ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

三船メンバー

f:id:amenbo-garden:20200802063103j:plain

近いうちに三船栞子が正式に虹ヶ咲スクールアイドル同好会に加入するみたいですね。おそらくどこかのスクスタフェスで正式に追加されるのではないかと予想します。個人的には栞子の加入大歓迎です。前から三船栞子可愛いと思ってたので。やや控えめなルックスですがたまに笑ったときの顔がいいんですよね。

f:id:amenbo-garden:20200728081519j:plain

最近のスクスタストーリーは"あなたと歩夢と栞子とその他8人の愉快な仲間たち"状態でしたからね。他の8人はほぼエキストラ状態でしたからw栞子が加入するのはなんとなく予想してましたが私の最大の推しであるエマヴェルデちゃんがもしかしたら抜けるんじゃないかとちょっと心配していたのでホッとしましたw(エマのサイドストーリーのタイトルが18話「運命は突然に」19話「選んだ道」だったのでもしかしたら帰国するんじゃないかとちょっとだけ心配してました…)

 

エマ「スイスの両親が病気にかかってしまって急遽帰らなければいけないことになりました」みたいな流れも0.1%くらいはあるかもしれないなと正直ドキドキしてましたから。(あるわけねーだろ!!)

f:id:amenbo-garden:20200211043759j:plain

虹ヶ咲のみんなが「エマちゃんの枠を空けて待ってるからね!!」と言ってくれたがそのまま戻ることはなく代わりに入った三船メンバーが大活躍でさらにグループが躍進みたいな流れだとちょっと悲しいですからね…

 

キャプテン翼のDFの西尾が立花兄弟との接触プレイで故障してそのままスタメンに戻ることはなく代わりに入った石崎にレギュラーを獲られてしまったみたいなこともありましたからね。あとはTOKIOのメンバーがデビュー直前で小島というメンバーから長瀬に変わったみたいなこともあるので世の中何が起こるかわかりません。(小島という人はよく知らないけど長瀬加入させたのは大正解だったと思う)

 

ここからは話が逸れますがキャプ翼は昔ファミコンでよく遊びました。西尾は結局ベンチメンバーとしても戻ってくることはありませんでしたね(大友中でまた出てくるけど)。もともとゲームだと西尾が怪我する前から石崎だけは誰かと交代できるように一人だけベンチ枠で使えたから最初からそのままいなくなるのは既定路線でしたね。ゲームボーイとかだと怪我する前から石崎がレギュラーで西尾は存在しない人扱いになってますからね。

 

よくGKの森崎が使えないもの扱いされてるけど個人的にはDFの高杉もなかなかだと思います。ゲームだと特に必殺技がないしどのパラメータも低いのに南葛のレギュラーどころか日本代表のスタメン枠にも名前を連ねてますからね。しかも修哲小出身なのに”修哲トリオ”というパス回しの必殺技からも省かれてる。ゲームだと井沢はオーバーヘッド、来生はダイビングヘッド、滝は翼に次ぐドリブル突破力があるのに高杉に関しては必殺技もないし何がウリなのって感じでしたね…

 

あとアニメだとSGGK(スーパーグレートゴールキーパー)と言われて神扱いされてる若林もゲームだとめっちゃスペ体質だし使えません。アニメの設定だとペナルティエリア外からゴールを決められたことが一度もないとかいう伝説があるのにゲームだとペナルティーエリア外からも明和とかのモブにゴール決められまくりでした。日向とか三杉レベルならまだしも「こいつ誰だよ」ってやつにあっさりゴール許してましたからねw(GB版のキャプテン翼VSの若林はスぺだし森崎に毛が生えた程度のレベルでしかなくて酷かった…)

 

おそらく翼や岬も「何が"スーパーグレートゴールキーパー"だよ」とため息をついていたに違いありません。神様と称される存在のはずなのに森崎と同レベルでしかありませんから。空手技のある若島津のほうが遥かに強かったです。むしろ若島津に関しては日本代表で外国人選手たちの必殺シュートも空手技で簡単に止めてしまうようなチートレベルの強さだったので森崎と若林のショボさがより目立ってしまってましたね…

 

余程の森崎推し、若林推しでもない限りはほとんどの人がキャプテン翼VSでは若島津を選んでいたと思います。でも試合をするたびに設定されてる正GKはなぜか森崎で毎回若島津に変えるのがめんどくさかった。森崎と高杉は弱いから絶対使わないのに日本代表のテンプレオーダーだと毎度スタメンでしたからね。この2人は毎回手動で別の選手に変えてました。でもキャプテン翼VSは当時結構ハマってましたね。当時はセーブ機能があるゲームが珍しい時代だったので今では考えられないような長ったらしいパスワードを毎度入力する作業が苦痛でしたけど…

 

キャプ翼は中学編か高校編のファミコン版もやってたんですけどそちらは全クリできなかったですね。パリかなんかで岬くんを探すイベントがあるんだけど結局見つけ出せませんでした。今の時代みたいにネットで簡単に攻略法がわかる時代ではなく攻略本を探しに必死に本屋を駆け回ったり仲間同士で試行錯誤しながら正解を見つけださなきゃいけない時代でした。現代はgoogleやyahooでワード入力すれば一発で答えがわかるからありがたいですね。昔はドラクエやFFで取り返しのつかない要素を気づかずそのまま取り逃してしまったりとか普通にありましたからね。

 

スクスタのことがテーマだったのにキャプ翼の話ばかりになってしまいました。個人的には三船栞子のスクールアイドル同好会参戦とても楽しみです。