。東浜と岩崎が工藤の特訓で開花した話は有名ですからね。

 

松坂は結局退団のようですね。何もしないで高額で3年間も雇ってもらった上にコーチの打診まであったのに何が不満なのだろう。こんな問題児を欲しがる球団なんてあるのだろうか?ハンカチとかもそうだけど甲子園からスターでチヤホヤされた選手って全然自分のことを客観的に見れない人間が多いですね。

 

松坂は打たれるといつも言いわけだし、斎藤だってボコボコにされても「何かを掴めた」「感触は悪くなかった」とかいつも言ってるし。この人達って素直に自分が悪かったって絶対言わないですよね。自分はスター、特別なんだというのを周囲やマスコミなどに植え付けられた弊害なのでしょう。まぁ、松坂に関しては甲子園で活躍してからプロ入りしてレッドソックスWBCで活躍していたくらいまではすごい選手だったのは間違いないですがハンカチに関してはプロ入りしてからは何も実績を残していません。清宮もどんなレベルの選手になるかはわからないけどそういった系譜をたどりそうな感じがプンプンとしますね。

 

FAに関してですが中田は残留濃厚のようですね。トレードの可能性もあるみたいですが。それかもう1年やって結果残してから宣言するパターンかな。しかし、日ハムと西武ってFA取得するとみんなチームを出たがりますよね。ハムは生え抜きでも容赦なく切る方針と本拠地の影響もあるのかな。西武は関東だけどアクセス的なものもあるのかな。それともチーム体質の問題かな?野上はそんなに年俸も高くないし、お得な感じかな。でも、他球団に行くと門倉や大竹みたいになりそうな気がする。

 

あと、沢村賞が菅野でよかったです。菊池雄星もすごい成績だったが勝ち星の約半分が楽天からであることと優勝チームのソフトバンクに全く通用しないという点を考えるとふさわしくないと思っていたのでこれが妥当だと思います。来季も西武でプレーするようなのでソフトバンクに対する苦手意識を克服してからメジャーに行ってもらいたいですね。

 

話は変わりますが昨日は午後から72時間テレビをみてました。昨日は午後から出かける予定だったのですがそれをやめてまで家でみてました。森くんが登場するならみるしかないだろうと思いました。最高の6時間でしたね。やっぱりSMAPっていいなと思いましたよ。

 

みてるこっちまでとてもうれしい気持ちになるってなかなかないことですよ。6人時代のSMAPもよく知ってる世代なのでグッとくるものがありましたね。20年経っても森のスタイルが全然変わってなくてビックリしました。4人の中で一番若くみえました。やっぱりオートレースの選手なので日頃から鍛えてるという部分が大きいのでしょうね。

 

でも、ジャニーズの圧力でSMAPの曲名や中居、キムタクなどの名前を出すことはNGな

んですね。この2人の名前が出せればさらに話は膨らむでしょうからね。あと、昔の映像とかもダメなんだろうな。72時間テレビをみてたかどうかはわからないけど中居は森と会いたかったんじゃないかな(去年の焼肉では会ってるけど)。スマスマの森卒業回のときの号泣シーンは今でも忘れられません。ジャニーズに在籍している以上は難しいとは思いますがいずれは中居と森の共演もみてみたいですね。

 

なんだかんだいって全体の4分の1くらいはみていたと思います(連休だったというのもあります)。72時間だと絶対グダグダになるだろうなと思ってたけど普通に面白かったです。地上波のバラエティとかここ数年ほとんどみてなかったのにこんなにはまるとは思わなかったです。某事務所とかの圧力で出演者もかなり抑えられてしまうんじゃないかと思ってましたが普通に豪華でしたね。

 

ホンネテレビには吉本芸人とか現役のAKB関連が全く出てこなかったですね。abema自体には吉本芸人たくさん出てますからね。ジャニーズ事務所との関係重視ってことなのだろうか?こういうところに事務所の関係とかが透けて見えるような気がします。

 

最後に先日あったルヴァン杯の話。またフロンターレはダメだったのか…。別にファンではないけどイライラしますね。十分にタイトルを獲れるチーム力があるのにいつも2位や3位で終わる。ほんと半端ない勝負弱さですね。

 

メンツがごっそり変わってもこういったチームの伝統みたいなものは引き継がれるんですね。ちょっと意味は違ってくるけど野球で今年も柳田が99打点で終わったのなんかもなんでだよと思いますね。残り試合も十分残ってたのに最後に怪我して1打点あげられないとかいったいなんなのと。2年前も同じようなパターンでしたからね。もっと早く申告してれば離脱まで行かなかったのではと思ったり。まぁ、あれだけのスイングだから体に相当な負担がかかってるんでしょうね。結局引退までに100打点到達は無理なんじゃないかという気がしてしまいます。

 

ここ最近ずっと隣の部屋の音の話をしていますがこういった音は低周波音というらしいですね。このような音に敏感だから大きな音など全般的に苦手なんだろうなと思うかもしれませんが実際そうでもないんですよね。実際、ショッピングセンターの休憩所とかってうるさいですよね。でも、そういうのってあまり気になりません。むしろ普通に寝たりもできます。選挙カーとか販売車の音とかも全然平気です。

 

でも、この低周波ってやつはなぜか不快なんだよな。音自体は低いはずなのに。あと、静かな図書館や待合室で何度ものどを鳴らされたり、ズーズー鼻すすられたりするのがすごい苦手だった。多少なら構わないのですがひどい人って数秒おきとかにやりますからね。あれに耐えられなくて図書室を出たことがあります。音自体の大きさの問題ではないんですよね。ちなみに上の階や隣の部屋のドンドン、ドスドスといった振動音はすごいイラつくけど話し声や音楽は聞こえてもそんなにイラつきません。テレビの音なんかは全然平気です。

 

音の感じ方にも個人差があるみたいですね。敏感な人と鈍感な人がいて自分なんかは前者にあたると思います。ある意味辛さの感じ方と一緒かもしれません。ある人が食べると激辛に感じる商品でも別の人が食べるとそうでもなかったりとかそれに近いような気がします。ちなみに自分は辛さに関してはかなり強いほうで少々辛いものでも全然平気です。

 

まぁ、大きな振動音を立ててる人なんかは間違いなく耳の感覚は鈍感なほうですよね。それか両サイドの部屋が静かだからわかってないかですがそれはないと思いますので。普通の人ならそういった音が不快だと思えば自分は気を付けようと思うはずですから。今日の朝とかもなんか歌ってたしほんとわけわからんやつだなと思いますね。まぁ、怖いし注意なんてできませんけどね。

 

耳に指を入れると完全に音を防ぐことができますよね。あれに近いような感覚の耳栓ってないのでしょうかね。 100円の耳栓もまぁ多少の効果はありますが振動音などにはやや弱い印象です。

 

バカ学生毎日のように夜になると誰かと電話してるが彼女なら一緒に暮らせばいいのにな。そうすれば同棲禁止物件だから退去せざるを得ない状況になります。ちゃっかり同棲は割とすぐにバレますからね。ほぼ毎日何時間も話すような仲ならマジで一緒に暮らしちゃえばいいのにな。仕掛けるならより早い内のほうがいいでしょ。そうすればDQNがいなくなって私も幸せになるしお互いWinWinではないか!!

 

本日は以上です。