ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

アメピグ終了に思うこと

随分前にアナウンスされてましたがアメーバピグが終了するらしいですね。元々ドットマネーのためにログインしていただけなのでグッピグをしたことがある程度でまともに遊んだことはありません。

 

Flashのサービスが終了することがアメピグ終了の理由として挙げられていますがこれならもっと簡素なシステムに切り替えればいいだけの話なのではと思ってしまいます。

f:id:amenbo-garden:20191014001530j:plain

ちなみにこれがグッピグコーナーっていうやつなんですけどこれがほんと使いにくいんですよ。例えば自分のピグキャラを右側に移動させたいとします。そうすると当然右側のほうにキャラを動かそうと思ってマウスを動かしますよね。

 

ところがこれ全然違う方向に移動してしまうんですよ。右に動かしたいと思ってマウスを動かしてるのに左とか真上とかに行っちゃうし。オマケに他のピグキャラと重なるしでかなりのイライラものです。これならもっとシンプルなシステムにして移動したい広場の空き地にタッチしたらそこに瞬間移動できるような感じにすればいいのになとずっと思ってました。

 

わざわざゴチャゴチャ動く必要あるのかよと。こっちはドットマネーの報酬目的でログインしてるだけなんだからさ。ちなみにスマホのほうのグッピグはあらかじめ5人ほどのピグキャラがランダムに選ばれてグッピグマークを押すだけなのでめっちゃ楽です。

 

なのでFlashが終了してもシンプルなシステムにすれば継続できるんじゃないのって気はしますね。でも実際は利用者の激減もあるでしょうね。全盛期のアメピグ凄かったからな。20~30あったどのグッピグ広場もほぼ満員だったけど現在は2、3広場しか埋まってないですからね。過疎ってる平日の昼間なんて1つの広場で足りちゃってるくらいですから。これでは経営的に考えてしまうのも無理はないですね…

 

でも、個人的にはアメーバピグあまり面白いと思ったことはないですね。初期の頃にピグキャラを作るミッションがあったから一応アカウント作っただけだし。

 

既にアメーバピグの終了アナウンスが出てるのに今でも熱心に遊んでるユーザーはよくやってるなと思います。野球で言う消化試合みたいなものですからね。

 

でも、ドットマネーが獲得できる貴重なゲームがまた減ってしまうのは残念です。