ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

クソゲー引退します

今日はスクスタのお話。ここ2ヶ月くらい頑張って貯めた無償石を使ってパーティーガチャで60連しましたがUR0という悲惨な結果でした。というかここ2ヶ月くらい単発ガチャですら虹演出を見たことがないぞ…(※虹演出とはUR確定演出のことです)

 

大赤字でサ終秒読みのソシャゲに課金するのは効率が悪いと思うのでここ2ヶ月くらいガチャを回さずにいたのですが温めに温めて参戦した結果がこの有様です。もう心折れました…

 

インフレに次ぐインフレ、ゲーム性はイマイチ、ストーリーもドロドロでは何もいいところがありません。今年には入ってからずっと無課金だけどそれすらやめようかなってレベルになってます。何が"最強で最高のアイドルゲーム"だよ…。せめてウマ娘の売上を超えてから言えや!!もうスクスタも長くはなさそうだし潮時かな…

f:id:amenbo-garden:20210615000405j:plain

栞子「スクスタを引退ですか。残念ですがあなたがそう決めたのなら仕方ありません。最後に一つだけ聞かせていただけないでしょうか?いったい私たちの何がいけなかったのでしょうか?今後の参考になればと思いまして是非ご意見をお願いします。」

 

私服でいつもよりちょっとおしゃれな格好をしてる三船メンバーの意見に応えてあげたいところなのですがここからは今後のスクスタの予想をしていきたいと思います。(まだ執拗に虹ヶ咲に三船栞子はいらない、裏切り者だと叩き続けるユーザーがいるけど私は三船メンバーのこと応援してるから!!)
 

ここからは一応私の予想なのですが最近のスクスタの異常なインフレ具合からみてある程度サ終時期は決まってるのではないかなと予想します。もしくは今が勝負で今年以内に○億円の売り上げを出さなければ継続はなしみたいな条件を出されてて必死に人権レベルのURを連発して集金しにきてるかのどちらかだと思います。リエラのメンバーもスクスタではなくスクフェスの宣伝をしてますからね。

 

私の予想ではアニメ版虹ヶ咲の二期が始まるタイミングの数ヶ月前あたりにスクスタのサービス終了が発表されてそれに伴って新しい虹学メインのアプリが誕生するのではないかなと予想します(ミューズやアクアは不参加)。おそらくですがサービス終了アナウンスを発表する前の月のスクスタフェスでランジュとミアのURを投入してくると思います(どういう事情であれMVまで作って声優もついてるわけだからリリースくらいはするでしょう)。 

f:id:amenbo-garden:20201126035405j:plain

それがスクスタの最後の一稼ぎになると思います。ランジュとミアのURが出ればさすがにいくらかは盛り上がると思うし最後の起爆剤になるでしょう。そこでちょっと盛り上がってきてる中でのサービス終了告知という流れになるのではないかなと予想します。

 

サービス終了時に少しは惜しまれる流れにもっていかないと虹ヶ咲(というよりラブライブ全体)の今後にも関わるし新たにアプリがリリースされるならそちらに人がいくような流れを作らないといけませんからね(仮にKLabが撤退して他の会社がやるなら引き継ぎもないだろうしそこまでやらないかも)。

 

すべて私の予想ですけどねwでもここからスクスタのユーザーが増えるというのはなかなか見込めないと思うのでどちらにしても厳しいと思います。

 

一区切りしてアニメ二期のタイミングで虹学のみの新しいアプリを開発してそちらに乗り換えさせたほうがいいと思います。ゲーム性としてはシンプルな音ゲーにするかウマ娘シャニマスみたいな路線にするかのどちらかかな。メンバー個人にフォーカスをしてハッピーエンド、バッドエンドみたいな流れにしていくのもありかも。

 

私「あまり落ち込むなよミア…」

f:id:amenbo-garden:20210614212721j:plain

私「おっと、貼る画像を間違ってしまった。この子はデレステ白坂小梅だ!!」

f:id:amenbo-garden:20210614213019j:plain

ミア「人の名前を間違えた上に勝手にサービス終了の話を進めるなんて酷い話だ。……Shit!!」

 

そっくりなキャラの画像を貼られさらにはスクスタのサービス終了という何の根拠もない話までされるという始末にミア・テイラーさんが激おこです。