ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

過疎ゲー

ドットマネーのためにアメーバのゲームを暇なときにプレイしているのですが全体的に過疎ってますね。まぁ、アメーバ自体もアメーバピグPC版の終了や芸能人のインスタ、twitterへの移行で勢いがなくなってるのは確かですからね。

 

不良魂~全国制覇~の「抗争で1回攻撃ptを使って勝利しよう」と天下統一クロニクルの「合戦で救援依頼をしよう」のミッションは変えてもらいたいなと個人的には思っています。

 

まず不良魂の課題は簡単なのですがチーム抗争の時間に入ってしまうと抗争に参加できないこと。あと、2:00~6:00の時間帯はメンテナンスに入ってしまい抗争を仕掛けることができない。この2つが難点です。

 

もう一つの天下統一クロニクルは合戦を仕掛けなきゃいけないというのが面倒です。手あたり次第他県のユーザーに勝負を仕掛けるのは申し訳ない気がするし、真面目にやってる同県のユーザーにも申し訳ない気がします。わざわざ1ドットマネーを獲得するために救援依頼するのめんどくさい。

 

しかも天クロが怠いのは時間によっては合戦を仕掛けられる相手がいないということ。あと、さらにウザいのがこちらが他県のユーザーに合戦を仕掛けられてしまうとドットマネー獲得課題の救援依頼が出せないということ。なんで仕掛けられた場合は救援依頼できねえんだよふざけんなって感じです。こちらは戦う気ないのだし、降参機能とかあればいいのに。これ一度仕掛けられてしまうと15~20分は拘束されてしまいますからね。あと天クロも不良魂と運営が一緒なのか2:00~6:00は合戦ができなくなってしまいます。これもまた減点対象です。

 

ガールフレンド(仮)はその点では優秀です。課題が「エールを1回送ろう」なのでいつでもできます。ゲームは引退してしまいましたがドットマネー獲得の条件が簡単なのでその点は非常に気に入っています。ガルフレみたいに本来は時間帯にとらわれずいつでも獲得できるようにしないといけないと思いますね。

 

天下統一クロニクルや不良魂もptを消費してストーリーを進めようとかキャラを強化しようみたいな時間帯に関係なくいつでもできるような課題に変えてもらいたい。面倒な課題を無理矢理やらせたとこでユーザーなんて増えないから…

 

正直、不良魂も天クロも過疎ってますからね。5~6年前はちょこっと遊んでた時期がありましたが明らかに当時の勢いはありません。だってワンパンしただけで1000位台とか行けちゃいますから。これかなりアクティブユーザーが少ないんだなってのがわかります。

 

それ考えるとまだガルフレはアメーバの中だと強いコンテンツなんですよね。イベントでも10000位以上に入るのはなかなか難しいし。全盛期ほどではないにせよ他のアメーバゲームに比べればまだ強いです。それでもセルランとかでは圏外ですけどね。

 

数年前までアメーバゲームのコンテンツの一つだったプリンセスコネクトはセルランでも常に上位にいますからね。逃した獲物はデカかったって感じかな。でも、逆にアメーバに残留してたらここまで大きくはなれなかったかも。

 

あと他のゲームだとプラチナガールの「体力を使いきろう」。これもPCからだったら簡単なのだけどスマホだと動作が遅くてすぐに連打扱いになってシステムエラーが出てしまう。こういったのもなんとかしてもらいたいですね。あと機種の問題もあるのかもしれないけどプレイ中に急にトップページに戻されたりとか。


基本的にアメーバのゲームってどれも5~6年くらい前の仕様から変わってない感じなんですよね。ただ月日だけが経ってどのゲームもアクティブユーザーが減り過疎ってるだけ。サービス終了するゲームもチラホラ。かつては盛り上がっていたのに廃れて活気がなくなってしまった商店街のようなイメージです。

 

気軽な作業でドットマネーがもらえるのはありがたいんですけどね。でも、アメーバゲームが過疎ってるのも頷けるなって感じがなんとなくわかります。