ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

SBシリーズ終了

また、ソフトバンクが日本一ですか。ほんと日本のプロ野球ってクソつまらないですね。今後は"日本シリーズ"改め"SBシリーズ(ソフトバンクシリーズ)"に名前を変えたほうがいいんじゃないでしょうか?もう来季からはプロ野球関連の記事もみなくなるかもな…

 

ソフトバンクがBクラスに転落することなんてまずないだろうしね。でも、補強ばかりに目が行きがちですが組織の作り方としては素晴らしいものがありますね。どうしても好きになれない球団ですがそこは認めます。というか最近のスポーツ自体が強いチームばかりが連覇する傾向が多いように感じます。野球だとソフトバンク高校野球だと大阪桐蔭、大学駅伝だと青山学院大学(その前は東洋大学)。サッカーもしばらくサンフレッチェアントラーズが強い時代があったし、相撲も何年も白鵬が優勝してたからな。こういう展開って該当チームor選手のファン以外はめちゃくちゃつまらないんですよね。

 

FAや補強で選手を獲ってる金満球団であることは巨人と共通してるけどなんだかんだ育成やドラフトはうまいし、他球団から獲得した選手の扱いなんかもうまいんだよな。例えば、ヤクルトにいた川島とかスーパーサブとして活躍してるし、横浜で輝きを失った吉村も一時期4番とか打って活躍しましたからね。ダイエー時代も含めるなら元西武の宮地や元巨人の出口とかもそれに該当しますね。あと、楽天であんなにダメダメだった西田もラッキーボーイ的な活躍を見せましたからね。西田があれだけ輝けるんだから巨人を戦力外になった中井なんかも活躍できそうな気がしてしまいます。

 

ただ、工藤監督の評価は難しいですね。ソフトバンクの監督である以上はいいか悪いかの判断ができません。なぜならちょっと野球に詳しい素人や少々無能な指揮官であってもリーグ優勝もしくは最低でもAクラスに入れるようなチーム力があると思うからです。楽天オリックス阪神、中日、ロッテあたりでもチームを強くできるようなら間違いなく有能だと思いますが現実的には無理ですからね。そもそも工藤が監督に就任する前からチームはある程度整備されてましたからね。

 

しかし、広島は確実にチームは強くなったが短期決戦とかここ一番での勝負にはほんと弱いところがありますね。一昨年のハムとの日本シリーズや去年のDeNAとのCSでも流れを持っていかれるとチームとして萎縮してしまうのかズルズルといってしまうし。緒方監督も短期決戦向けの采配がイマイチできてない感じがします。一昨年の日本シリーズでも不調の外国人投手に拘って悉く試合を壊してしまいましたからね。ほんとにもったいない。今年のソフトバンクはこれでも離脱者が多かったし、例年より勝てるチャンスだったのに自分達が勝手に浮足立ってチャンスを逃してしまったって感じですね…

 

あと、話は変わりましたが巨人の橋本が楽天にトレードになりましたね。個人的にはとてもいい補強じゃないかなと思います。以前のブログでも楽天は地元というのもあるし、橋本をねらってみたらと書いたような記憶があります。200打席以上打席に立って1割台の岡島とか足が速いだけの島井が常時一軍にいるような戦力層だから橋本の獲得はかなり大きいと思います(岡島はセリーグにトレードで出してしまってもいいだろう)。

 

巨人にいても岡本、丸(獲得予定)、長野、陽、亀井、ゲレーロとかの争いに食い込むのはほぼ難しいだろうし、似たような役割の重信がブレイクしたからもう巨人ではポジションがなさそうでしたのでよかったと思います。まだ、老け込む年ではないし、大田がハムでレギュラーを獲得したのを励みに頑張ってもらいたいな。

 

巨人を出た1.5軍クラスの選手ってなぜか他球団に行くと頑張ってほしいなと思います。まぁ、元々は巨人ファンだったし「見返してやれ!!」みたいな感情が沸くのかもしれません。ここ数年は由伸の愛人枠とかブログでも散々でしたが中井もどこか拾ってあげてほしいですし。正直、まだやれると思いますからね。

