ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

オワフレ(仮)

ガールフレンド(仮)こと通称ガルフレ(仮)がオワフレだと思う理由。

 

①HR以上確定SR10%キュピチケット

10分の1なので確率が低いのは当たり前ですがほんとにSRが出てきません。特にSR10%フェザーストラップキューピッドなんて30回くらいやってますがSRのストラップ一度も出たことありませんから。

 

ゲームによっては10%と表示されていても多少確率を低く載せていて逆にもうちょっとレアリティが高いカードが出やすいというパターンもありますがガルフレの場合は10%より実際はかなり低い確率に設定されてると思います。古い恒常SRなんてコスト低くて最近のイベントHRより弱いくらいなんだからもうちょっとガチャで出やすくすればいいのに。ケチりすぎ。

 

②全く盛り上げる気のないぷちガールの存在

聖櫻学園とかのコーナー作って盛大にぷちガールを盛り上げていくのかと思ったら何もない。過去のぷちガールがゲットできるキャンペーンもなければぷちキュピも過去のイベント登場ガールが毎回同じメンツしか出てこない。もっと他にガールは登場してるはずだしRとかでもいいからちょっとマイナーなガールが欲しいのにな…

 

ぷち5周年記念のキャンペーンでぷちラブレターが1枚配られただけ。これでは話になりません。もうちょっと恒常ぷちガールを増やすかぷちバッジで過去に登場したぷちガールと交換できるようにしてくれればいいのに。フレンドぷちガールもぷちフレンドプリンが足りなくてまともに育成できないし広場にも置けませんからね。

 

いつか過去のぷちガールと交換できるキャンペーンが行われると思ってぷちバッジを貯めてるのだから何とかしてほしいと思いますよ。というかそれ以外使い道がないんだし。要望出したけどガルフレの運営は多分見てないだろうな…

 

③マイヒーローイベントの悪男の出現率

これなんですけどほんと酷いんですよ。ノーマルとレアの悪男がいるのですが出現率がほぼ一緒なんです。レアリティ分けてる意味あるのか?運営はもしかしてレアリティの言葉の意味がわからないの?と思ってしまいますね。

 

現状今回のイベントで狩ってる悪男はノーマル50体、レア50体です。ガルフレで遊んだことがない方は想像しにくいと思いますがほんとおかしいんですよ。今までも十分酷かったですが今回は特に酷いです。レアの数がノーマルを上回っちゃってますから。

 

単純に超レアを呼び出すためのゲージを貯めるだけならレアのほうがありがたいんですよ。ブロンズキーもゴールドキーももらえるから。でも、救出回数のご褒美をすべて回収するためにはノーマル100体、レア30体を狩らなければなりません。だからレアリティに準じた出現率にしてほしいんです。レアなんてほぼノーマルと同等か今回に至ってはそれ以上に出てくるので前半戦の段階で30体なんてさっさとクリアしてしまいました。こんな出現率ならノーマル70体、レア60体にしろって感じです。

 

④イベントでのワンパターンなセリフ

月の初めになるとたすけて!マイヒーローというイベントがあるのですがこのときのキャラのセリフが毎回同じなんですよ。ヒロインキャラが悪男に襲われる→どのヒロインも毎回「助けて~」の繰り返し。

 

バリエーション少なすぎ…。スイートタイプのか弱いガールなら「助けて~」というかもしれないけどクールタイプのキャラやサバサバ系ガール、素直じゃない系ガールは「助けて~」とは言わないでしょう。クール系ガールの代表格である神楽坂砂夜とか重藤秋穂もこの言い方なのにすごく違和感を感じました。彼女たちはこういう言い方せんだろうって。「助けてください!」とか「助けなさいよ!」とか同じ"助けて"でもキャラに応じた様々な言い方があるだろうに…

 

⑤ツイートでの反応の少なさ

twitterでガルフレ関連のことをツイートしてもインプレッションが全く伸びません。これはおそらくガルフレをやってるユーザーが少ないということを意味すると思います。

 

⑥ガルフレのCM

これは昔流れてたCMなのですがワードが気持ち悪いとお茶の間ではちょっと不評でしたね。このCMが流れると気まずくなるとか…

 

だからこういった点でも掴みで失敗してしまったなって感じはありますね。まだCMが流れてた当時はアメーバピグとかも人気があったし、まだガルフレも結構アクティブユーザーがいたと思うんですよね。その後に出たガールフレンド♪もただ残ってるだけで新規イベントがほとんどないらしいですからね。

 

⑦アニメの失敗?

失敗なのかはわかりませんがこれもイマイチでしたよね。そもそもガルフレはキャラがごった煮みたいに多すぎるんだと思います。アニメなら数人のキャラに焦点を絞ればよかったのに全員にスポットを当てようとするから逆にうまくいかなかったという感じがします。

 

ここでラブライブアイドルマスターみたいになるチャンスを逃した感じかな。むしろ出演声優はこの2作品とかに比べても豪華かもしれませんからね。あまり声優には詳しくないからわかりませんけど。でも逆に声優陣を豪華にしすぎたから力関係が発生してしまってみんなを均等に使おうみたいになってしまったのかもしれませんね。

 

ラブライブとかはフォーカスされるキャラが9人だからちょうどいいんですよ。それくらいの人数だと覚えやすいし。ガルフレのアニメちゃんと見たことないからよくわからないけど毎回フォーカスされるガールが違ったみたいだからこれではやっぱり定着しにくいと思います。キャラデザ自体は全然悪くないと思うんですけどね。

 

ルフレ考察はこんな感じですかね。でも、今は普通に声優が好きだと言ってもあまり恥ずかしくない時代になりましたね。最近の声優は歌、演技、グラビアなどマルチに活躍してるしビジュアルのいい人もかなり多いですからね。

 

私が学生のときにクラスメイトで声優好きの人がいたんですよ。当時は声優が好きだと結構ネタにされてましたからね。自分もラブライブとか知るまでは全く興味なかったです。

 

でも、知ってみたら結構面白い人が多いですね。個人的にはAKBとかのアイドルより全然好きです。話が面白くて歌が上手い人も結構いますからね。

 

そんな感じで以上となります。