ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ガルフレ引退

先月の話ですが長いことやってたガールフレンド(仮)を引退しました。理由は貯めていたぷちキューピッドを使って150連したのにお目当てのぷちガールが出なかったため。ちなみにレアリティはHRでした。推しキャラではないのですが未所持のガールだったので何とか手に入れたいと思い今まで貯めてたチケットを使いましたが撃沈でした…

 

さらに赤い糸を使って2人ストーリーを読むことで獲得できるぷちキュピを全部回収してさらに50回ほど回しましたが結局お目当てのキャラは出ませんでした…。正直これで出なければ辞めようと心の中で決めていましたので決断できてよかったです。個人的にはガルフレは課金してまでやるゲームではないと思ってますので。

 

ルフレはプラチナキューピッドもぷちキュピもピックアップみたいなのが全然ないんですよね。だから引ける確率が上がらないのが難点です。あと課金してもSR○%チケットがもらえる程度ですから確実性が全くありません(私は課金したことないですけどね)。プラチナキューピッドでSP応援のRですらまともに出ませんからね。

 

同じイベントの繰り返しでカードゲームのシステムもどこにでもあるような有り触れた感じなのでゲームの面白さはあまり感じませんでしたがぷちガールのシステムが割と面白いと思ったんですよね。

 

SR以上のガールと出会えることでぷちキュピが1枚もらえるようになったので以前に比べてチケットは集めやすくなりましたがガチャのラインナップが毎度代わり映えしないメンツなので運営やる気あるのかって感じでしたね。

 

過去に登場したガールも毎回同じメンツばかりだったし100名以上のキャラがいるのに恒常ぷちガールすら追加しない。何のための機能なのかよくわかりませんでしたね。正直SR以外のぷちガールなんてそこまで戦力にならないのだし過去のイベントに登場したぷちガールくらい定期的にメンバーを入れ替えてぷちバッジで交換できるようにしてくれればいいのにね。なぜかガルフレの運営はそれを頑なにしませんでした。HRやRのぷちガールなんて戦力としては計算できないしぷちひろばを盛り上げるコレクションみたいなものなのだからもっと獲得しやすくすればいいのに。

 

数年前にできたフレンドぷちガールも酷い機能でしたからね。やっと自分好みのキャラを集めることができる神機能ができたと思ったら1体育てるだけで大量のアイテムが必要な鬼畜機能でしたから…。オマケにぷち広場には置けないしぷちスターのランクを1つあげると成長レベルも好感度レベルもリセットされてしまうという二重苦。なんというか需要がわかってないなと思いました。ぷちガールはお遊び機能でいいのに何でこんな複雑化するのかなと…

 

一応ガルフレは過去にも一度引退していてそのときはたまたま目に入ったぷちガールがちょっと可愛いなと思って集めてみようと思ったことから復帰しましたが今回でさすがに愛想が尽きました。

 

とは言ってもそもそもガルフレをやってた理由はドットマネーを集めるためなので今後もログインやミッションのエール(強化)だけはやっていきます。あくまでそれだけになります。

 

ルフレの公式サークルというページがあるのですがここも非常に過疎ってますね。運営への不満、要望みたいなトピックも2、3日に1回さらに過疎ってるときは5日に1回くらいしか書き込みがありませんから。5、6年前のガルフレはピグなどの相乗効果もあって利用者もかなり多くて人気がありました。その頃はチャット並に数分程度でサークルや掲示板の書き込みが埋まってましたがその頃の面影は全くありません…

 

スクスタをやるようになってからセルランとかも見るようになったけどガールフレンド(仮)なんて完全に圏外ですからね。かつてはアメーバゲームのラインナップに入っていたプリンセスコネクトは常にセルランの上位にいますからガルフレは随分と水をあけられてしまった印象です。当時はガルフレのほうが強くてプリコネがサービス終了となりましたが今ではちょっと信じられないような結果になってますね。ガルフレはガールフレンド♪とアニメも振るわなかったですからね。

 

あと今やってるNextガール選抜総選挙。これもヤバいですね。1月の中旬くらいまではまだやってたので何票か投票しましたが不人気のキャラだと1票入れただけでキャラごとの投票数ランキングで100位以内に入ってしまいますからね。ありがたいごとにうれしくもない不名誉な称号が貰えます。特に推しでもないキャラのw

 

ルフレは初っ端からノーマルクラス(モブクラス)のキャラでもそこそこ知名度のある声優をつけてしまったから引くに引けない感じがなんとなくある。メインキャラ以外の声優は様子見で需要なさそうなキャラはモブ固定か切り捨てたほうがよかったのかもしれないですね。スクフェスのモブ選挙みたいにしておけばよかったのに。アニメもキャラが多すぎてごった煮みたいになってしまいましたからね。

 

なんか熱心なファンはガルフレ運営に色々と問い合わせてるみたいですがあまり効果がないみたいです。ガルフレも惰性で続けてるのならそろそろサービス終了すればいいのになとか思ったり。でも、ドットマネーの課題があるとマネーがもらえるから終わってほしくはないかも。

 

そんな感じで以上となります。