 

ソフトバンクのファンってかなり優勝慣れしてかえって飽きないのかな?自分も学生の頃から何年も巨人を応援してましたけど正直あまり連覇してほしいとかは思ってなかったです。もちろん開幕時は優勝してほしいと思ってますが夏場あたりで見込みがなければ早く消化試合に入ってほしいなと切り替えてました。今みたいにCSもありませんでしたから。

 

特にその当時の監督は長嶋監督だったので尚更でしたね。だって茂雄はろくに選手の名前を覚えようとしないし、消化試合にならないとまず若手選手なんて起用しませんでしたから。長嶋茂雄だから許されてたけど普通の指揮官、リーダーとしてみたら選手の名前もろくに覚えられないようなトップは失格だと思います。確かに若手は覚えてもらえるように努力しないといけませんが長嶋氏の場合は普通にレギュラーや常時ベンチに入ってる選手でも間違えてましたからね(-_-;)

 

監督としては采配も下手だし、個人的にダメダメだったと思いますが長嶋氏のキャラ自体は結構好きでしたよ(『珍プレー好プレー』子どもの頃よく見てましたがあれだけ面白い人はなかなかいません)。あまりに若手を起用しないから言っちゃ悪いですが主力の離脱がちょっと楽しみな面もありました。そうでもしないと選手の入れ替えをしないですから。例えば、清原が怪我して誰が昇格するのかなと期待したらまた福王かよと何度失望したことか(-_-;)

 

福王、大森、出口、高村、岸川とか懐かしいな~。メイクミラクルの年のサブの人達。1996年と2002年シーズンが一番面白かったな。面白いシーズンだったけど96年で一番印象に残ってるのはリリーフの石毛がホームラン打ったことですね。就任1年目の原監督は若手を積極起用してかなりよかったんですけどね。斉藤、川中、鈴木尚などがブレイクした年でした。原俊介とかもいたな~

 

でも、今の辰徳は茂雄と一緒で"ほしいほしい病"が発動してすっかり別人になってしまいました。あと、村田真一の打撃フォームのモノマネをよくやってました。現役時代は"チュウさん"と呼ばれていて結構好きだったんですけどね。コーチになってガラッとイメージが変わってしまいました。ネットでつけられた"コンパクトカルビ"ってニックネーム面白いですね(^^;)

 

成績不振でもあれだけ長くやらせたのだからいっそ監督にしてみればよかったのにな。村田は一応巨人の生え抜き選手ですし、また原にやらせるくらいならもう一度堀内にチャンス与えたほうがまだマシ。"青天の霹靂"第2章ってか。でも、堀内氏は最後にいい仕事しましたよ。清原一派を一掃しましたから。腐ったみかんを排除した状態となり、原はやりやすかったと思います。まぁ、村田は数年退いて斎藤と一緒にコーチとして復帰するのが既定路線な気がします。篠塚や吉村もそのルートだし。

 

また長くなりそうなので野球ネタはこんな感じにします。 そういえばこの前『コカ・コーラ プラスコーヒー』という商品があったので買ってみました。あまり乗り気ではなかったのですがこの商品を売ってる自販機が少ないこととコーヒー好きとしては一度飲んでおかなければと思い恐る恐る購入しました。

 

味は思ったより普通でしたね。もっとコーヒー感が強くて独特な感じを予想していましたが味自体はほとんどコーラの割合が強いと言っていいと思います。飲み終わったときに鼻のあたりにふわっとコーヒーの匂いがくる感じでしょうか。飲み切るのはしんどかったですが、思ったよりは全然きつくなかったです。

 

ただもう一度買おうとは思わないですね、一度買えば十分です。それに自販機限定で130円と割高だし、それなら普通のコーラを買いますよね(^_^;)

 

まぁ、せっかくだし気になった方は一度飲んでみるといいと思います。

 

本日は以上です。