ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

エロゲ化秒読み?

f:id:amenbo-garden:20200503134408j:plain

久々のガルフレネタです。これってラブライブのわしわしじゃないのか…

 

久しぶりにガチャ画面見たらこの画像が目に留まりました。半年くらい前にガルフレは引退しましたが辞める前からちょっと思ってたことがあります。全体的に画像がエロゲ化してきてますね。

f:id:amenbo-garden:20200503140927j:plain

 

f:id:amenbo-garden:20200503140459j:plain

例えばこれとかもフェチ系のAVみたいな感じのテイストですね。

 

私の予想ですけどタイミングを計ってDMMとかそっち系のエロゲジャンルのほうに参戦していく形になるのではないかなと思います。セルランとかみても圏外だしガールフレンド♪のほうとかもユーザー少ないみたいなのでどこかで畳んでエロゲ界に参戦していきそうな気がします。そうすればキャラの服を脱がしてしまうことも可能ですからね。(脱がすための段階的な課金システムを導入すれば結構儲かりそう。ガルフレのキャラデザ自体はレベル高いし)

 

この前久しぶりにガルフレにログインしたけどマイページがだいぶ整理されてましたからね。でもその割に新キャラを追加したりとか強気な部分もあるからよくわからないですね。

 

このまま学園もので続けても新規ユーザーを獲得するのは難しいと思うし再び日の目を浴びることはおそらくないと思います。イベントやガチャのシステムを見直したり改善しないのはガルフレ運営もアメーバゲームはもうオワコンだなと思ってる部分があるからだと思うし。

 

エロゲ界に参入したほうがまだ道が開けそうな気がしますね。それにガルフレのヘビーユーザーって中年男性が結構多いみたいだしエロ路線は割と需要ありそう。というか今でも根強くプレイしてるのってそれを期待してやってる人も多いと思うし。

 

ソシャゲとしてはサービスもそこまでよくないし天井措置なんかもないから伸びしろがないと思います。課金したことないから無償コインでしか回したことないけどステップガチャも確率が微妙に上がるだけで何回引いても確定ではないため旨みがほとんどありません。ゲーム性も微妙だけどアメーバ自体がオワコン化してきてるから新規ユーザーも獲得できないだろうしどこかでタイミングを計ってるとは思います。

 

かつてはアイマスラブライブと肩を並べるコンテンツだったガールフレンド(仮)がどうなっていくか注目です。